最新更新日:2025/07/16
本日:count up37
昨日:79
総数:256662
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

明日は登校日 8月5日(月)

画像1
 8月6日(火)は登校日です。
 いつもと始まる時刻がちがうので、気を付けて登校してください。
 明日も、すでに熱中症警戒アラートが出ています。
 水筒を忘れずに持ってきてくださいね。
 登校後、平和記念式典を視聴し、被爆体験記朗読会を聴き、折り鶴を折ります。
 下校予定時刻は10:45です。
 安全に登下校してください。待っています。

カブトムシ 8月5日(月)

画像1
 学校で飼っているカブトムシは、元気です。
 家に持って帰った人、カブトムシは元気ですか?たまごはうまれたかな?

ヘチマ 8月5日(月)

画像1
画像2
 4年生のヘチマは、まだまだこれから大きくなる感じです。
 「おばな」と「めばな」は見て分かるので、観察してみてくださいね。

しまもよう 8月5日(月)

画像1
画像2
 スイカにしてもカエルにしても、「しまもよう」がありますね。
 なぜそのような「しまもよう」があるのか、調べてみるとおもしろそうですね。
 

田んぼの様子 8月5日(月)

画像1
画像2
 田んぼの稲も順調に育っています。
 5年生のみなさん、明日は、ちらっと田んぼをのぞいてみてくださいね。
 

サツマイモ 8月5日(月)

画像1
 1・2年生のサツマイモの様子です。
 地中にできるので、どのくらいの大きさか全く分かりませんが、葉っぱが写真のような感じなので、順調に育っていると思います。

スイカ 8月5日(月)

画像1
画像2
画像3
 畑のスイカです。
 毎日観察していると、みるみる大きくなるのが分かります。
 こんなに暑くても、スイカは順調に育っているようです。
 形や大きさもそれぞれで、個性がありますね。

「私たちの心の中」 8月2日(金)

画像1
 作品をつくりながら、こんな話をしてくれているところです。

 「これ、私たちの心の中。
  黒は宿題が多いこと。
  ピンクは児童館。」
 だそうです。
 夏休みに入って、宿題と「格闘」している子ども達も多いのでしょうか、「黒」で表現していました。
 それに比べて、今日の児童館は「ピンク」だそうで、楽しさを表現しているのだと思います。
 心の中を色で表現するなんて、すてきですね。

大きな川に 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 乾いたものを糊で貼って、大きな川にしていました。
 ここまでで、約半分の時間が過ぎていました。このあと、生き物が出てくるのかと思います。取材はここまでで終わらせていただきました。

 完成した作品は、8月4日(日)に駅舎カフェRomuiに展示されます。(10:00〜16:00)
 また、14:30からワークショップも行われて、今日やったマーブリングの技法を使ってポストカードを作られるようです。
 また、8月7日から24日には、完成した作品が安佐公民館に展示されるそうです。どうぞご覧ください。
 ご指導いただいた広島大学の皆様、共催された飯室児童館、丸木位里と故郷・飯室をつなぐプロジェクト、安佐公民館の皆様、ありがとうございました。

工夫して 8月2日(金)

画像1
画像2
 友達がつくっているのを見て、新たに自分なりに工夫もしていました。色を落とすごとに水面に広がっていくのが楽しそうでした。

順番に 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 一人ずつ順番につくっていきました。
 何度かつくるうちに、自分だけの方法を考えつく子もいて、次から次へ作品ができあがっていきました。低学年の子に順番を譲っている優しい子もいました。
 「やってみて!」と私にやらせてくれる優しい子もいました。

こうやって 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 インクを小さな紙の上に落として、竹串で混ぜ、紙に写し取ります。
 こんな感じで説明されていました。

「お〜!」 8月2日(金)

画像1
画像2
 目の前で実演してもらい、色がきれいに紙に写ると「お〜!」と歓声が上がりました。いよいよ次は、自分達の番です。

興味津々 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 いよいよ、水にカラーインクを落として、模様をつくるところを教えてもらっているところです。身を乗り出して、興味津々に見ていました。

ビリビリに 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 あまりにすてきだったので、制作過程を紹介します。
 6つのグループに分かれて、それぞれに大学生が付いて説明してくれていました。
 まずは、川になる白い紙をビリビリに破っているところです。仲よく破っていますね。水を付けるケースの大きさに合わせながら破っていて、感心しました。

ぐるぐる川のなかまをふやそう 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 広島大学のみなさんに、「マーブリング」という技法を教えていただきました。水に絵の具を垂らし、竹串でぐるぐるして模様を作り、紙に模様を写します。
 作るたびにさまざまな模様が生まれるので、次はどんな模様ができるのかなと想像しながら、楽しく活動していました。

ぐるぐる川のなかまをふやそう 8月2日(金)

画像1
 午後から児童館に出かけました。
 広島大学教育学部造形芸術系コース有志の皆様がいらっしゃって、子ども達に指導してくださっていました。安佐公民館も共催されている事業でした。

子ども達の声 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 子ども達の声を聞きたくて、児童館に行ってみました。
 久しぶりに子ども達に会いました。
 思い思いに本を読んだり、工作をしたり、カードゲームをしたりと元気そうだったので安心しました。
 折り紙を折っている子が「これあげる(^_^)。」とキューブ型のかわいらしい折り紙をくれました。「ありがとう!」(写真中)
 不思議な折り紙も見つけました。
 どうやって立っているかは、「ひ・み・つ」です。(写真下)

 午後からは楽しいイベントもあるようです。「インクや墨を使って川をつくり、紙をちぎって生きものを増やす」ようです。
 見に行って、本ホームページでも紹介したいと思います。

ウキクサがびっしり 8月2日(金)

画像1
画像2
 田んぼにはウキクサがびっしりと浮いています。

稲の生長 8月2日(金)

画像1
画像2
画像3
 稲の穂が出て、稲刈りが楽しみになってきました。
 力強さを感じます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005