![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:69 総数:836565 |
学校保健委員会![]() ![]() PTAの中村会長をはじめ、執行部の皆様にも多数ご参加いただきました。 五日市小学校の学校保健安全年間計画や健康生活の保持増進について、講師の先生方から貴重なご助言を賜ることができました。 小グループに分かれて、平素気になっていることについて、専門家のご意見をお聞きすることもでき、たいへん学びの大きい会となりました。 木谷先生、兼池先生、中野先生、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 第1回小・中連携学校教育研究会![]() ![]() 今年度の当番校である五日市中学校のICT機器を活用した授業実践事例の報告を聞き、本校でも効果的な活用と、中学校への円滑な接続へ向けて、意識を高める研修となりました。 本日の研修内容を今後の学校教育に生かしていきたいと思います。 当番校の五日市中学校の先生方、本当にありがとうございました。 共同作業![]() ![]() 暑い中、チームワーク良く作業が進んでいます。 夏休み明けには、廊下が美しく、安全になっていることでしょう。 ![]() ![]() 洗濯物がすすむ 快晴![]() ![]() 最近の猛暑は、健康面では十分に気を付けないといけません。 しかし、洗濯物には好都合で、早く乾く利点もあります。この日は、赤いはちまきや手袋が風になびいていました。 4年生ヘチマ![]() ![]() ![]() ![]() のりの容器と比べると、大きさがよく分かります。 校舎の2階までぐんぐん伸びています。 実はこれからどうなるのでしょうか。楽しみですね。 メンタルヘルス研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 臨床心理士としての豊富なご経験を基にして、子どものサインに気付くための具体的な方法をご教示いただきました。 ロールプレイングを取り入れ、相手が伝えたいことを捉え気付く訓練を行いました。 皆川先生、本当にありがとうございました。 職員作業![]() ![]() この日は晴天で、五日市小学校の中庭には風がよく通るので、渡り廊下に洗いたてのビブスを干しました。 あっという間に乾きました。 ![]() ![]() OJT研修![]() ![]() この日は、研修部長の戸澤教諭が講師役となって、今後のOJT研修の進め方について説明を行いました。 次回からは、参加者が輪番で「ブックトーク」に挑戦します。 夏季校内研修(ICT機器の活用について)![]() ![]() これからの教育で必要不可欠になっているICT機器について、「そもそも必要なのか」という、ICT機器に対する捉え方から、「どんな活用方法があるのか」「どんな活用方法ができそうなのか」といった具体的な事例について、御指導御講話いただきました。 実際にICT機器を活用してみることで、実感を伴った理解となる研修となりました。これからの授業へ活用していきたいと思います。 横矢先生、本当にありがとうございました。 危機管理研修がありました。![]() ![]() 学校研究助成金交付式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 五日市小学校の授業研究に資するもので、「主体的な学びを促す授業づくり」で、一人一人の児童たちにとって分かりやすい授業実践を目指しています。 学校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 河野陽子校長先生から、「自分からの種」というテーマの講話がありました。「自分から進んでいろいろなことに挑戦する夏休みにしましょう」という内容でした。 児童たちは、電子黒板に写される資料を見ながら、真剣な表情で、校長先生のお話を聞いていました。 1年生 タブレット開き![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを「安心・安全・快適」に使えるようになって,学習に役立てていきます。 1回目の学習では,タブレットの開き方や置き方,写真の撮り方などを練習しました。 算数の復習問題もタブレットでやってみました。 4年 音楽 ひびきのある歌声![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「曲の中のリズムは、リンゴのリズムかな。バナナのリズムかな。」藤原教諭が問い掛けます。児童たちは、似ている旋律と違う旋律を区別し、生き生きと伸びやかに歌唱していました。 折りづる献納〜光禅寺〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 季節の言葉「夏の楽しみ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここには、どのような言葉が入ると思いますか」原教諭が自作の俳句を手に、問い掛けます。児童たちが夏の出来事に関する言葉を連想できるように促します。 児童たちは、季語や十七音を使う俳句の世界に入り込み、心地よさそうに俳句を作っていました。 なかよし3年 算数 2位数の暗算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「さくらんぼ算」と「だいたい算(概数)」のやり方で、2位数の足し算に挑戦しました。 児童たちは、担任の塩見教諭のヒントを手掛かりにして、暗算で答えを求めることができました。 おすすめの本を50冊読みました。(7月)![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ブックトーク![]() ![]() ![]() ![]() 五日市の歴史についてお話を聞きました。(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 八幡川の付替、西国街道と街道松、岡の下川の黒松並木、コイン通り『中央線』、八幡神社と塩谷神社についての興味深いお話を真剣に聞いていました。 ふるさと五日市の歴史と魅力についての調べ学習に生かしていきたいです。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |