総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間に、「菊の伝承会に向けた資料づくり」に取り組みました。友達と試行錯誤しながら進めています。イラストやキーワードが入っていて、とても分かりやすいです。
【各学年より】 2024-06-19 18:09 up!
外国語科(6年生)
外国語科「単元テスト」を行いました。ワークシートに聞き取れた単語や会話を書き込み、問題に取り組みました。
【各学年より】 2024-06-19 18:09 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間の時間では、「野菜を育てよう」の学習を行いました。今日は、グループごとに分かれて、新聞を使ったり畑で野菜の世話や収穫をしたりしました。中には、アンケートをとって取材をするチームもあり、新聞の完成が楽しみです。
【各学年より】 2024-06-19 18:09 up!
学習の様子(みなみ学級)
2、3年生の国語科の学習の様子です。
連絡帳を丁寧に書いた後、個別の学習に集中して取り組みました。
【各学年より】 2024-06-19 18:08 up!
学習の様子(1年生)
6月19日(水)2時間目の学習の様子です。
1組は、算数科「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習を行いました。教科書の挿絵を使って、引き算の考え方について理解を深めました。
2組は、図書室で学習を行いました。学校司書の先生に読み聞かせをしてもらったり、自分の読みたい本を選んで読んだりしました。
【学校日記】 2024-06-19 18:08 up!
算数科(5年生)
算数科「わり算の世界を広げよう」の学習では、数直線を使って小数の割り算を考えました。自分の考えを言葉で表現できるように練習をしていくうちに、子供たちの「できた!わかった!」がたくさん聞こえてきました。
【各学年より】 2024-06-19 17:59 up!
社会科(6年生)
社会科「大陸の文化を学ぶ」の学習を行いました。聖武天皇が、日本に正式な仏教を広めるために鑑真を招いたことを学びました。
【各学年より】 2024-06-19 17:58 up!
係活動(5年生)
5年1組のお笑い係がショートコントを披露しました。タイトルは「給食」です。次の日の給食に、嫌いな納豆が出ることを防ぐために、給食室に潜り込んで納豆を捨てようとするという設定でした。教室は、大笑いに包まれました。
【各学年より】 2024-06-19 17:58 up!
国語科(5年生)
国語科「言葉の意味が分かること」の学習を行いました。今日は、単元テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら、最後まで諦めずに取り組みました。
【各学年より】 2024-06-19 17:57 up!
音楽科(3年生)
6月19日(水)音楽室で授業を行いました。
今月の歌「にじ」を歌った後、「ともだちになろうよ」の手遊び歌を、ペアで行いました。
次に、リコーダーで「サミング」に挑戦しました。高い「ミ」の音を出すために、左手の親指で、穴を少しだけ開けて音を出します。「ミ」の音が出るよう、一生懸命に練習を行いました。
【学校日記】 2024-06-19 11:47 up!
水遊び(2年生)
6月19日(水)1、2時間目に体育科「水遊び」を行いました。
水位を低くした大プールで、水かけをしたり、手をつないで円になって洗濯機のようにくるくる回ったりして楽しみました。とてもよい天気で、気持ちよさそうでした。
【学校日記】 2024-06-19 10:38 up!
同じぶぶんをもつかん字(2年生)
国語科「同じぶぶんをもつかん字」の学習で、グループに分かれて同じ部分をもつ漢字探しをしました。一緒に探したり、役割分担をしたりしながら上手にたくさん見つけることができました。
【各学年より】 2024-06-18 19:17 up!
図画工作科(3年生)
図画工作科「お気に入りの葉」の学習を行いました。色や形に注目してお気に入りの葉を見つけ、友達やクラスのみんなと交流しました。
【各学年より】 2024-06-18 19:17 up!
授業の様子(3年生)
今日は毛筆で「一」を書きました。始筆・送筆・終筆での筆圧に気を付けて丁寧に書きました。筆ペンを使って名前を書いた後は、きれいに片付けることもできました。
【各学年より】 2024-06-18 19:17 up!
音楽科(5年生)
音楽科「こきょうの人々」の学習を行いました。今日は、低音や和音の響きを感じながら、音楽を聴いたり演奏したりしました。
【各学年より】 2024-06-18 17:14 up!
体育科(5年生)
体育科「水泳運動」の学習で、けのびやバタ足の練習をしました。ポイントを意識しながら、一生懸命に泳ぎました。
その後、自分のレベルに合わせて、コースごとに分かれて練習を行いました。
【各学年より】 2024-06-18 17:14 up!
国語科(5年生)
国語科「みんなが使いやすいデザイン」の学習では、ユニバーサルデザインについて調べ、ノートにまとめました。タブレットや本を使い、いろいろなデザインを見付けていました。
【各学年より】 2024-06-18 17:13 up!
総合的な学習の時間(5年生)
総合的な学習の時間「野菜を育てよう」の学習では、それぞれの班で、活動内容を決めて学習しました。新聞作りのために写真を撮る班や、草抜き、収穫をする班もあり、最後まで真剣に取り組みました。
【各学年より】 2024-06-18 17:13 up!
算数科(5年生)
算数科「わり算の世界を広げよう」の学習で、わり算のあまりの求め方を考えました。あまりの大きさについて、友達と実物や図を使いながら説明しました。
【各学年より】 2024-06-18 17:12 up!
道徳科(1年生)
道徳科の授業では、「かぼちゃのつる」というお話で、自分のしたいことをするときには、どのようなことを考えるとよいかについて考えました。ペアやグループの友達と、かぼちゃの気持ちや行動について考えました。授業の終わりには、ワークシートに思ったことを書きました。
今日の学習が、これからの生活に活かされるとよいと思います。
【各学年より】 2024-06-18 17:12 up!