![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:102 総数:239470 |
【教職員】 メンタルヘルス研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員の仕事は、心身に負担がかかり、疲労が蓄積し、病気になることがあります。 自分のメンタルを健康に保てるように、研修をしました。 「メンタルヘルスを意識する」「ストレスとは」「メンタルヘルスとストレスマネジメント」「教員の疲労度」「動作法」などいろいろなことを学びました。 毎日の仕事は大変ですが、自分や職場の仲間で、メンタルヘルスを進めていこう!!と思いました。 心身共に元気な教員が、児童と生き生きと関わっていけると考えています! 【5,6年生代表児童】 水泳記録会 壮行式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、教室で「壮行式」を行いました。 まず、代表児童が決意を述べました。 次に、校長先生が、励ましの言葉を話しました。 最後に全員が、「行ってきます!」と言うと、全職員が集合していましたので、拍手で応援の心を伝えました。 明日は、チャレンジの心をもってしっかり泳いでね!ファイト!! 【教職員・地域】 講演会
8月1日(木)の午後には、船越公民館で講演会を開きました。
講師は、吉永 由紀子先生 です。 演題は、「想う心 〜ALL FOR YOU で「歓働」から「感動教育」を届けよう〜」です。 ご自身の客室乗務員としての経験談を交えながら、相手を想う心についてお話されました。 心に響く内容がいくつもありました。 「想う心」を届けられるように、日々子供たち・おうちの方々と過ごし、繋がっていきたいと思いました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教職員】 幼保小中合同研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 船越の子供たちを、同じビジョンをもって、育てていくための研究会です。 幼稚園、保育園、小学校、中学校の教員・保育士たちが集まって、学びの繋がりを意識した話し合いができました。 この共通認識をもった教育で、子供たちがさらに成長できるように取り組んでいきたいと強い思いをもつことができました。 そして、12月の研究授業に向けて、集まった教員、保育士たちで協議もできました。 【1年生】はながさいたよ!
1年生が、生活科「きれいにさいてね、わたしのはな」の学習で植えたヒャクニチソウとヒマワリの花が咲きました!
暑さに負けず、元気にきれいな花を咲かせています。 登校日、1年生のみんなにも見てもらえますように! ![]() ![]() ![]() ![]() 【業務共同作業】 渡り廊下ペンキ塗り
7月3日〜8月2日の間、船越小学校に安芸区の学校の業務員の方たちが集合して、共同作業を行ってくださっています。
この夏休みに、学校の渡り廊下のペンキを塗ってくださいます。 いろいろなところの色が無くなっていたので、ペンキを塗るとどんどんきれいになっています。 暑い中の作業に、感謝の毎日です。 子供たちは、登校をしたら、きれいでうれしくなると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教職員】 授業づくり研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市立大学教授 三吉 和彦 先生 に来校をしていただきました。 今年度の研究テーマ「全員が参加できる授業づくり」について、納得のいく貴重な話を聞くことができました。 「全員が参加できるようにするのは、教師である。」「教師が変われば、子どもも変わる。」など、話が心に響きました。 聴き合い学び合う授業をつくっていきたいと思いました。 【教職員】特別支援学級・通級理解研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、通級での学習の内容や配慮をするべきことを学びました。 次に、特別支援学級の学習の様子や取り組んでいることなどを学びました。 更に理解が深まり、児童が学校に来たら、配慮・支援をしていこうと決意を新たにしました。 【教職員】 OJT研修会 〜 ミライシード 〜
7月26日(金)の午後には、OJT研修で「ミライシード」の活用法を学びました。
「オクリンク」を使ったクイズを練習したり、いろいろな活用場面を教員同士で紹介したりしました。 9月からの授業にいかしていくぞ!と思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教職員】 不審者対応研修会
7月26日(金)は、不審者対応研修会を開きました。
地域安全指導員の方をお招きして、お話を聞いたり、不審者対応訓練の計画通りに教職員で練習したりしました。 指導員の方が不審者役をし、教職員で笛のリレーをしたり、さすまたを使ったりして、児童はいませんが本番通りに実施しました。 すると、もっと改善・工夫するとよい点も見つかりました。11月の不審者対応避難訓練でいかしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教職員】 人権研修会
7月25日(木)の午後には、人権研修会を開きました。
講師をお招きして、具体的な学校場面から学びました。 他校からも学びたいと参加された方々がいました。 具体的な場面からの話に、教職員は学ぶことが多くありました。 子供たちの心に寄り添った教育活動が、できるようにならなければ!と決意を新たにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教職員】 生徒指導研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒指導とは、社会の中で自分らしく生きることができる大人へと児童生徒が育つように、その成長・発達を促したり支えたりする意図でなされる働きかけの総称です。 まず、生徒指導主事を中心に、船越小学校の現状をみんなで共有しました。 そして、子供たちを「支援」していこうと全教職員で確認し、学び合いました。 【教職員】 職員作業 パート3
7月25日(木)の午前中は、職員作業をしました。
この日は、体育館、教材室、掃除道具の修理を中心に行いました。 1枚目の写真は、体育館の掃除や整理整頓をしている写真です。儀式用のパイプ椅子を卒業式に向けて数を調べたり、壊れていないかを確認したりしました。 2枚目の写真は、体育館倉庫の体育の道具を整理整頓した後の写真です。すべての道具を一旦全部出して、必要なものを整理整頓して入れました。9月からの体育に、道具が使い易くなったと思います。 3枚目の写真は、教材室の道具を確かめているところです。古くて活動には使用できないものを選んで破棄しました。ここも整理整頓ができたので、9月からは、使い易くなったと思います。 子供たちにとってより良い学びができるように、環境を整えることができました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教職員】 全国学力・学習状況調査研修会 〜 算数科 〜
7月24日(水)は、「全国学力・学習状況調査研修会」の2回目を開きました。
めあては、「問題を分析することを通して、学習指導の改善・充実につなげよう。」です。 具体的にどのように教えることが必要なのか、グループで話し合いました。そして、その内容を発表して、共有しました。 研究主事からの指導例の紹介もあり、教員は学びが多くありました。 これからの授業にいかしていこうと強く思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教職員】 職員作業 パート2
7月24日(水)の午前中は、職員作業の2回目を行いました。
JIS規格の机を交換したり、新家庭科室へ荷物の引っ越しをしたりしました。そして、理科室のシンクや流し台を全部磨きました。 JIS規格の机は、数個ずつ配置されます。天板が少し大きめなので、タブレットを使用する際には便利です。 新家庭科室が完成したので、旧家庭科室のいす、ミシン、鍋などを教職員で運んで、引っ越しをしました。すてきな家庭科室になっていますよ! 理科室のシンクや流し台はきれいでないと、学習に集中できません。 夏休が明けて、新しい家庭科室で学習する子供たちの姿や、理科室で実験をする児童の姿を見るのがとても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教職員】 全国学力・学習状況調査研修会 〜 国語科 〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、国語科の研修です。 めあては、「問題を分析することを通して、学習指導の改善・充実につなげよう。」です。 教員たちは、今年度の国語科の問題を解きながら、この問題ができるためにはどのような指導・手立てが必要か考えました。 グループで話し合ったり、発表したりして、具体的な授業・指導場面を考えました。 今後の授業にいかしていきたいと思います。 【教職員】 職員作業 パート1
7月23日(火)の午前中は、教職員全員で作業をしました。
各教室や特別教室のエアコンやロスナイのフィルターのほこりをとって洗いました。これで、エアコンがしっかり効いて、児童が夏休み明けに、涼しく過ごすことができます。 各トイレや換気扇をきれいに掃除をしました。普段の掃除時間にはできない部分も掃除をして、すっきりしました。 各校舎のマットを洗いました。外干しすると天気がよいので、しっかり乾きました。 汗だくになりながら、頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全学年】 学校朝会 〜 夏休みのくらし 〜
7月19日(金)は、学校朝会がありました。
まず、校長先生は、4月からの子供たちの頑張りを褒めました。そして全校児童で拍手をおくりました。自分に、友達に、クラスに、船越小学校のみんなに!!そのとき、体育館は温かい雰囲気につつまれました。 次に、夏休みのくらしについて「す・い・か」で話を聞きました。 す:涼しいうちに勉強しよう! い:いけない遊びをしない! か:家族の役に立つお手伝いをしよう! など 最後に、校歌を全児童で歌いました。 夏休みを、健康に気を付けて、安全に楽しく過ごして欲しいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】 外国語科 Chech Your Steps!![]() ![]() ![]() ![]() 授業のめあては、「自分のことを伝えあおう。」です。 友達に、自分の誕生日を「My birthday 〜.」と紹介したり、自分のできることを「I can〜.」と紹介したりしました。 3年生からの外国語の活動がいきてきています! 【4年生】 ひろしま美術館(校外学習)![]() ![]() ![]() ![]() 初めて美術館に行った児童も多く、ワクワクしながらも、きちんとマナーを守って静かに見学することができていました。 特別展「絵本のひみつ展」では、幼い頃に読んでいた絵本の原画を見ることができ、とても喜んでいました。 |
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11 TEL:082-822-4646 |