![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:52 総数:197504 |
4年生 書写 芸術書道
漢字一字を選び、オリジナルの表し方を考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数科 記ろくをせい理して調べよう
3つの表を1つにまとめた表について考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科 ぼく・わたしのたからもの
「ひろしま平和ノート」を活用して、ぼく・わたしのたからものの絵を描いて、みんなに発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 水泳運動10
大波を作って、水泳運動をしめくくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 水泳運動9
いろいろな泳法で泳いでいます。
クロール、平泳ぎだけではなく、背泳ぎにチャレンジしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 水泳運動8
水中を走ったり浮いて進んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 水泳運動7
ビート板を使ってラッコ浮きをしたり、変身浮きをしたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 水泳運動6
いろいろな浮き方に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 水泳運動5
潜る運動に取り組みました。
倒立もかなりできるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育科 水泳運動4
エビカニクスを踊って、水慣れをしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 すずしい住まい方で快適に
涼しさを感じる音か、うるさいと感じる音かを感じながら聞きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作科 音のする絵
身近な音を感じながら、形や色を思い浮かべ。イメージを広げて絵に表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科 短歌・俳句に親しもう
どこで句切れを入れるか、考えながら読みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 図画工作科 空きようきのへんしん4
集中して作品づくりに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数科 3けたの数2
タブレットを使って問題に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図画工作科 ふしぎなたまご2
ふしぎなたまごからとびだしたものを想像して描きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 音楽科 サミング名人になろう
ミッション4回目です。
クリアーを目指してリコーダー演奏に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物の体2
ヨウ素液を垂らしました。
反応は、ありませんでした。 なぜなら、前日まで雨だったため、でんぷんができていなかったからです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 植物の体
植物は必要な養分をどのようにして取り入れるのかについて調べました。
インゲン豆の葉を濾紙の上に置いてたたきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な学びを通して
小学校では、日々の学習において、様々な方をお招きして、それぞれの学年に応じた内容を指導していただいています。
4年生では、下水道局の方から自分たちが使った水が、どこへ行きどのように処理されていくのかを学びました。 街中の地下に下水道管が張り巡らされており、その長さは何と地球から月までの距離よりも長いということ。汚れた水をきれいにするために、小さな微生物が活躍していることなどを学びました。微生物が活動している様子を実際に顕微鏡で観察させていただいたり、いくつかのクイズにチャレンジしたりもしました。 一つ一つの発見や体験に、子ども達は「えーっ」「うわー」と驚きを隠しきれず、大きく反応していました。 6年生では、東法人会の方々をお招きし、租税教室を行いました。税金がどこでどのように扱われているのか、市民・国民全体の思いや願いといっても、世代ごとに違いがあり、その使い道を決めることは、決して簡単では無いことを、グループごとにお年寄りや大人、低学年児童になりきって、シミュレーションを行いながら考えました。 最後にはサプライズとして「一億円」を持つ体験(実際にはレプリカですが・・・)もあり、楽しみながらも、実感しながら租税についての学びを深めました。 さらに、5年生は一泊二日で野外活動に行ってきました。 家や学校を離れ、友達と共にディスクゴルフ・小枝クラフト・キャンプファイヤー・火起こし体験に野外炊飯とたくさんの活動や体験を行いました。楽しく、協力しながら、時には譲り合い、時には我慢もしながら、大自然の中で、精一杯活動し、強くたくましくなって帰ってきました。 それぞれの活動や学習の後に、指導してくださった方、お世話になった方々が口々に、「みんな仲が良いですね。」「ノリが良くマナーも素晴らしいです。」「話をしっかり聞いてくれて、こちらもうれしくなりました。」「とてもやりやすかったです。」と感心し、褒めてくださいました。 これからも、各学年でいろいろな学習や体験が予定されています。多くの方との出会いを大切にしつつ、一人一人の学びを広げたり深めたりしてほしいと思います。 矢賀学区だより 7月号より ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立矢賀小学校
住所:広島県広島市東区矢賀二丁目10-67 TEL:082-281-5347 |