最新更新日:2025/01/15
本日:count up107
昨日:114
総数:356245

元気な声であいさつ 2年

 今日のあいさつ運動は,2年2組が当番でした。
 姿勢よく並んで,みんなの帰りを待ち受けます。
 「来たよ!」とうれしそうな声がすると,元気な「さようなら」の声が重なります。
 おかげで,今日を気持ちよく終えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力作です しいのみ学級

 今日の課題は,折れに気を付けて「日」という文字を書くことです。
 筆遣いと,なるべく筆を立てることも意識しながら,息を止めて集中しました。
 「ふうー」と息を吐いてできあがると,なんと!力作です。
 周りのみんなも拍手をしてくれて,うれしさから先生とハイタッチとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新聞紙を丸めて 2年

 図画工作科では,丸めると形を変えられる新聞紙を使って,作品作りをします。
 まずは,たくさんの新聞紙を丸める活動から始めたので,みんな大喜び。
 楽しそうにくるくる,しわしわと丸めます。
 それを大きな紙袋に詰めて・・・どんな作品になるか,楽しみです。
 今日は,ひまわりやすにしこども園から先生方が,子どもたちの様子を参観しに来られました。
 益々,張り切る子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもりの数で変わるかな 5年

 理科では,ふりこの往復時間が変わるのは,どんな条件においてなのかについて調べています。
 今日は,おもりの数(重さ)は影響するのかについて考えました。
 「重いから勢いがついて速くなるのじゃないか」
 「あまり変わらないんじゃないか」など,いろいろな予想が出されました。
 そして,いざ実験!
 そろえるべき条件に気を付けて,協力して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「遠近法を楽しむ」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎内では,同じように遠近法を利用して,視点によって見え方の変わる掲示を工夫していました。

 ある6年生が「これ,よく分かるよ。」と言って呼び,「ここから見てみて。」と言って教えてくれました。
 何気なく歩きながら見ると2番目の写真のように見えますが,視点を合わせると,一番下の写真のように見えます。

6年教室の周りは,こんな,まさに「からくり絵」でいっぱいです。

「遠近法を楽しむ」その1 6年

 図画工作科では,遠近法を学ぶために,実際に距離があると人や物がどう見えるか,タブレットに記録しながら確かめました。
 思い思いのポーズを取りながら,見え方の面白さを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで育てる

 学校だけでなく,芝生の先生も,芝刈りに協力してくださいます。
 さすが先生!芝生を刈った跡が見事にラインになっています。
 6年生の水やりも続いており,みんなで芝生を守り,育てることができています。
 目にもさわやかな,美しい緑です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「安西美術館」!(高)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,現在,掲示板に飾られている高学年の子どもたちの作品を紹介します。

 4学年は,「チャレンジの花」の作品で,学年目標「チャレンジ」を目指して,紙粘土で種をつくったり,筆やローラーで色を付けたりして,3月に咲かせたい花を描きました。
 5学年は,「心のもよう」の作品で,いくつかの技法を使って,自分の心の中の思いや気持ちを表現しました。
 6学年は,「たのしみは」で,生活の中から楽しみや喜びを見出し,それを短歌や俳句で表現した作品です。

 やっぱり,子どもたちの作品に囲まれた学校は,温かい気持ちになります。

びっくりするような暑さ指数でした

画像1 画像1
 写真は,今日8時15分ごろのグラウンドに設置している温度計です。暑さ指数がすでに30に近付こうとしています。今日も,暑くなりそうです。

 この時期,気を付けないといけないのが「梅雨熱中症」と呼ばれるものです。気温は,そこそこなのに,湿度が高いせいで,結果的に暑さ指数が上がり,自分で気が付かないうちに脱水症状と体温の上昇が進んでしまうのがこれです。
 人間は,暑いと汗をかいて体の熱を逃がそうとしますが,湿度が高いと汗が蒸発せず、熱が体にこもって体温を下げにくくなり、熱中症のリスクが高まるのだそうです。

 学校では,定期的に暑さ指数を計測し,放送等で子どもたちに水分補給を促すなどの呼び掛けをしています。皆様,お気を付けください。

晴天の中のスタートです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は,晴れ上がった空とともにスタートしました。これは,今日も暑くなりそうです。

 子どもたちは,暑い中を元気に登校してきました。グラウンドの芝生に水をやってくれている6年生も,暑そうですが頑張っています。

 少しずつ夏休みが見えてくる時期です。しっかりと準備をしていきます。

ありがとう サンフレッチェ

 今年度も,市内の小学1年生全員に,「サンフレッチェ広島デザインの帽子」が配付されました。
 サッカー事業を通して,夢と感動を共有し,地域に貢献するという理念の下で行われている活動です。
 スポーツが盛んであるということも,地域を誇りに思い,地域への愛着を育むきっかけになりそうです。
画像1 画像1

七夕飾りです!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学年の廊下には,七夕飾りが飾ってありました。臨時休業で,2日間休みとなったために,やっとのことで今日完成させたようです。

 一つ一つの短冊には,子どもたちの願いごとが書かれています。願いが叶うといいですね。

 今年の七夕は,明後日の日曜日です。

研究授業をしました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 その後,棒グラフの目盛りと1目盛り当たりの数を確認して,グラフを読み取ったり,場所ごとのけがの数の差を求めたりしました。子どもたちは,一つ一つ考え,発言しながら,学習を進めました。

 授業後,参観した先生方で振り返りをしました。先生方からは,落ち着いた態度で,先生が問い掛けたことに一生懸命に答えようとすること,自分の考えをきちんと発言できることという3年2組の子どもたちのよさや頑張りを中心に,様々な話題で授業研究を深めました。

 3年2組の皆さん,よく頑張りました。そして,授業を見せてくれてありがとう。

研究授業をしました!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では,広島市教育委員会の先生をお招きして,研究授業をしました。

 今日の授業は,算数「ぼうグラフと表」で,棒グラフの特徴を理解し,それを読み取ることがねらいでした。

 まず,前回つくった発生場所ごとのけがの数をまとめた表を見て,先生が「表では,ぱっと見てどこが一番多いか分からないよね。どんなまとめ方にしたら,ぱっと分かるかなぁ。」と問い掛けました。子どもたちからは,いろいろな意見が挙げられました。
 そして,先生は,2年で学習した「グラフ図」と棒グラフを示しました。子どもたちは,「あー。」とうなずいていました。そこで,棒グラフの特徴を見つけるというめあてを設定しました。

佐竹佑一さんをお招きして その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話の後,一人ずつと握手をしてお別れしました。

 今回,佐竹さんから受け取ったメッセージは,次の二つです。
 一つ目は,相手とかかわるとき,まず,相手のいいところや頑張りに目を向けたり,相手の立場になって気持ちを考えたりすることによって,相手を思いやり,安心させることができることです。
 二つ目は,何事にも前向きに努力して取り組み,やり遂げることによって,後悔せずに済むことです。

 佐竹さんからにじみ出る優しさと強さを感じるひと時でした。

佐竹佑一さんをお招きして その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あらかじめ子どもたちから聞き取った質問に答える形で話が進んでいきました。

 「どのようにして台本を覚えていますか。」,「緊張しないためには,どうすればいいですか。」,「どうすれば,上手に話せますか。」など,子どもたちは,日ごろの悩みをぶつけていました。佐竹さんは,これらに一つずつ,丁寧に答えてくださいました。どの話も,「さすが。」と思えるものばかりでした。

 最後に,心に残るあいさつの仕方として,「○○さん,こんにちは。」と,名前を付けることを教えてくださいました。名前を付けることによって,相手を意識することができ,大切にしていることを伝えることができるのです。

佐竹佑一さんをお招きして その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4学年では,講師として,ボールボーイ佐竹さんこと,佐竹佑一さんをお招きして,コミュニケーションや自己表現する仕方を中心に,話を伺いました。

 佐竹佑一さんは,以前活動されていたお笑いコンビ「ボールボーイ」を受け継ぎ,「ボールボーイ佐竹」として皆さんに親しまれています。
 「カープ芸人」を自称されている通り,広島カープにまつわるテレビ番組やイベントをはじめ,広島を中心に活躍されています。
佐竹さんは,安西小学校の卒業生で,昨年度,卒業生に向けてパフォーマンスを披露してくださいました。

 さて今回,どんな話が伺えるでしょうか。

糸ノコに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5学年では,図工「切り分けた形から何つくる?」で,楽しいパズルづくりに取り組んでいました。

 そこで必要なのが「糸ノコ」です。糸ノコは,ノコギリと違って,電気で細い刃を動かして,ミシンのように使うので,細かいところまで切り込んでいくことができるよさがあります。それを生かして,パズルづくりをしています。

 子どもたちは,それぞれが描きたいデザインを描き,ランダムに切ったり,構成されているものの形に切ったりと,工夫しながら制作していました。

 完成が楽しみです。

1週間ぶりの水泳学習でした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年が水泳の学習をしていました。この学年は,これまで,天気などの事情で,週2回のうち1回しか実施できなかったようです。

 正しい入水の仕方でゆっくり入水し,伏し浮き,背浮き,けのびと,浮く運動を中心に練習していました。子どもたちは,落ち着いた態度で,一つずつ懸命に取り組んでいました。

 けのびをした後,ある子どもが「水が重い感じがする。」とつぶやいていました。これは,水を押しのけて進んでいることを感じているからだと思います。できるだけ水の抵抗にならないいい姿勢につながる素晴らしい気付きだと思いました。

紹介文に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年では,国語「こんなもの,見つけたよ」の学習をしていました。この学習は,普段の生活の中で見つけたみんなに知らせたいことについて紹介する文章を書くことがねらいです。

 子どもたちは,知らせたいことについて,いろいろな観点から書いたメモを「はじめ」・「なか」・「終わり」の三つの構成に整理し,具体的に文章を書き始めました。
説明的な文章が初めての子どもたちでしたが,みんなに紹介する文章を書こうと必死でした。

 説明的文章の学習の目標は,「説得する論法」を学ぶことです。その基礎の一つが文章構成です。話題を提示し,具体例を交えながら説明し,結論を求めていく構成です。実際に文章に書く表しながら,少しずつ身に付けていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301