![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:64 総数:165540 |
夏期休業中の学校閉庁日について
広島市教育委員会では、全ての市立幼稚園・学校における夏季休業期間中の一斉閉庁に取り組んでいることから、本校においても、以下のとおり実施することとしています。
つきましては、取組の趣旨をご理解いただき、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 平和について考える日
今日は,平和について深く考える一日になりました。平和記念式典や平和のつどいなどを通して自分たちには何ができるのか伝え合いました。「平和を実現するためには,一人一人できることを探さないといけない」ことや「これからも,戦争の悲しさを伝えていかなければならない」ことなどたくさんの意見を伝え合うことができました。
今日学習したことを忘れずに,平和な世の中にしていくためにできることを,一つ一つ取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和のつどい(三年生)![]() ![]() ![]() ![]() 次に,平和に想いを寄せながら,折り紙で鶴を折りました。最後は,平和ノートを使って,学習しました。夏休み前にアニメーション「いわたくんちのおばあちゃん」を視聴し,原爆によって家族がひきさかれた家族の実話を題材に学習していたのですが,本日は,そのおばあちゃん(ちづ子さん)のお子様であられる,岩田美穂さんの活動について学習しました。岩田美穂さんは,戦争の悲惨さと平和を維持していくことの大切さを伝えていくことが,自分の使命であり役割と考えられています。三年生には,「その役割って岩田さんだけの役割?」と問いかけ,自分たちの想いを交流しました。「自分にもその役割がある。」「みんなに,その役割がある。」「自分の近くに戦争体験者がいなくてもできることがある。」など,様々な意見がみられました。 今日は,平和について考える1日です。家に帰っても,ぜひ今日考えたことを話題にしてみてください。 一人一人が平和について考える1日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、平和記念式典で、自分たちと同じ6年生が「平和への誓い」で述べられていた言葉です。 今日はテレビで平和記念式典の様子を視聴し、黙祷を捧げたり、心を込めて1年生と一緒に折り鶴を折ったり、平和学習をして自分たちが平和のためにできることを考えたりしました。 それらのことを通して、現在、世界中の多くの場所で戦争が起こっていたり、79年経った今でも多くの被爆者が苦しんでいる状況の中、これからの平和をつくっていくのは自分たちであることをしっかりと考えられる1日になったのではないかと思います。 今自分たちにもできることをしっかりと考え、実践し、これからの平和をつくっていってほしいと思います。 5年生の平和の集い![]() ![]() ![]() ![]() その後,5年生は平和ノートの被爆体験者のお話を読み,原子爆弾や戦争によって奪われたものは何だったのか,被爆者の方々が負った「消えない心の傷」とは何かをみんなで話し合いました。 命,家族,友達,家,夢,当たり前だったふだんの生活・・・たくさんの大切なものが奪われたことや,原爆投下後も消えない心の傷に苦しんだ人々の思いについて想像し,考えました。 被爆から79年が経った今,わたしたちが平和を守り,創っていく伝承者としての立場に立っています。今日,鈴小みんなで折った折り鶴に書き込んだ平和への願いや誓いを忘れずに,行動にうつしていってほしいと思います。 平和を祈る1日(1年生)
6年生に教えてもらいながら・平和を祈りつるをおりました。子供たちが,校長先生のお話の中で心に残ったのは「ゆずり合う・みとめ合う・はなし合う」と言われた言葉でした。「この3つができれば・平和になるよね」と言いました。平和のために自分ができることは何か考えました。今日はつるを1人でおれるようになることを頑張りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分にとっての平和とは![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島平和記念式典をテレビで視聴した後、校長先生のお話を聞き、全校で「アオギリのうた」を歌いました。その後、鶴を折り、各学年に応じて平和学習をします。 子ども代表の「平和への誓い」にもあったように、「願うだけでは、平和は訪れません。」 自分にとっての平和とは何かを考え、平和のために自分は何ができるか一人一人が考えています。 ぜひ、今日、家に帰ってからもご家族で平和について一緒に考えてみてください。 9年間の連続した学びになるように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鈴が峰小学校を会場に、井口台中学校区の小学校・中学校の先生が集まって研修会を行いました。 小中学校の9年間を見通した効果的な指導内容や指導方法の工夫改善を目指し、それぞれの学校での取組みや児童生徒の様子などについて話し合いました。 11月には、鈴が峰小学校での授業公開・協議会も計画しています。 カブトムシの様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タンポポでお世話をしているカブトムシの様子を写真に撮りました。どのカブトムシも元気にしています。明日の登校日で元気なカブトムシを見てください。 たんぽぽ畑の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし,秋のお楽しみのさつまいもがカラスに狙われる被害が出ています。急遽ネットをかけて保護しています。大きくなるのが楽しみですね。 ミニトマトが元気に立派なのを尻目に,ピーマンが暑さでしおしおです。 皆さんは暑さに負けず,明日の登校日元気に登校してください。 研修の時間2![]() ![]() ![]() ![]() 今年は、教育相談支援主任が指導者となり、その他の先生が授業を受ける側になり、実際の授業形式で研修をしました。実際に体験することで、子供の気持ちになることができ、発問や子供たちの発言を受けた後の言葉のかけ方などより具体的に分かりました。また、怒りのコントロールのためにどのようなことをしているかの意見交流も、「同じですね。」「その方法いいですね。」「そんなふうに考えるとよいですね。」など、たくさんの気づきをもてました。 研修の時間![]() ![]() ![]() ![]() 先生たちは、いろいろな研修をしています。 「不審者対応研修」 地域安全指導員の横町さんを講師に迎え、安心安全な学校生活を送れるよう、いざという時を想定して不審者対応の研修と訓練をしました。学校を訪れた方には、どの教職員も大きな声で挨拶をし、ご用件を尋ねること、名札をつけていただくことが抑止につながることを学び、さすまたの使い方や身の守り方など実際に体験しました。日頃から、もしもを想定しておくことが大切です。 夏季休業中も、校内保全のため正門は閉めています。ご用の方はインターホンでお声かけいただき、事務室へおいでください。 学びの時間![]() ![]() 夏休みの課題に取り組んだり、お手伝いをしたりしているのでしょうね。 先生たちも、前期前半の授業を振り返り、夏休み明けからのよりよい授業のため研修をしています。 学年や学級の枠を超え、全員で学び合っています。
|
広島市立鈴が峰小学校
住所:広島県広島市西区鈴が峰町36-2 TEL:082-277-8160 |