最新更新日:2024/09/26
本日:count up26
昨日:139
総数:930942

8月22日(木) 全学年テストに取り組みました!

授業再開初日ということで、1・2年生は夏休み明けの課題テストが行われました。夏休み中に取り組んだ課題がどれだけ身についているか?試されます。3年生は進路決定に向けて重要な5教科の実力テスト。公立入試を想定して5教科を1日で受験しました。頑張った努力がテスト結果に表れることを願ってます!ガンバレ(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(木) 学校朝会

今日から、全学年の授業が再開されました。朝の朝会では、テレビ放送で学校朝会が行われ、生徒全員が校長先生のお話を聞きました。この夏行われたパリオリンピックに関連した内容で、今日から始まる授業に向けて、暑さに負けず頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日8月22日(木)から全学年授業再開!!

明日8月22日(木)からは、1・2年生も含めて全学年授業が再開されます。夏休みの課題などやり残しがありませんか?忘れ物がないようにしっかり準備して、元気よく登校してください。なお、明日から来週月曜日8月26日までは、デリバリー給食はありません。弁当を必ず持参して登校してください。十分な水分も忘れずに!!よろしくお願いします。

8月21日(水) 授業の様子

3年生は、一足先に昨日から授業が始まりました。今日も午前中4時間の授業が予定され、黙々と課題に取り組んでいます。そして、明日は第2回の実力テストが予定されています。進路選択にむけての重要なテストです。この夏がんばってきた成果が発揮できることを期待しています。ガンバレ〜!3年生(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(金)中国選手権大会(卓球)

本日は、安佐北区スポーツセンターで、卓球の中国大会が行われました。
個人戦で1名、全国大会へ出場です。
おめでとうございます!
画像1 画像1

8月9日(金)吹奏楽部コンクール

結果は、本日夕方に発表されるそうです。
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(金)吹奏楽部コンクール

演奏が終わって、達成感たっぷりの笑顔ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(金)吹奏楽部コンクール

吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月9日(金)部活動の様子

昨日は、緊急地震速報の警報が鳴り、驚きました。災害はいつ、どこで起こるかはわかりませんので、ご家庭で、避難場所や家族の安否確認方法など様々な災害対応策について再度考えるきっかけにしていただきたいと思います。
さて、本日は、卓球部が安佐北区スポーツセンターで行われる中国大会に、吹奏楽部は、文化学園ホールで行われるコンクールに出場します。
皆さん頑張ってきてくださいね。
上:吹奏楽部直前練習
中:陸上部
下:テニス部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(水) 中国大会剣道部団体2位

今日、岩国市で行われた中国中学校剣道選手権大会で、剣道部男子が見事第2位を獲得しました!おめでとうございます(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

8月6日(火) 広島原爆の日 登校日

登校日の後半は、平和学習として被爆体験記原爆詩朗読会を開催。国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の朗読ボランティアとして活動されている松尾洋子様と山田敦子様をお招きして、朗読していただきました。当時の様子が改めて感じられる朗読で、平和への願いを強くした生徒も多かったと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(火) 広島原爆の日 登校日

今日は登校日。久しぶりに全校生徒が登校しました。いつもより早く8時に登校し、テレビで平和祈念式典を視聴。8時15分には全員で黙とうしました。その後の平和宣言や平和への誓いも視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(火) 小中連携教育研究会

後半の分科会では、講演を聞いての意見交流と次回9月で行う研究授業の指導案検討を行いました。活発な意見交換で、分科会も有意義なものとなりました。小学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(火) 小中連携教育研究会

7月も残り少なくなりました。今日、中学校では口田中学校区の小中連携教育研究会が行われました。3つの小学校から多くの小学校の先生方にお越しいただき、全体会、分科会でともに学習しました。全体会では、校長先生のあいさつの後、関西福祉大学の新川靖先生に『考え、議論する道徳科の授業と道徳教育の工夫を考えよう』というテーマでご講演をいただきました。具体的な教材や生徒が考えを深める工夫などを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(金)水質調査(科学部)

昨日行った、科学部さんの水質調査の様子です。
水の中にいる微生物から、太田川の水はきれいの分類にあてはまることがわかりました。
また、今回の調査結果は国土交通省の公式な記録として残されていくそうです。
科学部のみなさん、ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)部活動の様子

体育会系の部活動のみなさんも、頑張っています。
水分補給の時間をしっかり確保しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木)部活動の様子

今日も、生徒のみなさんがよく頑張っています。
科学部は、これから安佐大橋の下で水質調査を役所の方と一緒に行います。
先生も張り切って参加していますよ。
どのような結果が出てくるのか楽しみです。
また、放送部さんも、大会に向けて集中して練習していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水)部活動の様子

文化系のクラブも、大会を目前に控え、緊張感を日に日に増しているようです。
これまで培ってきたチームワークをもとに、力いっぱい輝いてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火) 校内研修会(不審者対応研修)

午後の研修は、不審者対応の研修です。安佐北警察署から福井健一様をお招きして、学校に不審者らしき人物が入ってきたらどう対応するべきかを教えていただきました。また、さすまたの使用目的やその使い方を丁寧に教えていただき、複数対応などの重要性も知ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火) 校内研修会(AED研修)

今日は先生たちの校内研修会の日。午前中は生徒の皆さんの万が一の時のための研修です。日本赤十字社広島支部から荒木靖弘先生をお招きして、救命救急の人口呼吸やAEDの使い方など、1時間半に及ぶ研修を受けました。実技を交えての研修はとても良い経験になりました。先生方、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ・資料

月中行事

学校通信

学習活動

各種資料

緊急時の対応について

広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511