最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:59
総数:338518
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

平和への一歩

画像1 画像1
今日の平和集会で、校長先生が児童に以下のような話をしました。





【校長先生の話】
 おはようございます。
 今日,8月6日は,ヒロシマに住む私達にとって,特別な一日です。
 今から79年前の,昭和20年8月6日 午前8時15分。ヒロシマに原子爆弾が投下されました。皆さんも平和学習で勉強しましたね。原爆の被害や,その後,生き残った人々が,どのような思いで生活をしたのかも,学習しています。
 でも,ヒロシマ以外の地域では,原爆の被害や影響を知っている小学生は,いえ,大人も含め,そうは多くありません。今から79年前に起こった事実は知っていても,その状況を知らない人が多くいます。
 私たちの身のまわりも変化してきています。原爆が落とされた時のヒロシマの状況を知っている方が,ご高齢になったため,原爆の被害について詳しく知る機会が減ってきています。
 だから,ヒロシマに住む私達は,あんな悲しいことを二度と繰り返さないためにも,原爆が落とされた当時の事をしっかり学び,戦争も核兵器もない,平和な世界を目指していかなくていけません。それがヒロシマに生きる私たちの使命です。
 昨年の5月に行われたG7サミットの際,各国の首脳が平和祈念資料館を訪れたことで,原爆の悲惨さやヒロシマの復興について,国内だけでなく,世界的にも知られるようになりました。小学校だけでなく,中学・高校の多くの修学旅行生も,そして外国からの旅行者もたくさん訪れています。
 今こそ,世界を変えるときです。世界に平和の大切さを伝えていく時です。
 では,皆さん,どんなことから取り組むことができますか。まずは,日頃の生活を見直すことから始めましょう。友達の悪口を言っていませんか。たたいたり,蹴ったりなどの暴力で友達を傷つけていませんか。いじめをしていませんか。
友達を大切にできない人,人に優しくできない人,自分の周りにいる人と仲良くできない人に「平和な世界を目指す」ことができるでしょうか?
 まずは,友達や自分の周りの人を大切にする,優しくする気持ちをもつことが,「平和な世界を目指す」ことにつながります。
 今日,8月6日から,あんな悲しいことを繰り返さないために,そして,戦争も核兵器もない,平和な世界を実現するために,自分たちができること,自分たちがしなければいけないことに取り組んでいきましょう。
 笑顔で毎日を過ごすことができる世界を,みんなで作っていけるといいですね。
 世界を変える平和への一歩を今,ふみだしましょう。

平和を願って

画像1 画像1
 今日は,79回目の8月6日です。登校日の今日は,みんなで平和祈念式典を視聴して黙とうをしたり,平和集会をしたりして,平和な世の中にするために,一人ひとりにできることを考えました。ご家庭でも,平和について考える一日にしてみてください。
画像2 画像2

平和集会

平和祈念式典視聴後,校内テレビ放送で,
平和集会を行いました。
みんなで折った折り鶴献納の様子を見たり,
平和学習会の感想文発表を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日

8月6日。今日は,登校日。広島にとって特別な日です。
8時15分。平和祈念式典を視聴しながら,
みんなで黙とうをしました。
それから,平和の誓いを聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳記録会練習2

名前を呼ばれたら,立って一礼し,
応援席に向かって手を振って・・・
スタート前の練習もばっちりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会練習

今日は,8月3日(土)の広島市小学校水泳記録会に向けての2回目の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みを迎えるにあたって

画像1 画像1
 明日より夏休みが始まります。有意義な日々を過ごしてほしいと思います。
 夏休みを迎えるにあたり、校長先生が子どもたちに朝会で次のような話をしました。保護者の皆様、地域の皆様には、子どもたちへの言葉かけをお願いしますとともに、夏休みを安全に過ごすことができますよう、ご支援・ご協力をお願いします。

【校長の話】
 いよいよ明日から37日間の夏休みが始まります。この夏休みを迎えるにあたって、校長先生からお願いがあります。
 今年の夏休みは、今から話をする3つのことに取り組んで、「進んで自分自身を伸ばす」夏休みにしてほしいと思っています。
 
 1つ目は、明日からの夏休みは、家庭で過ごす毎日となります。学校にいるときのようにチャイムは鳴りません。いつ勉強するのか、いつ休憩するのか、友達と何時から遊ぶのか、生活のリズムを自分で決めなければなりません。それがよいことなのか、悪いことなのか、自分で考えて行動しなければなりません。自分で決めた計画をしっかりと実行し、夏休みのきまりを守りながら、規則正しい生活を送ることで進んで自分自身を伸ばす夏休みにしましょう。
 2つ目は、健康で安全に夏休みを過ごすことで進んで自分自身を伸ばす夏休みにしてほしいと思います。ちょっとした油断や、一瞬の不注意で事故やけがは起こります。けがをしてしまったら,楽しい夏休みを過ごす時間が大きく減ってしまいます。自転車に乗るとき、道路を歩くときには、交通ルールを意識しましょう。健康で安全な夏休みを過ごすことで、進んで自分自身を伸ばしましょう。
 最後に3つ目です。夏休みは、長い時間があります。その時間を有効に活用して、学校に来ているときにはできないことや、日頃からやってみたいことに、時間を使ってみてください。何かに時間をかけて取り組むことができる良い機会です。今年の夏休みの一番の出来事は、これをしたことです。と言える夏休みにすることで進んで自分自身を伸ばしてください。
 次の登校日は,8月6日です。明るく元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。


本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(献立) ごはん さばの煮つけ 切り干し大根の炒め煮 ひろしまっ子汁 牛乳
 今日は食育(和食)の日です。
 昨日の粉ふきいも、ホキのから揚げは残食が少なかったので、金のすいかでした。しっかりと食べましたね。

大掃除 2

 廊下もピカピカです。掲示物も丁寧に取ります。1年生の教室も自分たちできれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 1

 夏休みを迎えるにあたって、各学級で大掃除をしました。トイレも教室も、いつも使う棚の中もきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み前 3

 2年生はテスト直しをしています。4年生は星座板を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前 2

 3年生もお楽しみ会です。5年生は、夏休みの頑張ることを決めて発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み前 1

 夏休み前、最後の1日。6年生がお楽しみ会をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立) パン いちごジャム ホキのから揚げ 粉ふきいも 野菜スープ 牛乳

お楽しみ会 2

 2年生のお楽しみ会です。教室の飾りも出し物も、全て自分たちで行っています。さすが2年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 1

 1年生が「がんばったねの会」をしています。4月から頑張ったことをみんなでコールし、お互いに拍手をして、喜びを分かち合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よいところを伝えよう

 3年生の教室です。
 国語の時間に書いたお友だちの報告文を読んで、よいところを見つけています。
「くわしく調べたね。」
「分かりやすよ。」
よいところを付箋に書いて伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内掲示 2

 6年生が図工の時間に墨で描いた作品です。濃淡での表現が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内掲示 1

 校内には、子どもたちの学習の成果が掲示されています。4年生が書いた平和についての新聞です。上手にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立) 豚キムチ丼 サンスータン 牛乳 
 「鶏卵」と「ねぎ」が地場産物です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131