最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:59
総数:338523
ようこそ!広島市立草津小学校 ホームページへ! 校訓 つよく 正しく おおらかに

ながさくらべ

 どちらが長いかな。
 1年生が算数の教科書を見ながら、長さくらべをしています。どうしてそう思ったのか、理由もきちんと言える1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境を調べました

 6年生が家庭科の授業で校内の環境を調べています。気温や湿度などそれぞれの場所がどんな数値か、ワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しいね

 3年生の教室から楽しいそうな声が聞こえます。このクラスではお楽しみ会を行っていました。いろんなお店が並んでいます。みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はり金アート

 5年生の図工は「美しく立つはり金」です。はり金を束ねたり、曲げたり、巻いたりしながら立体的な作品に仕上げていきます。どんな作品ができるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよく

 6年生が昨日西部埋立第八公園(はとぽっぽ公園・まる公園)の清掃を行いました。毎日多くの子どもたちが使う公園です。暑い中、たくさんのごみを拾いました。6年生の皆さん、ありがとう。みなさんも自分のごみは自分で持ち帰るようにするとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

画像1 画像1
(献立) 減量ごはん 沖縄そば ゴーヤチャンプルー 牛乳

何時何分?

 2年生の算数は時刻と時間の学習です。9時40分から1時間後は?9時40分から30分前は?一人ひとりが時計を動かしながら、確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいに描けたね

 1年生の教室がきれいなしゃぼん玉でいっぱいです。図工の時間に描いていたしゃぼん玉の絵が完成に近づきました。青や赤、むらさき、黄色・・・きれいなしゃぼん玉を描くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに向けて

 今日の朝会は、広島県広島西警察署の方をお迎えして、夏休みに向け、子どもたちに守ってほしいことや絶対にやってはいけないことを、お話していただきました。
その中で「いかのおすし」を子どもたちと確認しました。
〇いかない
〇のらない
〇おおごえをだす
〇すぐにげる
〇しらせる
を、いつも守って安全に楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1

発表しました

 5年生の国語は自分たちが調べ、まとめたことを発表する授業です。この班は、7月3日から使用が始まった、新しいお札のデザインや特徴について発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音色に気をつけて

 6年生の音楽です。リコーダーの練習をしています。シ♭とレ♭が曲の中に出てきます。指のおさえ方に注意しながら、きれいな音色で演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島市について

 3年生の社会は広島市についての学習です。今日は西風新都について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

画像1 画像1
(献立) ごはん うま煮 小松菜の炒め物 牛乳
 今日は地場産物の日です。「小松菜」「もやし」が地場産物です。

えにっき

 1年生は絵日記の書き方について学習しました。どんなことを書くのか、みんなで確認した後、実際に先週の水泳の時間について書いてみました。文章も絵も、上手に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞を作ろう

 4年生の国語は「新聞を作ろう」です。今回はアンケートの仕方について学習します。班のみんなで、どんなアンケートにするのか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張りました!

 5年生の水泳です。午後からの予定でしたが、熱中症対策のため、急遽1・2校時に行いました。
 今日は、記録会です。どの子も自分の目標に向かって頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

願い事がかないますように

 校長室前の掲示板は子どもたちや先生方の願い事でいっぱいになりました。みんなの願いがかないますように。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
(献立) ごはん 麻婆豆腐 チンゲン菜の中華炒め 小いわしのから揚げ 牛乳
 今日は地場産物の日です。「チンゲン菜」「もやし」「キャベツ」が地場産物です。

くるくるクランク

 6年生はクランクの原理を生かした作品に取り組んでいます。まずはその仕組み作りからです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 3年生は習字で「下」を書きました。何度も練習する3年生。習字の学習が始まった頃より上手に書くことができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立草津小学校
住所:広島県広島市西区草津東二丁目12-1
TEL:082-271-6131