最新更新日:2025/06/18
本日:count up41
昨日:181
総数:366171
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

8月26日(月)は学校で待っています

皆実小の児童のみなさん、夏休みいかがでしたか。楽しい夏休みでしたか。
月曜日から学校始まります。先生たちはみなさんが学校に登校してくるのを楽しみにしています。夏休みの思い出を聞かせてくださいね。もし、心配なことがあっても大丈夫。先生と一緒に解決していきましょう。

保護者の皆様、長い夏休みが終わります。子どもたちの食事や体調管理など、ありがとうございました。
月曜日から学校が始まります。お子様のことでご心配なことがらあれば、遠慮なく学校にご相談ください。

 皆実小学校教職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「よい歯の健康大賞」表彰式

8月1日(木)にJSMアステールプラザにて、広島市学校保健大会が開催されました。
「よい歯の健康大賞」の表彰式に、6年生代表児童が参加しました。
広島市の小学生や保護者の方、教職員がたくさんいる中で緊張したと思いますが、堂々と表彰状を受け取っている姿は大変立派でした。
受賞された皆さん。おめでとうございます。
これからも自分の歯を大切にしてほしいと思います。

10月には秋の歯科検診があります。
みなさんも、夏休み中に治療をしたり、歯磨きを習慣づけたりして、歯や口の健康に気をつけてみてください。


画像1 画像1

8月6日 平和登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は平和学習のための登校日でした。
昭和20年(1945年)8月6日の出来事に思いをよせ、命の尊さや平和を守ることの大切さについて考えるための一日でした。

最初に、校長先生のお話がありました。
「戦争になると、今、楽しんでいること、がんばっていることができなくなる。」「戦争は、大切な人の命を奪うものである。」
「世界が平和でみんなが命を奪われたり傷つけあったりするようなことがなく、平和に安心して暮らすにはどうしたらよいのか。」
「しっかりとした考えをもつこと」「自分がされていやなことは、人にしない 言わない」などのお話がありました。

次に、テレビで平和記念式典を視聴しました。

その後、児童会主催の、「いしぶみの集い」を行いました。「いしぶみの集い」では、「いしぶみの集いの意味」を考えたり、原爆が落とされた当時の皆実小の様子を学んだり、折り鶴を献納している様子を見たりしました。児童会の子どもたちがとてもよくがんばっていました。

最後に、「アオギリの歌」をみんなで歌いました。

今日一日、一人一人が平和についてしっかりと考える日にしましょう。

メンタルヘルス研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、メンタルヘルス研修会を行いました。

教職員の仕事は、子どもと多くの時間を一緒に過ごし、子どもの成長を実感し、感動を共有できる、他では得難い魅力ある仕事です。しかしながら、近年、学校現場は非常に厳しい状況にあり、ストレスも多くなっています。

本日は、教職員に対するメンタルヘルス対策の一環として、講師にスクールカウンセラーの糸藤先生をお招きして「メンタルヘルス研修」を行いました。

臨床動作法を教えていただいた後、アサーショントレーニングをグループで行いました。

今日のお話の中で、「人と人のつながりを大切にすること」「職場の一体感が大切である」「自分も相手も大切にした自己表現」「自分を客観視する」などの話が心に残りました。
教職員が健康で生き生きと仕事に従事することが、教育活動の活性化につながると思います。
そのような職場を引き続き作っていきます。

土曜日は水泳記録会です

水泳記録会会場のプールは水深が深く足が届かないため、プールサイドをもち、壁をけってスタートします。少しでも早く少しでも長く進むために、年度も練習を重ねました。
タイムもよくなってきています。
水泳記録会本番では、自分の精一杯の力を発揮してくれることと思います。
かんばれ!みなみっ子!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急対応シミュレーション研修を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午後、「救急対応シミュレーション研修」を行いました。

これは、授業中、教室で児童が意識を失って倒れたらどのように対応するかを実際に行う研修です。
どのように対応するかを事前に研修してそのとおりに行うのではなく、場面設定と配役を研修が始まってから教職員に伝えて、その時どう動くか、どう対応するかを実際に行い、それをビデオに撮影し、よかった点、反省点を話し合い、よりよい改善案を出すという研修です。

研修の時間は30分程度の予定でしたがが、気が付くと1時間30分研修は続きました。子どもの大切な命を救うには、どうしたらよいか、よりよい方法は何か時間を忘れて話し合いました。

救急対応をする場面がないことを願っていますが、万が一のために、今日の研修で話し合い、考えたことをしっかりと整理しておきたいと思います。

学校保健委員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、13時から、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方、保護者を代表してPTA会長、役員の皆様にお越しいただき、学校保健委員会を行いました。

最初に、本校教員より、
1 体力つくりについて
2 定期健康診断の結果
3 学校環境衛生検査の結果
4 保健室来室状況
5 学校給食及び食に関する指導の取組
について説明しました。

その後、保護者の皆様からいただいた質問について、回答していただきました。

最後に、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方にご意見・ご指導をいただきました。

本校では、学校経営目標の一つに、「体力・健康づくりの推進」を掲げ、知・徳・体のバランスの取れた児童の育成を目指して日々教育活動を行っています。
児童の健全な育成を図るためには、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方と連携を図ること、そして、保護者の皆様と連携を図ることが重要であると考えています。
本日の委員会を今後に生かしていきたいと思います。

学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方、PTAの皆さん、本日はありがとうございました。

翠町中学校区小中連携教育研究会 第2回小中合同研修会を行いました

画像1 画像1
本日、10時から11時30分まで、翠町中学校区小中連携教育研究会 第2回小中合同研修会を南区地域福祉センターの大会議室で行いました。

翠町中学校、翠町小学校、大河小学校、皆実小学校の教員が集まり、合同研修会を行いました。
講師に、広島市教育委員会特別支援教育課指導主事の先生をお招きし、「教科等の指導における小・中学校の連携〜インクルーシブ教育の視点をもった授業づくり〜」のお話を聞きました。

日々の授業を振り返るとともに、子どもの困り感などについて考えたり、支援の在り方などを考えたりしました。

とても有意義な研修会でした。

これからの実践に生かしていきます。


教職員 夏の食育研修1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の午前中は、夏の食育研修を行いました。
はじめに栄養教諭から、研修の目的や"給食のここがすごい!"と思うポイントについて話がありました。
その中で、日々の給食づくりで使用している資料を見ました。誰が何をするのか、どのくらい時間がかかるのか、温度や塩素濃度の記録など、緻密な計画の上で給食提供が行われていることがわかりました。

夏の食育研修2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食室に移動し、実際の給食づくりを体験します。
今日はいつもの約7分の1、100食で調理の実習を行いました。
爪ブラシを使用したり、肘まで洗う給食室の手洗いを済ませたら、ここから調理スタートです。

夏の食育研修3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜や果物は3度水洗いをします。
果物の皮は、ついたまま子どもたちの元へ提供されるので、専用のスポンジで丁寧にこすって洗いました。給食調理は、衛生面にとても気を遣っていることが分かります。
今日は暑かったので、野菜を洗う水が冷たく、気持ちよかったですが、冬も冷水で野菜を洗うことを思うととても大変な作業だと感じました。

夏の食育研修4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にんじんは専用の裁断機で千切りに、それ以外の野菜や豆腐は包丁で切りました。
衛生面だけでなく、子どもたちが食べやすい大きさにそろえて切ることまで工夫されていることに驚きました。調理員さんの愛情が詰まった給食であることを再認識しました。

夏の食育研修5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
揚げ豆腐を作っている様子です。
切った豆腐にコーンスターチをまぶし、フライヤーで揚げます。
食中毒菌がいなくなる温度で、食材の中心部までしっかり加熱できているか確認するために、中心温度を測ります。

夏の食育研修6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チンゲンサイを茹でて冷ましているところ、あんの食材を炒めているところです。
大きな釜・大きなスパテラを使った暑い中での作業はとても大変です。

夏の食育研修7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
揚げ豆腐の中華あんかけ、最後の仕上げは校長先生です。
中華あんと揚げ豆腐を混ぜ合わせ、配缶して完成です。

夏の食育研修8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中華スープは、肉と玉ねぎを軽く炒め、水を入れて煮ます。
あくは集めて取ります。
実際に調理を体験することで、暑さや重さなどの大変さを垣間見ることができました。

夏の食育研修9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は教室に戻り、試食・学んだことの共有をしました。
今日の献立は、ごはん(家から持参)・揚げ豆腐の中華あんかけ・中華スープでした。
たくさん学んだ後の給食は、よりおいしく感じました。
研修を通して、安全・安心な給食づくりのための知恵と工夫、努力を身をもって感じることができました。汚染と非汚染区域、エプロンや器具の使い分けなど、衛生管理が徹底されていることにも驚きました。とても貴重な経験になりました。
今日の研修で学んだことを、夏休み明けからの給食指導にも役立てていけたらと思います。

水泳記録会の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日(土)に広島市小学校児童水泳記録会が、ひろしんビッグウェーブで行われます。
皆実小学校からは、5・6年生児童18名が出場する予定です。

水泳記録会に出場する選手が、午前中、学校のプールで練習を行いました。

自分の目標目指してがんばってほしいと思います。

特別支援教育 夏の研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はの午前中は、運動会についての検討と、1年生のタブレットの設定を行いました。

午後からは、特別支援教育 夏の研修会「児童一人一人の教育的ニーズに応じた効果的な指導・支援の在り方〜吃音のある児童との対話を通して〜」を行いました。
通級担当教諭の実践発表の後、グループ協議、全体交流を行いました。
充実した研修会となりました。

今後も、一人一人の教育的ニーズに応じた効果的な指導・支援の在り方いついて研修していきます。

ミニ研修会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別支援教育夏の研修会の後は、ミニ研修会を行いました。

今回のミニ研修は、「強化担当別実践交流会」を行いました。
本校では、3年生以上で、教科担任制を取り入れています。
このミニ研修では、学年の枠を越えて、「社会」「理科」「体育」「図工」「書写」のグループに分かれ、これまでの実践の交流や、それぞれの悩みなどの交流を行いました。
学年を越えて交流することで、とてもよい学びになりました。

今後も授業を充実させていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358