最新更新日:2024/10/04
本日:count up20
昨日:50
総数:223690

令和6年度 学校朝会(7/19)校長挨拶

画像1
いよいよ明日からは、皆さんの楽しみにしている夏休みが始まります。さて、皆さんは明日から始まる夏休みをどんな計画を立てて過ごすのでしょうか。
自分が何かにチャレンジすることを計画に入れている人も多いのかもしれませんね。例えば、野球やサッカーのチームで練習に打ち込むことや、じっくり時間をかけて調べ学習をすること、読書に親しむことなど、様々に計画していることと思います。計画に沿って実行し、ぜひ「やり遂げた」という達成感を十分に味わってください。
それから、夏休みは学校に来ている時とは違う時間の流れの中で生活をすることになるので、いつもは気付かなかったことが発見できたり、感動できたりするチャンスがあるはずです。例えば、草むらの虫の音色に気付いたり、美しい花に感動したり、高齢者の方々に生活の知恵を教えていただいたり、地域の行事に参加して地域のよさを知ったりすることなど、直接に体験する機会がきっと多いはずです。そういう気付きや感動を通して、もっと知りたい、自分もやってみたいと感じたなら、それは素敵なチャレンジのチャンスです。
なかには、いくらがんばってもできないこともあるとは思いますが、失敗をおそれずに挑戦していきましょう。失敗しても挑戦を続けていると絶対に成長できます。だめなのは何も挑戦しないこと。計画やきっかけをもとにして、この夏休みだからこそできることにチャレンジし、思い出深い夏休みを皆さん1人1人がつくってほしいと願っています。
夏休み中、健康によく気を付けて、そして、水の事故や花火による火事、自転車や飛び出しによる交通事故に遭わないようによく注意して生活しましょう。また、不審な人には、絶対について行ってはいけません。そして、危険な場所には近寄ってはいけません。「これぐらいは大丈夫だろう。」「自分は危ない目に遭わないだろう。」と思ってしまう、ちょっとした気の緩みが、事故や事件につながります。自分の命は、自分で守るようにしてください。
夏休み明けに、成長したみなさんにまた会えるのを楽しみにしています。

5年生  マツダミュージアム見学〜その1〜

画像1
画像2
7月12日に、校外学習でマツダミュージアム見学に行きました。最新のマツダ車がたくさん展示されており、子供たちは大興奮でした。

5年生  マツダミュージアム見学〜その2〜

画像1
画像2
車に乗った後は、ミュージアムと工場の見学をしました。マツダ車の歴史を学んだり、車ができていく工程を見たりすることができました。どの子も、一生懸命メモをとり、学習に取り組んでいました。

けん玉教室

画像1
画像2
画像3
 1年2組でのけん玉教室の様子です。

 今田先生や友達にアドバイスをしてもらいながら

 どんどん技ができるようになりました。

 マイけん玉を持ってきて、張り切って練習に励んだ

 人もいました。皿の上に乗せられるようになると

 とても楽しいですね。また、生活科でけん玉を

 するチャンスがありますので、お楽しみに!!

けん玉教室

画像1
画像2
画像3
 1年1組で、けん玉教室がありました。

 講師の今田弘武先生をお招きして、けん玉の練習を

 行いました。けん玉を初めて持つ人もいましたが、

 みんな集中して取り組みました。

 持ち方やひざの使い方を教えてもらい、大皿で

 ジャンプさせる技の練習をがんばりました。

 

着衣泳

 朝方まで雨が降っていましたが、3年生の元気パワーで雨も吹き飛び、着衣泳を行うことができました。日本赤十字社より、大宮先生をお招きして、どのようにしたら服を着たまま浮くことができるのか学習しました。最初は、なかなか上手に浮くことができませんでしたが、次第に浮くことができる子たちが増えてきました。
画像1
画像2
画像3

着衣泳その2

 服を着たままでは、なかなか長い時間浮くことが難しい様子でしたが、靴を履いてみたり、ペットボトルを抱えてみたりすると…。ちょっとしたことで、長い時間浮くことができました。
 また、ランドセルや、保冷バックなどを使って浮くことも…。さすがに、子どもたちもびっくりしていました。最後に、みんなで「3分間浮いてみようチャレンジ」をしました。
 今日の学習で、もしアクシデントで川や海などに落ちてしまったら、助けがくるまで「浮いて待つ」で命を守るということ学びました。
画像1
画像2
画像3

6年 ひろしま美術館見学

 「バス無料招待事業」として,ひろしま美術館の見学を行いました。事前にバスのマナーや美術館の鑑賞マナーを学習していたことで,バス内や美術館内では落ち着いた行動を取ることができていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 ひろしま美術館見学 その2

今回は常設展示作品のみの鑑賞でしたが、美術館に初めて来た子どもも多かったので,食い入るように絵を見つめ、自分のお気に入りの作品をそれぞれ見つけていました。貴重な経験ができました。
画像1
画像2
画像3

しゃぼんだまあそび

画像1
画像2
画像3
 7月3日(水)曜日 1年1組は、しゃぼんだまで遊びました。

 気持ちのよい風が吹いていて、しゃぼんだまが、あっという間に

 遠くまで飛んでいきました。うちわで作ったしゃぼんだまが、

 たくさんできて、とてもおもしろくて、みんな大喜びでした。

 風に乗って、しゃぼんだまだらけになった運動場は、

 とても見ごたえがありました!! 

5年生 被爆体験を聞く会

画像1
画像2
7月3日(水)に、被爆体験伝承者の土屋勝豊先生をお招きして、平和について考えました。梶矢文昭先生の被爆体験を、丁寧にお話していただきました。5年生の子どもたちは、その後、「平和な世の中にしていくためには、何が大切なのか」というテーマで作文を書きました。

がいこつ

画像1
画像2
画像3
 生活科ではさみの練習をしました。

 図画工作科の時間にも、「折って立てたら」の学習ではさみを

 使います。きれいに線の上を切って、切り取っていき、

 広げてみると なんと、がいこつの出来上がり。

 失敗しても、テープで手術すれば大丈夫!!

 大喜びで、がいこつの完成を楽しみました。並べるとかわいいですね。

水泳

画像1
画像2
画像3
 
 1年生になって楽しみにしていた水泳が始まりました!!

 2回目の水泳が終わり、着替えや持ち物、プールに入るまでの準備

などやり方がわかってきました。地獄の!?シャワーでキャーキャー

悲鳴があがっていますが、大きなプールに驚いたり、顔をつけるのに

どきどきしたりして、水遊びの楽しさを感じています。

もぐって宝が取れるようにがんばりましょう!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立矢野西小学校
住所:広島県広島市安芸区矢野西四丁目5-1
TEL:082-888-6601