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最新更新日:2024/06/27 |
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6月27日(木)の給食![]() シナモンパン 鶏肉(とりにく)と野菜(やさい)のスープ煮(に) ジャーマンポテト 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 シナモンパン…今日(きょう)の揚(あ)げパンはシナモンパンです。給食室(きゅうしょくしつ)でパンを油(あぶら)で揚(あ)げ、シナモンとグラニュー糖(とう)をまぶして作(つく)ります。シナモンは、「にっけい」という木(き)の皮(かわ)を乾燥(かんそう)させて作(つく)ります。やわらかな辛(から)みと甘(あま)みがあり、独特(どくとく)なよい香(かお)りがします。クッキーなどのお菓子(かし)や、紅茶(こうちゃ)の香(かお)りづけなどに使(つか)われます。こぼさないように上手(じょうず)に食(た)べましょう。 参観懇談(3・4年生)![]() ![]() ![]() 3年生は、理科室や図工室で、理科の学習をしました。ゴムの伸び縮みする力についてプラスチックの車を使って実験し考えを深めていました。 4年生は、教室で電気回路の仕組みについて学習しました。 理科は、視覚、聴覚、嗅覚、味覚(学校では今は行いませんが・・・)、触覚といった五感を使う学習です。経験をもとにたくさん予想して、たくさん実験して理科を好きになってほしいものです。 にこにこ学びましょう![]() ![]() ![]() はじめに指で練習です。 次にえんぴつで練習ですね。 にこにこがんばっているね。 すごいぞ。1年生。 6月26日(水)の給食![]() ごはん さばの梅(うめ)煮(に) おかかあえ 豆(とう)腐(ふ)汁(じる) 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメモ】 おかかあえ…おかかあえの「おかか」とは、何(なに)か知(し)っていますか? おかかとはかつお節(ぶし)のことです。かつお節(ぶし)は、かつおをいぶし、半年間(はんとしかん)かけて乾燥(かんそう)させて作(つく)ります。かつお節(ぶし)は、あえるだけでなく、お好(この)み焼(や)きにかけたり、おにぎりの具(ぐ)に したり、汁(しる)もののだしをとったり、いろいろな料理(りょうり)に使(つか)われます。今日(きょう)はほうれんそう・キャベツとあえて、おかかあえにしました。また、今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。ほうれんそう・たまねぎ・えのきたけ・ねぎは、広島県(ひろしまけん)で多(おお)く作(つく)られています。 6月25日(火)の給食![]() 広(ひろ)島(しま)カレー 三(さん)色(しょく)ソテー 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメモ】 広(ひろ)島(しま)カレー…広(ひろ)島(しま)カレーは、広(ひろ)島(しま)市(し)の給(きゅう)食(しょく)で考(かんが)え出(だ)された手(て)作(づく)りカレーです。お店(みせ)で売(う)っているカレールウを使(つか)わず、給(きゅう)食(しょく)室(しつ)で小(こ)麦(むぎ)粉(こ)とサラダ油(あぶら)とカレー粉(こ)を炒(いた)めてカレールウを手(て)作(づく)りしています。給(きゅう)食(しょく)の先(せん)生(せい)たちは、こげないように、30分(ぷん)間(かん)ずっと混(ま)ぜ続(つづ)けて作(つく)ります。かくし味(あじ)に、お好(この)み ソースと広(ひろ)島(しま)特(とく)産(さん)のかきから作(つく)られるオイスターソースが入(はい)っています。野(や)菜(さい)が溶(と)けるくらいじっくり煮込(にこ)んでいます。 6月24日(月)の給食![]() ごはん 揚(あ)げ豆(どう)腐(ふ)のそぼろあんかけ みそ汁(しる) 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメモ】 にんじん…にんじんは一年中(いちねんじゅう)お店(みせ)で見(み)かける野菜(やさい)です。 にんじんは英語(えいご)で「キャロット」と言(い)いますが、ドイツ語(ご)では「カロッテ」、イタリア語(ご)では「カロータ」など、国(くに)によって呼(よ)び方(かた)が違(ちが)います。にんじんに含(ふく)まれるカロテンは、体(からだ)の中(なか)に入(はい)ってビタミンA(エー)に変(か)わります。ビタミンA(エー)は目(め)によい栄(えい)養(よう)素(そ)です。今日(きょう)は、揚(あ)げ豆(どう)腐(ふ)のそぼろあんかけと、みそ汁(しる)に入(はい)っています。 防災教室![]() ![]() 天気予報で耳にする、「1時間に30ミリ〜80ミリの雨」が実際にどのような状態になるのかや、防災グッズについて学習を行いました。 これからの梅雨の時期や台風の時期などに、気を付けておきたいことを学習した後、実際の災害時を想定し、最低限の荷物の中に何を持っていくかをカードを使ってグループで選びました。 6校時には、今日の学習を家に帰って話し、家族で改めて確認し備えておきたいと振り返りを行いました。 まちが大すきたんけんたい![]() ![]() ![]() 探険して発見したことを,施設やお店のグループごとに分かれて発表会をする練習を頑張っているところです。 来週は西のコース。竹屋公民館を見学する予定です。 6月21日(金)の給食![]() ごはん 含(ふく)め煮(に) 野(や)菜(さい)炒(いた)め 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメモ】 含(ふく)め煮(に)…給食(きゅうしょく)の煮物(にもの)には、うま煮(に)・五(ご)目(もく)煮(に)・おでんなど いろいろな種類(しゅるい)があります。今日(きょう)の含(ふく)め煮(に)は、大(おお)きな釜(かま)でゆっくり煮(に)込(こ)んで作(つく)りました。鶏(とり)肉(にく)・うずら卵(たまご)・凍(こお)り豆(どう)腐(ふ)・ じゃがいも・こんにゃく・にんじんを一緒(いっしょ)に煮込(にこ)んでいるので、肉(にく)のうまみが他(ほか)の材料(ざいりょう)にしみこみ、おいしくできあがりました。お味(あじ)はいかがですか。 道具を使って![]() ![]() 角度の測り方や 角度の大きさを 学習しています。 お家で90度(直角) 180度以外を さがしてみましょう。 「音」を「楽」しむ![]() とても楽しそうな 曲が聞こえてきます。 みんなノリノリ の音楽ですね。 はさみを使って![]() はなみを使って 個性的な作品をつくりました。 お家でもやってみるといいね。 6月20日(木)の給食![]() 小型(こがた)バターパン ミートビーンズスパゲッティ グリーンサラダ 牛乳(ぎゅうにゅう) 【ひとくちメモ】 レンズ豆(まめ)…ミートビーンズスパゲッティの中(なか)に入(はい)っている平(ひら) たく小(ちい)さい豆(まめ)は、レンズ豆(まめ)です。平(ひら)たい形(かたち)から、「ひら豆(まめ)」とも呼(よ)ばれています。レンズ豆(まめ)は、鉄(てつ)・ビタミンB(ビー)1(ワン)・たんぱく質(しつ)・食物(しょくもつ)せんいなどの栄養素(えいようそ)がたくさん含(ふく)まれています。給食(きゅうしょく)では、スパゲッティ以外(いがい)にも、カレーなど様々(さまざま)な料理(りょうり)に使(つか)われています。 「個別最適な学び」を![]() ![]() ![]() 個に応じた学びが大切です。 個別最適な学びとは 1 指導の個別化(異なる指導方法) 2 学習の個性化(異なる目標) ポイントは「自ら選ぶ」自己決定でしょう。 教師の「指導」と児童の「選択する主体的な学び」 の両輪を大切にします。 言霊を大切に![]() 一番よく聞いているのは 自分自身です。 相手に発すると同時に 自分も聴いているのです。 相手に言いながら自分にも 伝えているのです。 「ありがとう」をたくさんいえる人は しあわせになります。 ふわふわ言葉いっぱいのクラスにしましょうね。 1年 心電図検査![]() ![]() ![]() 1年生の心電図検査を 学校の中で実施します。 専門の技師、看護師さんがお越しになり 検査をしてくださいます。 ありがとうございます。 6月19日(水)の給食
すみません。写真がありません。
【こんだて】 ごはん ホキの天(てん)ぷら きゅうりの塩(しお)もみ 金(きん)時(とき)豆(まめ)の甘(あま)煮(に) ひろしまっこ汁(じる) 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメモ】毎年(まいとし)6月(がつ)は食育(しょくいく)月間(げっかん)です。そして、今月(こんげつ)のテーマは「日本型(にほんがた)食生活(しょくせいかつ)について知(し)ろう」です。日本型(にほんがた)食生活(しょくせいかつ)は、ごはんを主食(しゅしょく)とし、汁物(しるもの)と主(しゅ)菜(さい)、副菜(ふくさい)からなる食事(しょくじ)の形(かたち)を基本(きほん)としたものです。また、今日(きょう)は食育(しょくいく)の日(ひ)でもあります。日本型(にほんがた)食生活(しょくせいかつ)の食事(しょくじ)の基本(きほん)となる、ごはんに汁物(しるもの)と3種類(しゅるい)のおかずがそろった一汁(いちじゅう)三菜(さんさい)の献立(こんだて)を取(と)り入(い)れています。魚(さかな)や肉(にく)・野菜(やさい)・海(かい)そう・豆類(まめるい)などいろいろな食品(しょくひん)を組(く)み 合(あ)わせることで、栄養素(えいようそ)をバランスよくとることができます。 しっかり食(た)べましょう。 6月18日(火)の給食![]() ごはん 豆(とう)腐(ふ)と牛(ぎゅう)肉(にく)の 四(し)川(せん)風(ふう)炒(いた)め 中(ちゅう)華(か)サラダ 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメモ】 豆(とう)腐(ふ)と牛(ぎゅう)肉(にく)の四(し)川(せん)風(ふう)炒(いた)め…四(し)川風(せんふう)の四(し)川(せん)とは中(ちゅう)華(か)人(じん)民(みん)共(きょう)和(わ)国(こく)にある四(し)川(せん)省(しょう)のことです。四(し)川(せん)省(しょう)は海(うみ)から遠(とお)く離(はな)れた内(ない)陸(りく)部(ぶ)にあります。四(し)川(せん)料(りょう)理(り)は唐(とう)辛(がら)子(し)を使(つか)った辛(から)い料(りょう)理(り)が特(とく)徴(ちょう)です。今日(きょう)は、そら豆(まめ)と唐(とう)辛(がら)子(し)で作(つく)った豆(とう)板(ばん)醤(じゃん)というピリッと辛(から)い調(ちょう)味(み)料(りょう)が入(はい)った「豆(とう)腐(ふ)と牛肉(ぎゅうにく)の四(し)川(せん)風(ふう)炒(いた)め」です。また、今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。チンゲン サイ・きゅうり・もやしは、広島県(ひろしまけん)で多(おお)く作(つく)られています。 6月17日(月)の給食![]() 親(おや)子(こ)丼(どんぶり) 小(こ)いわしのから揚(あ)げ 即(そく)席(せき)漬(づけ) 牛(ぎゅう)乳(にゅう) 【ひとくちメモ】 今日(きょう)は地場(じば)産物(さんぶつ)の日(ひ)です。ねぎは広(ひろ)島(しま)県(けん)でも多(おお)く作(つく)られています。ねぎは大(おお)きく分(わ)けると、葉(は)ねぎと白(しろ)ねぎに分(わ)けられます。昔(むかし)は、関西(かんさい)では主(おも)に葉(は)ねぎ、関東(かんとう)では白(しろ)ねぎが作(つく)られ、食(た)べられていました。現(げん)在(ざい)では、地(ち)域(いき)を越(こ)え、料(りょう)理(り)にあわせて使(つか)い分(わ)けています。今日(きょう)は、親子(おやこ)丼(どんぶり)に葉(は)ねぎを使(つか)っています。また、卵(たまご)・こまつなも、広(ひろ)島(しま)県(けん)で多(おお)く生産(せいさん)されている地(じ)場(ば)産(さん)物(ぶつ)です。 小学校生活最後の水泳はじまる![]() ![]() ![]() 小学校生活最後になります。 過去数年、感染症のため制限のある水泳が続いたため 全国的に泳力の格差が大きいといわれます。 6年生にとっては小学校生活最後の水泳です。 「楽しく」そして「確実に力を伸ばす」水泳になって ほしいです。 泳ぐ力は、水の中にいる時間に比例するかな。 |
広島市立竹屋小学校
住所:広島県広島市中区鶴見町8-49 TEL:082-241-9138 |