最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:145
総数:103827
おもいやりをカタチに! おもいやりを持って学校生活を送りましょう

1年生 生活科 きせつとなかよし はる・なつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習で、シャボン玉をとばしました。
いろいろな形の枠を使って、まあるいシャボン玉をつくりました。
校舎よりも高く上がるシャボン玉もあり、あたりはいいにおいと笑顔でいっぱいでした。

交通安全マスコット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全協会と子育て支援クラブの皆さんから交通安全のマスコットをいただきました。
皆さんのことを大切に思い、いつも見守っていただいている地域の方々に感謝しましょう。

たてわりロング昼休けい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生がリーダーとなって、たてわり班ごとに遊びました。
ドッジボールをしたり、鬼ごっこをしたり、花いちもんめやだるまさんがころんだなど、いろいろな遊びが見られました。

5年生 野外活動 野外炊飯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
薪で火を起こし、牛丼を作りました。
野外再販は初めての人も多いのに、家庭科での経験もあってか、野菜や肉を切ったり、ご飯を炊いたりするのも意外と上手にできました。
美味しく立食パーティをしました。

5年生 野外活動 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな火をみんなで囲んで楽しくゲームをしたり、歌をうたったりしました。
まだ7月で明るい時間でしたが、とっても楽しい時間になりました。
トゥキトゥキしてる!?

5年生 野外活動 カプラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ形、大きさの積み木「カプラ」を組み合わせて、作品を作りました。
最初は一人で、次は班で、そして最後はクラス全員で作りました。
協力する大切さと楽しさを感じることができました。

5年生 野外活動 ウッドペンダント作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木を切った切り口に思い思いの絵や言葉を描きました。
大切な思い出になるお土産です。

5年生 野外活動 入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスに乗って、あっという間に野外活動センターに着きました。
センターの注意事項やシートのたたみ方などを教わりました。

5年生 野外活動 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨も心配されていた野外活動でしたが、見事に雨も上がり、無事に野外活動へ出発です。
多くの保護者の方にもお見送りいただいたり、他の学年の人たちも玄関まで出てきてくれたりして、盛大に出発式ができました。

3年生 吉山川観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の学習で、この町の生物多様性は守られているのかを調査するために、地域の宝である吉山川に行きました。
地域の方にご協力いただきながら、生き物や生き物のすみかを観察したり、川遊びを満喫したりしました。

ひらがな漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月から学習したひらがなや漢字をきちんと覚えているか、検定を行いました。
よい成績の人には賞状もあり、学校朝会でみんなの前で表彰されるので、やる気をもって取り組んでいる人も多いです。
勉強した成果が出たでしょうか?

なかよし朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、全校でおもいやりについて考えたことの結果が出たので報告がありました。
いろんな考えがある中で、みんなが考える「おもいやり」についてで一番多かったのは、助け合うということでした。
これからは、自分がどのようにおもいやりを持った行動をしていきたいか具体的に書き表した「おもいやり宣言」をつくります。

職場体験 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清和中学校から3日間の職場体験もあっという間に終わりました。
1,2年生で最後の時間は、ありがとうの会を行いました。
猛獣狩りゲームや進化ジャンケンなど、楽しい遊びをした後、感謝の気持ちを書いた手紙を寄せ書き風にして渡しました。
たくさん優しくしてもらったり、勉強を教えてもらったり、遊んだりしてもらった中学生にありがとうの気持ちを伝えました。

被爆体験の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
79年前に原子爆弾の被害を実際に受けられた梶谷先生をお迎えし、当時のお話を聞きました。
包装室から当時の資料を示していただき、校内放送で低学年の子供たちにもわかりやすく話してくださいました。
実際に被災された方も高齢になり、話を直接聞く機会も少なくなりつつありますが、広島の子供として、平和に対する学習はこれからも続けていきましょう。

Doスポーツ(サンフレッチェ広島)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生が、Doスポーツでサンフレッチェ広島の選手やコーチをお招きし、いろいろな運動を教えてもらいました。
元日本代表の駒野友一選手も参加してくださり、華麗なテクニックなどを披露してくれました。
最後は、男女に分かれて、試合形式でゲームをしました。
広島市にも新しいスタジアムができ、サッカーやスポーツに興味を持つ子も増えるといいですね。

中学生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清和中学校より3年生6名が、職場体験のため、久地南小へ来ました。
小学校の先生がどのような仕事をしているのか、実際に体験します。
社会人としての学びが少しでもあるといいと思います。
小学生は、お兄ちゃん、お姉ちゃんが来てくれてうれしいようです。

元気タイム(信号ゲーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、「信号ゲーム」という運動ゲームをしました。
運動委員会の人が青・黄・赤の3色のうちどれかを言います。
それに対して、みんなは青なら一歩前にジャンプして進み、黄なら後ろに一歩下がります。赤なら、その場に止まったままです。
そしてゴールまで進むのですが、間違えた人は、スタート地点に戻ります。
頭を使った運動ゲームです。

5年生 家庭科調理実習(ゆでる)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
調理実習で、キャベツとブロッコリーをゆでたサラダを作りました。
簡単なようですが、食材によってゆでる時間が違うことも学び、おうちでもお手伝いがしたいと言っていました。

クラブ その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生以上は月に一回、自分のやりたいことが行えるクラブ活動があります。
久地南小学校には、7つのクラブがあり、それぞれのクラブで楽しんでいます。
ちぎり絵クラブは、ちぎった折り紙を描いてあるわ枠にていねいにのり付けしていきます。
球技クラブは、いろいろな球技に取り組みます。この日は、ドッジボールでした。
折り紙クラブは、先生に折り方を教えてもらいながら、難しい作品にもチャレンジしています。

クラブ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
生活クラブは、手芸や工作をしたり、時には簡単な調理をしたりします。
バドミントンクラブは、二人一組でネットを挟み、ラリーにチャレンジしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立久地南小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字くすの木台55番地1
TEL:082-837-1702