最新更新日:2025/06/24
本日:count up1
昨日:89
総数:255103
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

「おすすめ!自主学習」 7月29日(月)

 飯室っ子のみなさん。夏休みを楽しく過ごしていますか。

 パリ2024オリンピックが始まりました。競泳や柔道など,たくさんの競技で日本の選手が活躍しています。突然ですが,ここでみなさんにクイズです。

 現時点(7月29日午後5時)で,日本の選手は金メダルをいくつとったでしょうか。

 1 1個   2 2個   3 3個   4 4個
 





 正解は…
 4 4個でした!!

 4年に1回行われる大会です。興味がある人は,自分で調べて自主学習にまとめてみるのもいいと思います。これからも,オリンピックに注目してみてください。

自主学習ノートに取り組もう(5年生) 7月29日(月)

 5年生のみなさん,夏休みを楽しんでいますか?

 みなさんに課題を出します。自主学習ノートをやろうと考えている人は,参考にしてください。

 「強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ。」
 この言葉を聞いて,みなさんは何を考えますか?
 これは,サッカー界で「皇帝」とも言われた元サッカー西ドイツ代表の選手フランツ・ベッケンバウアーさんが言った名言です。先生は,この言葉が大好きです。この言葉を知った時,先生は,自分が強いかどうかを決めるのは他人でなく自分自身であるということに気付きました。だからこそ,努力して自分の力を信じたり,自信をもったりすることができる人生にしたいと考えるようになりました。

 歴史上の人物の名言にはどのような意味があるのでしょうか。その名言の意味や言った人の人生・生き方について調べ,自主学習ノートにまとめてみましょう。自分の考えも書けるとよいですね。(マンガやゲーム,アニメなどのキャラクターのセリフはやめましょう。)時間がある人は,ぜひチャレンジしてみてくださいね。

過ぎたるは… 7月29日(月)

画像1
画像2
 先週は金曜日だけ熱中症警戒アラートが発表されなかったので、一日だけプール開放を行うことができました。
 今週の予報は、先週を上回る気温の上昇が見込まれています。少しでも泳げる日があると良いのですが…。
 地球温暖化の影響なのでしょうか、災害が起こるほど激しく雨が降ったり、古いエアコンは冷えなくなるほどの猛暑だったりします。保護者の皆様、地域の皆様、体調管理には十分気を付けてお過ごしください。

作品披露&他校の実践の紹介 7月29日(月)

画像1
画像2
画像3
(写真上・中)
 つくったクイズの披露の続きです。
 タブレット端末を使ったクイズをつくった先生もいます。
 電子黒板に大きくはっきりと映るので、写真や問題が見えやすいというメリットを感じました。
 これからは、子ども達にもクイズをつくったり、記事を紹介したりする機会を設けたいと思っています。

(写真下)
 先日、NIE学習に参加した先生から、他校の実践の紹介がありました。
 本校は、今年度からNIE実践指定校になったので、まずは「新聞に親しむ」ところからはじめようと思っています。
 キーワードは「楽しく」やることです。

作品披露 7月29日(木)

画像1
画像2
画像3
 せっかくつくった作品なので、一人ずつ発表してもらいました。
 難しい問題もあり、先生方も楽しんでクイズに答えていました。

アップで見ると 7月29日(木)

画像1
画像2
画像3
 記事を読んで、写真や図を使って、子ども達に何を考えさせたいのかを考えるのは、結構悩むところです。
 「ここを考えてほしい」というところを問題にして、まもなくクイズ完成間近な様子です。
 早速オリンピックの記事を使っている先生もいますね。
 ただ、子ども達に見てもらうのは8月6日以降にはなるのですが…。

クイズづくり 7月29日(木)

画像1
画像2
画像3
 写真や4コマまんがなどを使ってクイズをつくりました。
 答えやすいように4択クイズ(3択クイズ)にしました。
 「紛らわしい答え」や「おもしろい答え」も入れて、楽しく制作している様子です。
 紙に書いたり、タブレット端末でつくったりしました。

夏季校内研修5  7月29日(月)

画像1
画像2
 NIEについて研修しました。

 NIEとは、Newspaper In Education の略で、教育に新聞を活用しようという取り組みです。全国で527校が取り組んでいます。

 校長からNIEの取り組み例を教えてもらい、早速、みんなで作品を一つずつ作成して共有しました。それぞれの視点で作成した作品は子どもたちに訴える内容も様々です。夏休み明けには、校内のどこかで目にすることができる予定です。

 また、校外で研修をしてきた教諭からも他校の実践例の紹介がありました。

 本校として、どのようなことができそうか、これからいろいろと試してみる1年間となります。ご家庭で新聞を広げることはありますか。まずは、校内に新聞を整備し、子どもたちが新聞を手に取りやすい環境作りから始めていきたいと思います。

ICT研修 7月29日(月)

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中は、広島市教委主催のICTに関する研修に参加しました。
 使い勝手がよくなったアプリについて、教育委員会や業者の方がオンラインで研修してくださいました。
 先生方からは「これはおもしろいね。」「今度からやってみよう。」という声が聞こえていきました。これからも研修を深めて、子ども達に指導に役立てていきたいと思います。

自然豊かな飯室小学校 7月29日(月)

画像1
画像2
 学校の近くに田んぼや畑があるので、カエルなどをよく見かけます。(写真は先週末撮ったものです。)
 フェンスに違和感を覚えて近づいてみると、かわいらしいカエルがちょこんと座っていました。

ピラミッドチャート 7月26日(金)

画像1
画像2
画像3
 「問いの設定」をグループごとに短冊に書いて、ピラミッドチャートを使って「問い」を焦点化していきました。
(写真上)
 まず個人で「感動したこと(おもしろかったこと)」「疑問」について書きました。
(写真中・下)
 上記のことをもとに「問い」をグループごとに設定しました。

 授業で「問い」を設定し、課題解決型授業になるよう、これからも研修を深めていきたいと思います。
 「先生方、今週は職員研修と職員作業が目白押しでしたね。お疲れ様でした。」

職員研修(課題解決型授業) 7月26日(金)

画像1
画像2
画像3
 本日午後は、職員研修「課題解決型授業について〜問いの設定と振り返り〜」を行いました。
 今日の講師は、教務主任の先生です。
〇 「問いの設定」における教師の支援
〇 次につながる「振り返り」
〇 やってみよう!「モチモチの木」
以上3つの内容でした。
 授業で「問い」を設定するのは、なかなか難しいです。
 「本質的な問い」「単元を貫く問い」「個別の問い」があります。授業で「問い」をどのように設定するのか、具体例を挙げて問いを設定したり、最後には3年生国語科「モチモチの木」の問いづくりを行ったりしました。

プール開放2 7月26日(金)

画像1
画像2
画像3
朝から晴れて、絶好のプール日和です。

10:30からは放課後児童クラブ「さくら」に通っている子どもたちもやってきました。

プールに入っている子どもたちに、水の温度をたずねると
「ちょっとぬるい。」と答えてくれました。

友達とキャッチボールをしたり、一緒に泳いだりととても楽しそうでした。
「できるようになったよ。」と言ってバタ足や頭まで潜る様子も見せてくれました。

プール開放  7月26日(金)

夏休み初めてのプール開放です。高学年を中心に20名が来ました。

着替えを済ませたら準備体操をして、シャワーを浴びてバディを確認しました。
今日のバディと命の確認をしながら、プールを楽しみます。
画像1
画像2
画像3

3年生 「おすすめ!自主学習」 7月25日(木)

画像1
画像2
 3年生のみなさん。暑い日が続いていますが,元気にしていますか。

 上の写真を見てください。なんと,今日先生の飼っているカイコの卵から幼虫が生まれました!!持ち帰った人の中には,カイコが繭から成虫になったり,成虫が卵を産んだりしている人もいると思います。

 ぜひ,その様子を自主学習ノートに書いてみてください。カイコだけではなく,ホウセンカを書いてみてもいいですね。学校で書いたように,色や形,大きさなどに注目してみましょう。

職員作業(ワックスがけ) 7月25日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日は午後からの研修の後、職員作業も行いました。
 まだ残っていた特別教室のワックスがけです。
 子ども達がいない間に、机やイスなどを出して床をきれいにした後、ワックスを掛けてさらにきれいになりました。

職員研修(いじめの認知と生徒指導の4機能) 7月25日(木)

画像1
画像2
画像3
 午後、「いじめの認知と生徒指導の4機能」についての研修を行いました。
 生徒指導主事の先生が、「いじめの定義」、「いじめの認知」、「生徒指導の4機能」について、子ども達に授業をするようなスタイルで45分の「授業(研修)」を行いました。
 広島市では「いじめ対策推進教諭」が配置され、いじめ対策について学校を訪問して、校内を見て回ったり、校長と話をしたりしています。
 いじめの認知を正確に行うことや、いじめ見逃し0(ゼロ)を目指すこと、いじめに関する対応は学校が組織として対応することなどを確認しました。「子ども達が安心して過ごせる学校」をつくっていくために、どうするべきか、考えました。

職員研修(ICT活用) 7月25日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日は、午前中に職員研修(ICT活用)を行いました。
 近隣の学校の先生でICTが堪能な先生を講師としてお招きし、実際にタブレットで「「ムーブノート」は「オクリンク」などの使い方を教えていただきました。
 先生方も実際に児童役になってシートを作ったり、提出したりして、研修を深めました。その他、データの管理や使えるアプリなども教えていただき、大変勉強になりました。
 ありがとうございました。
 ICTの活用自体が目的ではありませんが、学習するのに有効な手段として使えると思います。また、楽しいので子ども達も意欲的に学習に取り組めます。これからも、よりよい活用を進められるよう、研修を続けていきたいと思います。

防犯・防災研修2 7月24日(水)

画像1
画像2
 研修を通して次のようなことを感じました。
〇 子どもと職員の「命を守ること」が最優先である。
〇 役割分担をして、いち早く110番・119番に、回りに知らせることが大切。
〇 情報を一つのところに集めること。
  病院に運ばれるようなことがあったら、搬送先を確認しておくこと。
〇 マニュアルを決めておいて、あとは臨機応変に対応する必要がある。
〇 不審者を確保することが目的ではなく、外へ出すようにすればよい。
〇 不審者が入らないように、門を閉めておくこと。

 また、さすまたの使い方や、護身術なども教えていただきました。
 ありがとうございました。

防犯・防災研修1 7月24日(水)

画像1
画像2
 午後、防犯・防災研修を行いました。
 地域学校安全指導員の方に来ていただき、話を伺いました。
 はじめに大阪教育大学付属池田小学校の防犯訓練のビデオを視聴しました。痛ましい事件があった学校の訓練から、学ぶことが多かったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005