最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:101
総数:119428
7月2日(火)は「うさぎぐみ」です♪ 七夕飾りを作りましょう♪ 園庭での水遊びも予定しています♪ 船越幼稚園教育目標「心豊かにたくましく生きる子供の育成」♪ ☆ 令和6年度随時園児募集中です ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆

自分だけの星座

先週プラネタリウム観覧をして、楽しかった余韻に浸っている5歳児ふじ組さん。

プラネタリウムで、星と星を繋ぐといろいろな形に見えること、それを「星座」と呼ぶことを知りました。

きれいな星空を思い出しながら、絵の具で自分だけの星空をつくってみることにしました☆

「どんな星座ができるかな?」

アイス座、ロケット座、うさぎ座・・・

思い思いの素敵な星座がたくさん生まれていました☆
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番 2日目

あいさつ当番2日目です。

当番のふじ組さんは、お辞儀をして元気な声で挨拶をしていました。

登園してくる子供たちや保護者の方も、「おはようございます」と声をかけてもらうとにっこり笑顔になっていました。

画像1
画像2

プール開き その2

3歳児たんぽぽ組さんは幼稚園のプールに入りました!
初めてのプールに「つめた〜い!」「きもちいい〜!」と、笑顔がいっぱい溢れていました。

4歳児もも組さんと5歳児ふじ組さんは、船越小学校の大きなプールに入らせていただきました!
動物になってお散歩したり、フープをくぐったりして、水の心地よさを全身で感じていました♪
きもちいいね〜♪ お日様の光もちょうど良い感じの一日でした
先生の合図をよく聞いて 安全に楽しくプール遊びをしました♪
ふじ組さんはすいすい〜♪ 顔をつけて泳ぐお友達もいました♪

あいさつ当番 1日目

画像1
画像2
今日から、5歳児ふじ組さんの挨拶当番が始まりました。

当番のふじ組さんが、たすきを掛けて、登園してくる友達や保護者の方に、挨拶をしています。挨拶をすると、気持ちがいいですね。

明日も、挨拶当番のふじ組さん、よろしくお願いします♪

プール開き その1

6月24日 
今日は子供たちが楽しみにしていたプール開きの日でした!

お天気も、みんなの願いが届いたのか雲の隙間から日が差し、プール日和となりました。

遊戯室に集まりプール遊びの約束について話を聞いた後、園庭に出て5歳児のお当番さんが水鉄砲でくす玉をぱっか〜ん!
中からは「みずあそび、はじまるよ」の文字が!

子供たちは早速、金魚すくいや水鉄砲などの水遊びを楽しみました。
そのあとはお楽しみの・・・プールです!
水遊び、プール遊びの約束について みんな真剣に聞いていました
ふじ組さんのお当番さんが 水鉄砲でくす玉を開けてくれました♪
金魚すくいや水鉄砲 シャボン玉で遊びました♪

プラネタリウム観覧 その6

平和公園ではアオギリの木を見たり、みんなでつくった折り鶴を献鶴したりました。

クラスで歌って覚えた「アオギリのうた」を口ずさみながら歩く姿もありました。

「平和の世界が続きますように」
「みんなが笑顔で過ごせますように」

子供たちの心に生まれた平和への思いが広がりますように


みんなで「アオギリの歌」を歌って
世界中から届いた平和への祈りを込めた折り鶴
船越幼稚園の子供たち 保護者の方 先生たちの祈りを込めたの折り鶴も届けてきました

プラネタリウム観覧 その5

たくさん遊んだ後はおうちの方が作ってくださったおむすび弁当をいただきました
「おいしいね」と笑顔があふれ、会話も弾みました。

食べた後は、平和記念公園へ

ひろしまゲートパークのミスト、気持ちよかったね!
おいしい 嬉しい お弁当タイム
ミスとを浴びてクールダウン 気持ちよかったね
平和記念公園へ

プラネタリウム観覧 その4

プラネタリウムを見た後は館内でたくさん遊びました。

不思議 不思議 そして楽しい!

科学への興味や関心が広がります♪
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム観覧 その3

まずは楽しみにしていたプラネタリウム!

たくさんの星や星座、惑星を見ました。

とっても楽しくて、上映が終わった後に拍手する子供たちでした!
画像1
画像2

プラネタリウム観覧 その2

JRと路面電車を乗り継いで、こども文化科学館に到着!

好きなポーズでのリクエストに 「ソーランがいい!」
元気いっぱいのポーズです

プラネタリウム観覧 その1

6月21日
5歳児ふじ組さんは、5-Daysこども文化科学館に行ってきました。

ずっと楽しみにしていて、昨日「あ〜楽しみすぎて寝れないかも!!」と つぶやきが聞こえていました。

心配だったお天気も、雨予報から曇り、晴れに変わり・・・

おうちの方に見送られて、元気に「行ってきまーす!」
海田市駅のホームで
広電に乗ります♪
電車の窓から市内の風景を見ながら

初めての絵本貸し出し

3歳児たんぽぽ組さんは今日から絵本貸し出しが始まりました!

絵本屋さん(先生)が持ってきてくれた絵本を嬉しそうに選ぶ子供たち

「虫の本にする!」「パトカーにする!」と
お気に入りの絵本を見つけて…

「これください!」と絵本屋さんに上手に伝えていました。

お気に入りの絵本が見つけられてよかったね♪

自分で選んだ絵本
お家の人と一緒の楽しい絵本タイムになりますように



「このえほん ください♪」
「ぼくは これだよ せんせい おねがいします」

6月の誕生会 その6

園長先生の部屋で弁当会♪
仲良くお弁当を食べました。

元気に大きくなってね。
画像1
画像2

6月の誕生会 その5

5歳児ふじ組さんは、大きくなったらなりたいものを表現しました。

幼稚園の先生になりきって折り紙であじさいをつくったり、新幹線の運転手になりきって新幹線を運転したりしていましたよ。

みんなの夢がかなうといいね♪
画像1
画像2
画像3

6月の誕生会 その4

誕生児の出し物では、かえるのダンスをしました。

かわいかったですよ!
画像1
画像2
画像3

6月の誕生会 その3

どきどきの自己紹介。

その後は、園長先生の手品を見ました。

ペットボトルを振ると、水の色が変わってびっくり!
画像1
画像2
画像3

6月の誕生会 その2

「どきどきする」「恥ずかしい」「でも嬉しい!」
そんな気持ちが伝わってきましたよ。
画像1
画像2

6月の誕生会 その1

今日は6月生まれの誕生会がありました。

7人のお友達のお祝いをしました。

どきどきしながらも、自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

不思議な模様!

「わ〜!きれ〜い!」「ふしぎだね〜」
何度も試して楽しみました
素敵な模様のできあがり♪ 笑顔の花が咲きました
4歳児もも組さんが、マーブリングで遊びました。

先生がお手本でするところをじっと見つめる子供たち。
絵具を一滴たらすたびに「わ〜〜〜〜!」と歓声が上がりました。
棒で水面をゆっくり混ぜ模様をつくったら、紙を浮かべて持ち上げると・・・
「わ〜〜〜!」「きれ〜い!」「不思議な模様!」と、紙に写った模様を見てまたまたかわいい歓声が上がりました。

さっそく子供たちもやってみることに。
わくわくした顔で絵具をたらし、紙に写った模様をキラキラした表情で見つめていました。

絵本ボランティアさんが絵本を読んでくださいました!

今日は今年度最初の絵本ボランティアさんの読み聞かせの日でした。

ボランティアの保護者の方が絵本の読み聞かせに来てくださることを子供たちは楽しみに待っていました。

子供たちの興味関心にあわせて絵本を選んで読んでくださり、どのクラスも、集中して絵本の世界を楽しむことができました。

ありがとうございました。

3歳児たんぽぽ組さんの様子
4歳児もも組さんの様子
5歳児ふじ組さんの様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立船越幼稚園
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-41
TEL:082-823-0064