体育科(6年生)
体育科「マット運動」の学習を行いました。連続技に挑戦するために、基本の技を練習しました。仲間に見てもらい、ポイントを伝え合いながら取り組みました。
【各学年より】 2024-07-09 18:05 up!
算数科(5年生)
算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」の学習を行いました。今日は、四角形に対角線を引くとできる三角形に着目しながら学習を進めていきました。タブレット端末の中で、図形を裏返したり、動かしたりしながら、合同な三角形を確かめ、図形の特徴をまとめました。
【各学年より】 2024-07-09 18:05 up!
国語科(5年生)
国語科「作家で広げるわたしたちの読書」の学習では、初めて「モモ」という小説の一部分のお話を聞きました。興味を持った児童もいたため、これを機に長編の小説にもどんどん挑戦してほしいです。
【各学年より】 2024-07-09 18:04 up!
体育科「水遊び」(2年生)
7月9日(火)3、4時間目に、体育科「水遊び」を行いました。水位を下げた大プールで、水慣れやフラフープをくぐる遊びを行いました。
後半は、ビート板を使ってラッコ浮きをしたり、バタ足泳ぎを行ったりしました。
今回で、2年生の「水遊び」は終わりになります。来年度、3年生からは、「浮く・泳ぐ運動」を行います。
【学校日記】 2024-07-09 14:40 up!
学習の様子(3年生)
1組は、理科の学習で、ホウセンカの育ってきた様子を観察しました。葉や茎の様子をしっかり観察し、気付いたことを発表しました。
2組は社会科の授業で、スーパーで売っている品物は、どこから来るのかについて学習しました。教師が示した野菜などは、どの地域で多く生産されているのかについて、タブレット端末などを用いて調べました。
【学校日記】 2024-07-09 14:40 up!
学習の様子(1年生)
1組は、道徳科「どうしてこうなるのかな」の学習を行いました。やくそくやきまりを守らなかったらどのようになるか、どうしてきまりを守らなければいけないのかについて、学びました。
2組は、国語科の書写を行いました。手本をよく見て、ノートに丁寧に文字を書きました。
【学校日記】 2024-07-09 14:40 up!
畑での活動の様子(みなみ学級)
7月9日(火)今朝も、畑に水やりと収穫に行きました。
野菜がどんどん大きくなってきていて、収穫できるものも増えてきました。
今日は、たくさんのきゅうりとオクラが1本採れました!
【各学年より】 2024-07-09 13:50 up!
体育科(6年生)
体育科「水泳運動」の学習を行いました。今日は、小学校最後の水泳学習でした。泳力測定では何回もチャレンジして、自分の持てる力を発揮しました。
【各学年より】 2024-07-08 18:26 up!
道徳科(6年生)
道徳科「今度は、ぼくの番」の学習を行いました。思いやりをもって生活をする大切さについて、友達と意見交流を行いました。その後、自分の考えをワークシートに書きました。
【各学年より】 2024-07-08 18:25 up!
社会科(6年生)
社会科「平氏による政治の始まり」の学習を行いました。平氏が政治を思うままに動かすようになり、これに反対する人々を厳しく処罰したため、貴族や武士たちの間で不満が高まったことを学びました。
【各学年より】 2024-07-08 18:25 up!
理科(6年生)
理科「植物の体」の単元テストを行いました。最後まで諦めず、頑張って問題に取り組みました。
【各学年より】 2024-07-08 18:25 up!
算数科(6年生)
算数科「比の利用」の学習を行いました。比の一方の量は、もう一方の量を1とみたり、等しい比をつくったりすれば求められることを学びました。
【各学年より】 2024-07-08 18:24 up!
外国語科(5年生)
外国語科の学習では、インタビューテストを行いました。インタビューテストでは、教師から英語で質問されたことを理解し、英語で答えていきます。緊張しながらも、今まで学習した事を思い出し、一生懸命に取り組みました。
【各学年より】 2024-07-08 18:23 up!
算数科(5年生)
算数科「形も大きさも同じ図形を調べよう」の学習を行いました。図形の形や大きさに注目しながら、合同な図形を見付けたり、合同な図形の言葉の意味を確かめたりしました。
【各学年より】 2024-07-08 18:22 up!
国語科(5年生)
国語科の学習では、漢字の確かめの50問テストを行いました。今まで学習したことを思い出しながら、とめ、はね、はらいに気を付けて、集中して問題に取り組みました。
【各学年より】 2024-07-08 18:22 up!
体育科(5年生)
体育科「水泳」の学習を行いました。夏晴れの中、クロールの練習と記録の測定を行いました。最初の記録よりも、長い距離を泳ぐことができるように、学習したことを思い出しながら活動を行いました。
【各学年より】 2024-07-08 18:21 up!
算数科(3年生)
算数科「ぼうグラフと表」の学習を行いました。表を1つにまとめるよさについて自分で考えた後、ペアになってお互いの考えを伝え合いました。
【学校日記】 2024-07-08 13:40 up!
算数科(5年生)
算数科「合同な図形」の学習を行いました。
合同な図形の対応する辺や角について、電子黒板を使いながら見方や答え方を学びました。
【学校日記】 2024-07-08 13:38 up!
音楽科(4年生)
音楽科「プパポ」の学習を行いました。2つのパートを練習し、お互いに間違えないように歌う練習を行いました。
【学校日記】 2024-07-08 13:38 up!
浮く・泳ぐ運動(4年生)
7月8日(月)3、4時間目に、体育科「浮く・泳ぐ運動」を行いました。4年生の「浮く・泳ぐ運動」は、今年度は今日が最後です。
だるま伏し浮きやクラゲ浮きなど、水慣れを行った後、バタ足泳ぎやクロールの練習を行いました。
最後に、今年度、どのくらい泳げるようになったか、記録を測りました。
【学校日記】 2024-07-08 13:27 up!