最新更新日:2024/09/20
本日:count up93
昨日:79
総数:82447
いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ○豊かな体験を通して育てます ○たくましく意欲的な子供を育てます ○一人一人を大切に保護者と共に育てます

マリーゴールド

もも組で育てているマリーゴールドの第一号が咲きました。
黄色くてとても可愛らしいお花です。

みんなが幼稚園に来る頃には、きっとたくさん咲いていることでしょう。
楽しみにしていてくださいね。
画像1

もも組 はみがきカレンダー

6月の虫歯予防の集いで歯磨きの約束を聞いた子供たちは、
弁当のあとの歯磨きで、
“丁寧に磨く”“静かに磨く”約束に挑戦しました。

約束をばっちり守れたので、カレンダーに歯をかきました。
ギザギザの歯、カラフルな歯…いろいろな歯がかけました♪
画像1画像2

千日紅

千日紅
花壇の千日紅が、かわいい花を咲かせています。

今年の厳しい暑さの中でも、元気いっぱい花を咲かせています。

フワフワ シャボン玉

夏休み前、シャボン玉遊びを楽しんでいたもも組の子供たち。
マーブリングで素敵なシャボン玉を作りました。
どこまで飛んでいくのかな〜
画像1

子育てオープンスペースわんわん

わんわん
子育てオープンスペースわんわんさんが遊びに来られています。
今日も、朝から暑いので、室内で遊んだ後、水遊びが始まるようです。

立秋

立秋
暦の上では、立秋を迎えていますが、いまだ暑さが厳しい毎日です。

健康に留意し水分補給や熱中症対策をして、過ごしましょう。

カブトムシ

もも組で育てているカブトムシは幼稚園で元気に過ごしています。
先日タマゴを産んで幼虫の赤ちゃんが生まれました♪
画像1
画像2

す〜いすい げんきなメダカたち

もも組で育てているメダカたちは元気に水槽の中を気持ちよさそうに泳いでいます。
毎日元気いっぱいご飯を食べています。

また二学期が始まったら、大きくなったメダカたちを見に来てね♪
画像1画像2画像3

ぴょんぴょんカエル

画像1
画像2
画像3
手足がビヨーン。口はパクパク。
廃材や画用紙を組み合わせ、お気に入りのカエルができました。
蛇腹折りはコツをつかむと楽しくなったようで、何度も折っていました。

池の仲間と、お話しているみたいですね♪

あじさい

画像1
画像2
折り紙を使って、あじさいの花を表現しています。
細かい作業も楽しんで、黙々と取り組む姿が見られました。



つき組 はみがきカレンダー

虫歯予防の集いで歯の磨き方を教わった後は、クラスで約束を決めて挑戦です。

丁寧に磨くこと。
前を向いて磨くこと。

頑張ることができたら、カレンダーに歯を描きました。
歯が全部そろったね!
画像1
画像2

幼小合同人権研修

合同
幼小合同人権教育校内研修会です。

『性の多様性について正しく理解することを通して、互いの違いを認め合い、自分らしさを大切にできる学校・学級について考えよう』

一人一人に寄り添い、一人一人の思いを大切にすることを再確認する内容です。

研修

わたしたちのワンピース

画像1
画像2
絵本のお話からイメージを広げ、自分なりの模様を描いています。
マーカーの扱いや、のりの量にも気を付けていました。

素敵なワンピースができていますね♪

幼小合同メンタルヘルス研修

メンタルヘルス研修
落合小学校で、幼小合同メンタルヘルス研修です。

『心の不調と対処法』について講話を聞き、夏休み中の過ごし方や、心身の健康についてなどについて研修をしています。
幼小合同

もぞもぞ ダンゴムシ

画像1
はじき絵の模様に、モールでねじった足がたくさん。
みんな大好きダンゴムシです。

“もぞもぞ”っと動きだしそうでしょ?

またね!

画像1
卒園児のみなさん、お家の方々、今日は幼稚園に遊びに来てくださりありがとうございました。

卒園児のみんなが、自分なりに楽しいことや頑張りたいことを見つけ、いきいきしている姿が見られたこと、また一緒に遊ぶことができたこと、とても嬉しかったです。
また、いつでも幼稚園に遊びに来てください。
またね!

スライムであそぼう!

画像1
画像2
スライムを作って遊んでいます。
水の配合や色の調節など、自分で確かめながら工夫する姿が見られます。

「モチモチ」「フワフワ」「ビヨーン」「トロトロ」
様々な感触がして、面白いそうです。

すくってあそぼう!

画像1
画像2
ポイで、浮かぶ生き物をすくっています。
懐かしい夏の遊びに、みんな大盛り上がりです。

すくいながら、ポイが破れないためのコツや、どれを持ち帰りたいかなど、和気あいあいと話が弾みます。

うちわを作ろう!

画像1
画像2
うちわを作っています。
好きな色の魚を選び、鱗を貼っていきます。

小学生は、鱗の模様や色など、こだわって丁寧に貼っています。
マーカーで、海の仲間も増やしてあげるそうです。

素敵なうちわができましたね!暑い夏に、ぜひ使ってね♪

卒園児の集い

今日は、令和6年度卒園児の集いです。みなさん、おかえりなさい!
久しぶりの幼稚園に、嬉しさや懐かしさ、少し恥ずかしいような気持ちがするそうです。

小学校に入学して、楽しいことや頑張っていること、好きな給食などについて話をしています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

非常災害時の対応

令和6年度園児募集について

子育てちょこっとアドバイス

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登園について

幼児の広場

広島市立落合幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-2
TEL:082-842-7831