最新更新日:2024/07/03
本日:count up19
昨日:87
総数:476604
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

5年1組あいさつ運動

画像1画像2
今日は5年1組のあいさつ運動でした。
5年1組さんの元気いっぱいの挨拶に,たくさんの神崎っ子が笑顔で挨拶を返していました。5年1組のみんなありがとう!
来週は5年2組があいさつ運動を行います。

4年生 体育科 5回目の水泳!

画像1
画像2
画像3
だんだん上達してきました。4年生は,12m以上泳げたら合格です。今回はバタ足と手の動きをビート板を使って練習しました。徐々に記録が伸びてきています。次回息継ぎも練習して最終回です。よい記録がでることを願っています!
練習と記録をとった後は,お楽しみです!

4年生 図画工作科 ギコギコトントンクリエーター その2

画像1
画像2
 みんな真剣に黙々と自分の作品を作っています。置物だったり,生活に役立ちそうなものだったりです。

4年生 図画工作科 ギコギコトントンクリエーター その1

画像1
画像2
画像3
 ギコギコのこぎりで部品を切り分け,いよいよトントン釘打ちが始まりました。紙やすりでスリスリして,トントンして,絵の具ぬりぬりして作り上げています。仕上がりが楽しみですね!

4年生 一生懸命にそ・う・じ♪

画像1
画像2
 とても一生懸命にそうじをしていました。すばらしい!

3年生 夏だ!プールだ!ゼッコーチョー!

 先日のどしゃ降りから一転、今日は快晴!絶好のプール日和でした。だるま浮きやふし浮きの仕上げをしたり、蹴伸びやバタ足の練習をしたりしました。「水が冷たくてきもちいい〜〜!!」と、子どもたちは大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

3年生 リコーダー講習会 その2

 レクチャーを受けたあとは、増永奏講師の演奏を鑑賞しました。おなじみの「ソプラノリコーダー」をはじめ、1m近くある大きな「バスリコーダー」、小さな小さな「クライネソプラニーノリコーダー」など、数種類のリコーダーを使って、ドラえもんや鬼滅の刃などの有名曲を演奏していただきました。演奏が終わったあとも、子どもたちは大興奮。「アンコール!!」の掛け声で、追加で二曲もプレゼントしていただきました。
画像1
画像2
画像3

3年生 リコーダー講習会 その1

 今日の6時間目に、東京リコーダー協会から増永奏講師をお招きし、リコーダーの講習会を行いました。リコーダー上達の極意として、タンギング、息づかい、指づかいの三つをレクチャーしていただきました。子どもたちは、プロフェッショナルの指導に目を輝かせながら、一生懸命に練習していました。
画像1
画像2
画像3

4年生 雨にも負けず・・・ その2

画像1
画像2
2組は図画工作科でのこぎりや金づちを使って作品を作りました。

4年生 雨にも負けず・・・ その1

画像1
画像2
画像3
 すさまじい雨でしたね。4年生は,雨にも負けずみんな元気に学校へ来ていました。各クラスの学習の様子です。1組は国語「一つの花」の意味調べ,3組は社会科の浄水場の学習です。

3年生 まいごのかぎ

 国語科で「まいごのかぎ」という物語を学習しています。場面ごとの主人公の気持ちを考え、文章に表しています。友達の考えを見たり聞いたりしながら、物語をさらに深く読み取ることができるようになってきています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925