誕生日会をしました!〜プールパーティーその2〜
声を掛け合いながら,浮き島に乗ったり,ビート板を使って浮いたり,楽しい時間をすごすことができました。
【たけのこ・たんぽぽ】 2024-07-22 15:36 up!
誕生日会をしました!〜プールパーティーその1〜
17日(水)に,たけたんのみんなで誕生日会をしました。青い空の下,プールで行いました。準備運動は,5年生が前に出て大きな掛け声で立派でした。チームに分かれて,ゲームをしたり,大・小プールに分かれて水慣れ,泳ぎ方を確認したりして,楽しい会となりました。
【たけのこ・たんぽぽ】 2024-07-22 15:35 up!
五日市南小学校 10の素敵!
7月19日(金),体育館にて夏休み前集会を行いました。
まずは,校長からの話です。4月からの約4か月の生活を振り返り,本校の良いところを「五日市南小学校 10の素敵!」と題して話しました。その際,写真の3枚目を提示しました。
「1〜5」は,地域の皆様や教育委員会の先生方をはじめとするお客様からよくいただく声です。「6〜9」は,私自身が日頃から感じている本校の良さです。子どもたちには,「1〜9」を紹介しながら,さらに,みんなの力で夏休み明けもよりよい学校にしていこうと話しました。
そして,保護者の皆様,地域の皆様からいただく,ご支援,ご協力があってこその4か月であったことに改めて感謝し,「10」を紹介しました。
子どもたちには,自分や自分たちの学校に誇りをもってほしいと願っています。
【校長室から・エール】 2024-07-22 08:41 up!
ラジオ体操 1日目
今年度も五日市南学区体育協会主催,吉見園公民館共催のラジオ体操が本校のグラウンドにて行われます。第1日目の今日,本校の子どもたちだけでなく,多くの地域の皆様が集まっておられました。27日(土)まで実施される予定です。
【校長室から・エール】 2024-07-22 08:06 up!
あいさつ運動
今日の東門でのあいさつ運動は,父親委員会の皆様が担当してくださいました。夏休みのスタートを明日に控えた子どもたちを優しい眼差しで迎えてくださいました。また,五日市南ふれあいネットワークの会長さんも一緒に子どもたちの登校を見守ってくださいました。皆様,どうもありがとうございました。
【職員室から】 2024-07-19 18:58 up!
鑑賞
5年生の図画工作科の授業の様子です。今日は,友達の作品を鑑賞していました。子どもたちは,鑑賞する活動を通じて,自分の見方や感じ方を深めていきます。
【5年生】 2024-07-19 18:24 up!
お楽しみ会
4年生の教室です。夏休み前のお楽しみ会が開かれていました。司会進行やゲームのルール決めなど,子どもたちの力で運営することができていました。みんなが楽しむことができるように,折り合いを付けながら進めていました。
【4年生】 2024-07-19 18:13 up!
今日の暑さ指数
職員室前の掲示板です。「今日の暑さ指数」を示すホワイトボードが用意されています。今日は,午前10時の時点で,暑さ指数が高く,運動を中止しました。大休憩は室内で過ごしました。夏休みも熱中症対策を大切に,健康に過ごしてほしいと思います。
【保健室から】 2024-07-19 18:08 up!
テスト直し
3年生の教室です。夏休みのスタートを明日に控え、テストの直しをしていました。自分が間違えたところと大切なポイントを確認していました。こうした丁寧な学習が学力の定着につながります
【3年生】 2024-07-19 17:48 up!
時こくと時間
2年生の算数科「時こくと時間」の授業の様子です。今日は,ドリルの練習問題に挑戦していました。算数時計を使って,確認しながら問題を解いていました。学習した時こくや時間を日常生活に生かすことが大切です。夏休みも時こくや時間を意識して生活できるとよいですね。
【2年生】 2024-07-19 17:40 up!
エール8月号の掲載
保護者の皆様,地域の皆様には,いつも本校の教育活動にご理解,ご協力をいただいておりますことを感謝申し上げます。夏休みまであと1日となりました。子どもたちが元気に楽しく過ごすことができるよう,明日の夏休み前集会では心を込めて話をしたいと思っています。
エールの8月号を掲載いたしましたので,どうぞお読みください。
↓こちらをクリックしてください。
エール5号(8月号)
【校長室から・エール】 2024-07-18 16:32 up!
雨水と地面
4年生の理科「雨水と地面」の授業の様子です。今日は,雨の日の運動場に水たまりができているところと,できていないところがあるのはなぜかを確かめる実験を行いました。ペットボトルを加工した水のしみこみ方が分かる装置に,土と砂とじゃりを入れ,それぞれに同じ量の水を入れてみました。そして,土の粒の大きさと水のしみこむ速さとの関係についてとらえていきました。
【4年生】 2024-07-18 15:53 up!
糸のこスイスイ
5年生の図画工作科「糸のこスイスイ」の作品が完成しました。電動糸のこぎりの安全な使い方を知り,板を切り,形を作りました。そして,ホワイトボードやコルクシートを組み合わせて伝言板を作りました。くねくねした線やギザギザの線など,作品を見ると,子どもたちが上手に電動糸のこぎりを使ったことが伝わってきます。
【5年生】 2024-07-18 15:23 up!
大型ごみ収集
今日は,大型ごみを収集していただきました。子どもたちの学習環境を整えるため,学校では,校内の各場所の整理整頓を心掛けています。大型ごみの収集により空いたスペースを有効に活用し,さらなる環境整備に努めます。
【職員室から】 2024-07-18 14:58 up!
ふしぎなたまご
2年生の掲示板には,図画工作科で取り組んだ「ふしぎなたまご」の作品が飾ってあります。たまごから生まれてくるものを想像して,イメージを広げ,たまごの模様や生まれてくるものを絵に表しました。
たまごの形や色だけでなく,たまごの貼り方も一人一人違っているところが見ていてとても楽しいです。
【2年生】 2024-07-18 14:46 up! *
夏休みの宿題その3
こちらのクラスでも夏休みの宿題が配られていました。今日は,宿題で使用するタブレットを持ち帰ります。担任から一人ずつに配られたタブレット。子どもたちは,タブレットが傷付いたり壊れたりすることのないよう大切にランドセルの中に入れていました。
【1年生】 2024-07-18 14:36 up!
夏休みの宿題その2
こちらのクラスでも夏休みの宿題が配られていました。子どもたちは,担任の話をよく聞き,1枚ずつ確認しながら「通い袋」に入れたり,机上に重ねたりしていました。この姿からも4月からの成長を感じることができました。
【1年生】 2024-07-18 14:27 up!
夏休みの宿題その1
1年生の教室では,夏休みの宿題が配られていました。1年生にとっては,小学校での初めての夏休み。たくさん配られた宿題を計画的に進めていくことができるとよいですね。本日持ち帰りますので,ご家庭でもご確認をお願いいたします。
【1年生】 2024-07-18 14:18 up! *
このままにしていたら
4年生の道徳の授業の様子です。今日は「このままにしていたら」という資料を読んで,公共の場所で気を付けることについて考えていました。夏休みには,公共の場所に出掛けることも多くあると思います。そのときに今日の授業を思い出してほしいと思います。
【4年生】 2024-07-18 14:04 up!
広島のみりょくを伝えよう!
3年生の社会科の学習の様子です。これまでの学習を生かして,広島の魅力が伝わる「ゆるキャラ」を考えていました。学びのポイントは次の3つです。
・学習した場所から広島の魅力を考える。
・魅力が伝わるような「ゆるキャラ」を考える。
・「ゆるキャラ」の名前を決め,自己紹介を考える。
子どもたちのプリントを見ると,「なるほど!」と思う「ゆるキャラ」が完成していました。
【3年生】 2024-07-18 13:41 up! *