最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:100
総数:150116
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

学校だより7月号

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校だより7月号,7月行事予定を掲載しております。
 是非,ご覧ください。

図画工作科 かざり(はさみの練習) 1年生

 はさみの練習として,折り紙を切って飾りを作りました。何回も重ねて折って,切りました。開くととてもきれいな形が出来ました。それを一本のテープにレイアウトして糊で貼り,すてきな飾りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての「なかよし朝会」  1年生

 今日は,1年生から6年生までの縦割り班で行う「なかよし朝会」がありました。それぞれの教室に行き,自己紹介をしたりクイズをしたりしました。短い時間でしたが,いろいろな学年の人と知り合いになりました。自己紹介が難しい時には,6年生が一緒に言ってくれて心強かったです。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパー昼休憩

 7月からサマータイム実施のため、スーパー昼休憩が10月までありません。

 少し蒸し暑かったですが、クラスで担任の先生も一緒に休憩時間を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 2

 今日は、6年生中心で会を進行していきます。まずは自己紹介からです。

 これからおりづる集会や比治山オリエンテーリング等、たくさんの縦割り班活動があります。このメンバーでしっかり楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし朝会 1

 今日は、今年度初めての「なかよし朝会」です。1年間、この縦割り班で活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きなかぶ 1年生

 「うんとこしょ どっこいしょ」と大きなかぶのお話に入りました。音読発表会をするのかな・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きんのおの 2年生

 題材を通して、正直でいることの大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの日 あのときの思い出 3年生

 クレヨンと絵具で思い出のワンシーンを仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 4年生

 今日も水泳ができて良かったね!バタ足でプールの横幅を泳ぎきります。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小数の倍 5年生

 どんどん問題を解いていきます。たくさんの問題に触れることで、だんだんと慣れてくるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弥生時代 6年生

 6年生は歴史の学習に入りました。弥生時代、稲作の始まりを学習しました。縄文時代とはかなりの違いがあるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角 2 4年生

 すると、2種類の考え方があることが分かりました。みんなで「なぜ?どうして?」と思ったことを聞き合い、学び合うことができました。

 みんなで楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角 1 4年生

 180度を超える角の大きさをどうやって測るのかを考えました。

 まずは、一人一人で考えてみます。そして、友達と考えを聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

税に関する絵はがき 6年生

 税に関する絵はがきを描きました。素敵なデザインのものが多く、さすが6年生と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導 3年生

 今日は、がんばってバタ足の練習をしました。しっかり手を伸ばして、耳より後ろに腕をあてます。みんなで一気に進んでいきます。うまくできるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さ調べ 2年生

 教科書にのっている鉛筆の長さ比べをしました。まずは予想・・・紙テープで測ってみると・・・どうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会 1年生

 今日は,みんなが楽しみにしている「おはなし会」でした。どのクラスでも,いろいろなお話を読み聞かせしてもらって,みんなにこにこしながら聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめてのプール

 今日は,待ちに待った,はじめてのプールでした。大きなプールへの入り方を練習したり,水をかけたり歩いたり,頭までもぐったりしました。天候もよく,気持ちのいいプールでした。次は何をするのか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

快適に過ごすには 6年生

 暑い夏を快適に過ごすための工夫を個人で考え、班で協議してグループ分けしていくKJ法で学習しました。快適な過ごし方は見つかりましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245