![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:173 総数:256644 |
学校閉庁日のお知らせ![]() 連絡は、8月19日(月)以降にお願いいたします。 8月6日 平和を考える一日に 2![]() ![]() ![]() 8月6日 平和を考える一日に![]() ![]() ![]() 児童は朝から登校し、みんなで黙とうを行いました。 その後、7月に折った鶴の献納の様子や、「はじめてのヒロシマ」という本の読み聞かせを聞き、学級でも平和について考えました。 夏休みの先生は・・・2![]() ![]() ![]() 年少、年中、年長児の活動を見て、保育園の先生方と語り合いを行いました。 子どもの気づきを認め、子どもたち一人一人に寄り添うことで、子どもたちが自信をもって育つ様子が、子どもたちの様子からよく伝わりました。 夏休みの先生は・・・・1![]() ![]() ![]() 夏休みの先生は、何をしているのでしょうか。 先生たちの夏休みの様子をお知らせします。 夏休みは、多くの研修や作業が行われます。 この日は、安佐南消防署の方をお招きし、防災訓練研修を行いました。 もしものときに、どう動くか、何ができるか、 命を守るためにしっかり学びました。 夏休み前最後の一日 〜学習発表編〜![]() ![]() ![]() 今日は、5年1組が2組に発表しました。 これまで5年生は、古市とバレーボールについて、自分たちが疑問に思ったことや調べてみたいことを何週間もかけて調べてきました。 校長室や職員室、学習サポーターの先生にまで、疑問に感じたことは物おじせずに質問に来て、新たな課題を見つける5年生の姿にとても感心します。 今日は、自分なりに調べたことを紙にまとめたり、タブレットを利用したりして上手に発表していました。9月からの探究学習へとつなげていきます。 夏休み前最後の一日 〜お楽しみ会2編〜![]() ![]() 夏休み前最後の一日 〜お楽しみ会編〜![]() ![]() ![]() なつやすみにたのしみなことビンゴや、フルーツバスケットなど、みんなで仲良く、楽しくはじける笑顔が印象的でした。 夏休み前最後の一日 〜掃除編〜![]() ![]() ![]() 教室や廊下、机の中をきれいに掃除したり、6年生は玄関や特別教室まで掃除をしてくれたりしました。気持ちよく、休みが迎えられますね。 夏休み前全校朝会![]() ![]() ![]() 明日からいよいよ夏休みです。 校長先生からは、先日行われたバレー祭でみんなが頑張っていたこと、特に6年生が力を合わせ励ましあいながら試合に臨む姿が素晴らしかったこと、また、もうすぐオリンピックが始まるので、みんなもしっかりスポーツを楽しみ、何かに挑戦してほしいということについて、お話がありました。 また、長い夏休みを有意義に過ごすために、規則正しく生活すること、熱中症に気を付けることを校長先生と約束しました。 また、生活部の先生からは、3つの色の約束「あか・あお・き」についてお話がありました。特に、「あお」は水の危険から身を守ることです。川や用水路に子どもだけで近づかないよう、改めて確認をしました。ご家庭でも3つの約束について聞いてみてください。 6年生 マツダスタジアム見学
6年生はマツダスタジアムに見学に行きました。
普段入れないところに入ることができ、大興奮の見学でした。 貴重な体験ができました! ![]() ![]() ![]() さくらんぼの会 〜昼休憩の読み聞かせ〜![]() ![]() 1冊本を読み終わると、「もう一冊あるでしょ?」と子どもたちからリクエストも。 みんな、前のめりになってお話を楽しんでいます。 3年生 視覚障害理解学習![]() ![]() ![]() 視覚障害で不自由な場面を、盲導犬のデール君や、音のなる機器、さまざまな工夫によって安全に生活できるようになることを、知ることができました。 本を音声で読み上げてくれるアプリで聞かせてくださったり、バスの運行の音声アナウンスを実際に調べる様子をみせてくださったり、盲導犬との生活について教えてくださったりと、3年生もたくさん学ぶことができました。 6年生 修学旅行説明会![]() ![]() 9月までもう少しありますが、夏休みが終わったらすぐ準備に取り掛かれるよう、 心構えをする6年生です。 古市小の代表、広島県の代表として、恥ずかしくない行動がとれるよう、 そして、修学旅行に行けることを感謝しながら、しっかり楽しい時間を刻んでほしいと思います。 保護者の皆様にも、ご多用の中参加いただきありがとうございました。 DTMクラブ 児童作品展 VOL.1![]() 子どもたちの作品はこちらから R6年度 古市小学校 DTMクラブ 児童作品展 VOL.1 古市小学校のクラブ活動の1つ、DTMクラブの児童作品を紹介します! 今年度の活動はまだ2回(正味2時間程度)ですが、子どもたちは、タブレット端末を活用して、自由に音楽作りを楽しんでいます。 今回は古市小学校の「○○」をベースにして作っています。 いくつか聴いていただくと「○○」が何か、気づいていただけると思います! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 子どもたちの作品はこちらから R6年度 古市小学校 DTMクラブ 児童作品展 VOL.1 ======================================= DTMとは、「Desk Top Music(デスク・トップ・ミュージック)」の略で、音楽制作用のソフトを使い、音楽を作成・編集することです。作曲、編曲、レコーディングなどの、音楽にかかわる多くの場面でDTMが幅広く使用されており、現在の音楽シーンにおいて欠かせないものだといわれています。 ======================================= はぐくむ 2年生「難聴理解学習をしたよ」![]() ![]() 先日、「難聴理解学習」を行いました。1年生の時には、「きこえの教室」の探検をした今の2年生。今回は、補聴器を実際に装着し、どのように聞こえるのかを体験しました。 まず、2人1組になり、1人ずつ補聴器を着け、ペアでしりとりをしました。補聴器を着ける前は、わくわくどきどきしている様子だった2年生の皆さん。しかし、補聴器を着けてみると、次のような気づきを伝えてくれました。 〇補聴器を着けたら、思ったよりお隣さんの声が聞こえにくい音になってしまいました。 〇着けてみたら聞こえにくかったから、一人一人話すほうがいい。 〇完璧には聞こえなかった。 学習の後半には、「きこえの教室」の先生から補聴器の仕組みを聞いたり、「なんちょうなんなん」の動画を視聴したりしました。この動画の中に出てきた「こうしてくれたら助かる」というメッセージを受け取り、子どもたちなりに思いをもつことができました。 学習後の子どもたちの感想です。 〇聞こえていなさそうだったら、もう一回教えて、話したらいいんだな。 〇口が見えるように話したり、一人一人話したりしたい。 〇補聴器や人工内耳を着けている子たちはどんな時に困るのかが分かった。補聴器を着けている人たちの気持ちが分かった。 実際に経験をすることで、「きこえの教室」の子どもたちへの理解をさらに深めた2年生の子どもたち。他者を理解する経験を積み重ね、相手のことを思いやる心を育んでいってほしいと思います。 はぐくむ「特別支援教育の視点を重視した本校の取り組みについて」![]() ↓↓↓↓↓↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="106155">はぐくむ「特別支援教育の視点を重視した本校の取り組みについて」</swa:ContentLink> 校内授業研究 協議会![]() ![]() 協議会の中では、久保先生に教わりながら、今回の物語教材であった「おむすびころりん」を教職員全員でリレー読み、役割読みを行いました。 9月の小中連携教育研究会の発表に向けて、久保先生に教わったことを生かし、「一人も取り残さない授業」を目指して頑張ります。 1年2組 校内授業研究![]() ![]() 「おむすびころりん」の最後の場面の登場人物の気持ちを読み取り、その気持ちが伝わるように、子どもたちが音読を工夫しようとする様子に、入学して3か月の大きな成長を感じました。教科書の文章を大きく読んだり、動作を付けたり、間をあけたりと、自分なりの工夫がたくさん見られました。音読発表会で、6年生に聞いてもらうために、一生懸命頑張ります。 かかわり班 折り鶴を折ったよ![]() ![]() ![]() 先日の、宇佐川先生のお話を聞いて、感じたことや考えたことを、 折り紙の裏に書き、みんなで助け合いながら、鶴を折りました。 一羽一羽に平和への願いが込められています。 |
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1 TEL:082-877-1301 |