最新更新日:2025/01/15 | |
本日:96
昨日:114 総数:356234 |
「ピジョンコンサート」特集 No.2返事も歌も踊りも,かわいさ満点の発表でした。 プログラム2番は,安小学校吹奏楽団の皆さんでした。「レールウェイ」,「コパカバーナ」の2曲を発表しました。 一人一人,みんな一生懸命な演奏でした。 「ピジョンコンサート」特集 No.1これは,同じ中学校区にある幼・小・中・高等学校にかかわる様々な人々が一堂に会し,音楽で交流する取組です。 ここで,今回のコンサートについて,お伝えしたいと思います。 4年 牛田浄水場に行ってきました!太田川の水が飲めるようになっていくまでの工程を,間近で見ることができ,有意義な時間を過ごすことができました。 職員の方の話をメモを取りながら聞いている子どもたち。見学が終わる頃には,ワークシートがびっしりと埋まっている子が多くいました。 併設されている資料館も見学しました。昔使用していたポンプを興味津々で眺めている子もいました。原爆が投下された日でさえ,水の供給を止めなかった牛田浄水場も今年で126目を迎えたそうです。 「水」は,私たちの生活に欠かすことはできません。これまでの学習や今回の見学で,安心・安全な水できるまでには,たくさんの人が関わっていることを学びました。そんな水を大切に使っていくためにも,節水の気持ちを忘れずに生活していきたいと思います。 いやー,暑いです。なんと,32度を越えています。危険値を越えているため,休憩時間は,室内で過ごすとともに,十分な水分補給をするよう呼び掛けています。教室外の学習活動も,暑さ指数を計測した上で実施しています。 皆様,くれぐれも熱中症になられませんように。 夏野菜カレーライス,大人気でした!給食の献立には,このように紹介されています。 2学年では,生活科でいろいろな野菜を育てます。 野菜には「旬」と呼ばれる,たくさんとれて,よりおいしくなる季節があります。現在は,ビニールハウスで栽培したり,収穫後冷凍したりして,1年中食べることができますが,旬の野菜は,他の時期よりも味がよく,栄養価も高いです。 今日は,夏が旬のカボチャ・ナス・エダマメを使った夏野菜カレーライスです。 今回,給食の先生方が二手間掛けてくださいました。 一つは,カレールーを給食室でいちからつくられました。 もう一つは,ジャガイモとタマネギを細かく切って入れられました。これは,先日の臨時休業分を活用するためで,大きく切ると,具だくさんになり過ぎて食べにくくなるからです。 子どもたちは,みんな「おいしい!」といって,ぺろりと食べたようでした。夏野菜の甘みとほんの少しの辛さが絶妙なおいしいカレーでした。 ごちそうさまでした。 税の意味を学習しました(2)最後に,具体的なものについて,いくらぐらい税金が使われているか話を伺いました。子どもたちがいちばん反応したのは,小学生一人当たりの教育に掛かる額を聞いたときでした。「これは,しっかり勉強しないと。」というような面持ちで話を聞いていました。そして,1億円の重さを体験しました。 心に残ったのは,「税金制度で,私たちが皆さんをしっかり支えるので安心してください。しかし,いずれは,皆さんたちが社会を支える番が来ます。これから,支えられる大人になってください。」という言葉です。税金制度には,社会に生きる大人たちが少しずつ力を出し合って支えていくという意味が込められているのです。 広島間税会のお二人,楽しく分かりやすい授業をありがとうございました。 税の意味を学習しました(1)まず,身の回りにあるものや施設について,「税が使われているもの」と「税が使われていないもの」に分けていきました。子どもたちは,グループになって話し合いながら,分類していきました。 次に,税金制度がなくなった社会を想定するアニメドラマを視聴して,税の意味を考えていきました。 4年生の皆さん,行ってらっしゃい!担任の先生から,しっかりと見て新しいことを学習すること,アストラムラインなど,公共施設でのマナーを守ることの二つの話の後,出発しました。 本物と出会い,たくさんのことを見,感じ,学んで帰ってきてほしいと思います。 現地での様子は,後程,お伝えします。 いい天気です!安西名物の芝生は,太陽に照らされて青さがみなぎっています。 今日も暑くなりそうです。 教育相談を実施しました子どもたちの日ごろの学校での様子とおうちでの様子を共有化したり,間近に迫っている夏休みの過ごし方などについてお話したりするよい機会となりました。 これからも,ご心配な点などありましたら,いつでも学校までご相談ください。 「聖徳太子」は,何をした?聖徳太子は,皆さんもご存じのように,冠位十二階や17条の憲法など,天皇を中心とする国家を目指していた人物です。6学年の社会科歴史では,様々に活躍した人物とその業績を通して,その時代の社会を見つめる学習をしていきます。 聖徳太子の願いは,どう社会を動かしていくのか,この後見ていきます。 Can you play dodgeball?タブレットで,画像に様々な説明を付けて分かりやすくプレゼンテーションしながら,伝えたり,次の順番の人にできるかどうかを尋ねたりしていました。 発表を聞いているフロアの子どもたちは,相槌を打ったり,返事をつぶやいたりしていました。まさに,コミュニケーションです。 相手が納得する伝え方ができるようになることも,外国語のねらいの一つです。様々な活動を通して,自分の伝えたいことを発信していってほしいと思います。 「なぜ,分別するのだろう。」広島市では,ごみを8種類に分別収集しています。今回は,このわけを歴史から考える学習でした。 まず,副読本にある「ごみ処理のうつりかわり」の年表から,分別と関係しそうな出来事を探しました。そこから,年ごとにごみが増えていること,それが昭和50年に「ごみ非常事態宣言」に発展したことを突き止めていきました。そして,「分別収集」ごみの減量と関係していることに気付いていきました。 次は,なぜ,分別がごみ減量につながっていくかについて考えていくそうです。問いから問いへとつながっていくのが探究的な学習です。 束の間の梅雨休みです暑さと雨とでなかなかグラウンドに出られなかった子どもたちは,何となくうれしそうな表情でした。 いつも言うことですが,子どもたちは,遊びの名人です。いろいろな学年がいっしょになって,自分たちのしたいことをして,体いっぱい遊んでいます。 話は,変わりますが,芝生の青さがさらに鮮やかになった気がします。この上を走り回って遊んでほしいと思います。 グループで音楽づくり今回は,モーツァルト作曲の「魔笛」の「魔法の鈴」に登場する「パパゲーノ」をグループごとにイメージし,様々な表情を楽器の選び方や表現の仕方を工夫して表現する学習でした。 少し難しそうな活動ですが,子どもたちは,グループごとに力を合わせ,少しずつ自分たちの音楽をつくり出そうとしていました。 これから,どんな音楽に仕上がっていくか,楽しみです。 それぞれに活用しています6年生は,「社会を明るくする作文」を書いていました。タブレットを使って,伝えたいことをメモで書き出し,文章の構成を考えていました。 5年生は,いろいろなものを調べて,お楽しみ会でするクイズやゲームの準備をしていました。 こうして,個別最適な学習をするためには,タブレットは,有効なアイテムです。 「わたしのたからもの」自分の「たからもの」とそれが「たからもの」である理由をみんなに発表しました。子どもたちは,自分の身の回りの大切なものについて振り返るとともに,他の人の大切なものについて話を聞くことを通して,自分たちは,たくさんの大切なものに囲まれていることに気付くことができました。 しかし,そんなある意味「当たり前」のことを奪うのが戦争なのです。次は,そこについて考えます。 「たてわり計算マスター」実施中 No.3最後までやり切ってほしいと,3年生に懸命に向き合っていました。いっしょに学習し,達成しようとする3年生,5年生の心に温かさを感じました。 この取組は,今週いっぱい続きます。 「たてわり計算マスター」実施中 No.24年生は,今年初めてサポートの学年となり,張り切った表情で2年生にかかわっていました。「すごい!」,「惜しい。」などと,4年生の2年生を褒めたり,励ましたりする姿に感心しました。 「たてわり計算マスター」実施中 No.11・6学年では,計算カードを使って,足し算・引き算の計算を練習していました。一生懸命に取り組んでいる1年生を6年生は,ゆっくりと待ちながらサポートしていました。 終わりには,1年生みんなで「ありがとうございました。」とお礼を言いました。6年生の顔は,喜びと少しの恥ずかしさでいっぱいでした。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |