最新更新日:2024/06/26
本日:count up125
昨日:171
総数:271132
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

6月26日(水)たんぽぽ学級 校外学習2

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての校外学習へ行きました。行き先はヌマジ交通ミュージアムです。公共交通機関(アストラムライン)を利用し、公共の場でのマナーについても学ぶことができました。
 ヌマジ交通ミュージアムではサイエンスショーに参加した後、グループに分かれて展示を見たり、おもしろ自転車に乗ったりしました。去年は雨天でおもしろ自転車には乗れませんでしたが、今年はお天気に恵まれました。高学年のリーダー、副リーダーがグループをまとめ、集合時間を守って活動することができました。
 たくさん歩いて活動し、帰りのアストラムラインではうとうとしている児童も見られました。
 楽しい思い出がまたひとつ増えた校外学習となりました。

6月26日(水)6年生 国語科の学習

画像1
画像2
 国語科では「聞いて、考えを深めよう」という単元で、インタビューをして自分の考えを広げ、深める学習をしています。

 学校生活でお世話になっている方にインタビューをしようと学習をスタートしました。
 学校には授業を担当する教員の他にも、多くの教職員が働いています。そして、学校を支えてくださっているたくさんのボランティアの方のおかげで学校生活が成り立っています。

 子どもたちと色々な人のおかげで自分たちは安心して学校生活を送ることができていることを確認し、どのような思いでどのような活動をされているのかなど知りたいことをまとめ、学校を支えてくださっている方にインタビューをしています。

 そして、インタビューで知ったことを全校に広げていけたらと考えています。

6月26日(水)6年生 国語科の学習2

画像1
画像2
 子どもたちは、自分たちの学校生活を振り返り支えてくださっている様子を思い浮かべ、インタビューをしています。

 ご協力いただきました地域の皆様、児童の学習にご協力いただきましてありがとうございました。

6月25日(火)6年生 英語の学習

画像1
 6年生の英語の学習では、自分の平日の予定を伝え合いました。何曜日に何をしているのか、何時に宿題をしているのかなど自分の日常生活についてスピーチをしました。
 5年生までの学習を生かし、約6文でスピーチをします。そして、それを聞いた子どもたちがさらに聞いてみたいことを質問し、それに答えます。
 やりとりは英語が基本です。
 もちろん、英語で表現することが難しい時には、日本語でもオッケー! 
できるだけ会話が繋がるように意識して、リアクションや質問を加えながら楽しくやり取りをしていました。

6月26日(水)たんぽぽ学級 校外学習

画像1
 たんぽぽ学級が校外学習に出発しました。AからFまでのグループに分かれて活動します。5・6年生のリーダー、副リーダーがグループをまとめます。
画像2

6月25日(火)6年生 1年生と折り鶴

画像1
画像2
 今日は、1年生と折り鶴を折りました。
「ここはこうやって折るよ。」
「上手だよ。」
と6年生が優しく教えていました。
中には、
「僕よりも上手!!」
「言うことないじゃん!!!」
と6年生が驚く場面もありました。

 これから夏にかけて、平和学習を進めていきます。

6月25日(火)3年生 折り鶴作り

 今朝、折り鶴作りがありました。
 2年生のときは5年生が教えに来てくれましたが、今日はクラスの中で教え合って折りました。相手にペースを合わせて自分の折り紙を見せながら一緒に折ったり、「そうそう。」「合っているよ。」と声を掛けたりしながら、みんなで折り鶴を折ることができました。
画像1
画像2

6月25日(火)3年生 水泳運動

 3年生になって初めての水泳運動をしました。
 曇り空でしたが、水の中に入っている子どもたちはうれしそうでした。「バディ」を確認しながら、安全に楽しく学習を進めることができました。

画像1
画像2

6月25日(火)4年生 プール開き

 4年生は待ちに待った今年度初めての水泳学習を行いました。今日のめあては「潜ったり、浮いたりして水に慣れよう」でした。にんじゃ潜りやだるま浮き、大の字浮きなどに挑戦しました。最後には、水中にばらまかれた二人の先生の宝をみんなで大盛り上がりで探しました。
画像1
画像2
画像3

6月25日(火)1年生 アサガオ

 アサガオが成長しています。つぼみができたり、花も咲き始めました。
 観察したことを文章にする学習もしています。
画像1
画像2
画像3

6月25日(火)6年生 外国語科

画像1
 6年生は週末の生活について英語で伝えあっていました。ジェスチャーをつけながら伝えたり、審問を考えながら聞いていました。
画像2

6月25日(火)5年生 家庭科

 5年生は、なみぬい、本かえしぬい、半がえしぬいなどいろいろな縫い方を学習しています。
画像1

6月25日(火)4年生 算数科

画像1
 4年生の算数科では角の大きさを学習しています。直角とか半回転などを腕を使って表していました。
画像2

6月25日(火)3年生 理科

画像1
 3年生は、廊下で風の強さとほかけ車が動く距離の関係について調べていました。
画像2

6月25日(火)2年生 生活科

 今日は2年生は虫かごを持ってきています。太陽農園や運動場で生き物を捕まえています。チョウやバッタ、ダンゴムシなどたくさん捕まえていました。
画像1

6月25日(火)3年生 音楽科 リコーダー

画像1
 3年生はリコーダーでソラシの音を出せるようになりました。楽しく吹いています。
画像2

6月25日(火)6年生 水泳運動

画像1
画像2
画像3
 6年生の水泳の授業では、平泳ぎに挑戦しています。
 今日のめあては、「カエルキックで進めるようになろう」でした。「足で水を蹴る」感覚が難しいです。何度も練習して進めるように頑張っています。

6月24日(月)たんぽぽ学級

 長さをはかろうという学習で、マットの長さを巻き尺を使って測っていました。廊下に出て教室3つ分以上の長さも測ろうと協力していました。
 太陽農園で育てたジャガイモでポテトチップスをつくっている学級もありました。
画像1
画像2
画像3

6月24日(月)3年生 水泳

 3年生は明日が初めての水泳の学習予定です。今日は、水着やタオル、帽子などそろっているかみんなで確認していました。
画像1

6月24日(月)2年生 国語科 こんなもの、見つけたよ

画像1
 2年生の今日の授業は、どの順序で伝えると相手に良く伝わるかを考え、短冊を入れ替えながら文章を組み立てることが目標でした。初めて、「はじめ 中 終わり」という構成を意識して組み立てる時間です。
 まず、モデル文を見て、どういう順番で書いたらよいかみんなで話し合いました。そして自分の書いた短冊を並べる順序を考えました。出来事があった順や伝えたいことの順など、理由を考えながら決めることができました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038