最新更新日:2024/09/27
本日:count up2
昨日:34
総数:75279
令和7年度 園児募集要項配布が始まりました。受付は10月4日(金)からです。

明日から夏休み!

今日は、一学期終業式が行われました。

園長先生の話や夏休みの約束の話の時、聞く姿勢がとてもかっこよかったです!

一学期はたくさんの野菜の収穫、水遊びやプールなど
楽しい思い出ができましたね。

明日から夏休みです。
安全に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。
画像1
画像2

きれいにするぞ!

今日は大掃除。
みんなで保育室をピカピカにしたり
道具箱の整理整頓をしたりしました。

「ここもきれいにしよう!」
友達と力を合わせて、はりきる子供たち。
少しずつピカピカになっていく様子に
嬉しさいっぱい♪

最後は、みんなで雑巾がけをしました♪
ピカピカになって気持ちいいね!!
画像1
画像2

大掃除!

今日は、保育室の大掃除!

先生や友達と一緒に「頑張るぞ!」と気合いを入れたばら組さん。

「よいしょ、よいしょ」といろいろなものを運び出し、空っぽになった部屋を見て「ひろーい!」とびっくり!
「よーいどん!」と何度も雑巾がけも頑張りました!

雑巾の使い方も少しずつ上手になっています。

部屋がきれいになるととっても気持ちがいいね!
画像1
画像2

すてきな模様ができたよ!

今日は、ばら組で染め紙をしました!

「何色にしようかな?」とたくさんある色の中から好きな色を選び、絵の具を染み込ませました。
色が染み込んでいく様子をじーっと見る子供たち。
破れないようにゆっくりと紙を広げると、
「きれい!」と喜ぶ姿が見られました。
「できたよ!」と先生にも見せてくれました。

ばら組にすてきな模様のカーテンができたね!
次はどんな模様ができるかな?
画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろばで待ってるよ!

早いもので、7月も中旬ですね。

1学期もたくさんの親子が幼稚園に足を運んでくださいました。
未就園児親子さんとも顔なじみになり、言葉を交わしたり、名前を呼んだり呼んでもらったりと、幼稚園の子供たちにとっても地域の方々と触れ合う良い機会となっています★

【追加日程】7月16日(火)
1学期最後の「たんぽぽひろば」となります。

絵本読み聞かせボランティア「うさぎとかめ」さんの皆さんによる読み聞かせ会を行います。
長束音頭も一緒に踊りましょう〜♪

夏の遊びや夏のお話をみんなで楽しみましょう♪

暑さも予想されるため、親子とも帽子・水筒・着替え等ご準備くださいね。

画像1
画像2
画像3

小学校1年生との交流

今日は楽しみにしていた
長束西小学校1年生との交流会でした。

自己紹介タイムでは、ちょっぴりドキドキ。
少しずつ緊張もほぐれ、笑顔になりました。

園庭では、夏の遊びを思いきり楽しみました!
1年生が優しく関わる姿、同じ目線になって
子供たちの話を聞く姿に、お兄さん、お姉さんに
なったと思いました。

また、一緒に遊びましょうね♪
画像1
画像2
画像3

たこ焼き屋さん!

お好みソースのケースを見つけ、「たこ焼きを作る!」とたこ焼き作りが始まりました。
色画用紙を丸め、マーカーでソースや青のりを描いて作りました。

並んだたこ焼きを見て先生が食べに来ました。「どうぞ!」と嬉しそうな子供たち。

それからたこ焼き屋さんごっこが始まりました。
「いらっしゃいまっせ〜」「いかがですか?」と声が聞こえてきます。

お店の人やお客さんになり、楽しんでいます♪
画像1
画像2

涼しい〜!

画像1
画像2
おりづるタワーの最上階では
広島の町がよく見えます。
「ファミリープールが見える」
「路面電車が走ってる」大興奮の子供たち。
たくさん歩いた子供たちは心地よい風に吹かれ
笑顔いっぱい☆

スパイラルスロープ“散歩坂”でパシャリ♪

おりづるタワー

平和公園の後は「おりづるタワー」に行きました。
幼稚園や家で何回も折った鶴。
平和を願い、一つ一つ心を込めて丁寧に折る姿が見られました。
ガラス張りの「おりづるの壁」では、足元から下が見えて
ちょっぴりドキドキ。
くるくる回りながら下に落ちていく様子をじっと見ていました。
貴重な体験をし、子供たちの心にいつまでも残ってくれることを
願っています。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウムに行ったよ♪

年長ほし組さんは路線バスに乗ってプラネタリウムを
観に行きました。

少しずつ暗くなっていく様子にドキドキ、わくわくする子供たち。
星空の下でキラキラ目を輝かせていました☆

プラネタリウムの後は、館内で友達と一緒に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

7月たんぽぽひろばについて

7月の園だよりを掲載しておりますので、カレンダーでご確認のうえ、幼稚園に遊びに来てくださいね。
7月園だより

暑さが予想されるため、水筒・帽子・着替え等ご準備ください。

★7月4日(木)★
「うさぎランド」の日となっておりましたが、
0〜3歳児対象の「たんぽぽひろば」に変更いたします。

七夕製作をしたり、
夏の遊びを一緒に楽しんだりしましょう。



追加日程です!!

★7月16日(火)★
「たんぽぽひろば」を行います。
絵本ボランティアグループの皆さんによる「絵本読み聞かせ会」もあります。

お誘いあわせの上、遊びに来てくださいね。
待ってま〜す!


画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろばについて

幼稚園は、行いますが、
本日予定しておりました「たんぽぽひろば」は、中止します。

「夏コンサート」は延期いたします。日程は、決まり次第お知らせいたします。

明日のたんぽぽひろばについて

7月1日(月)長束幼稚園は、朝7時の時点で、安佐南区に大雨警報、洪水警報が発表されていたため臨時休園としました。
明日、7月2日(火)については、今後の気象情報などにより明日の朝、決定します。明日はたんぽぽひろばの皆様も「夏コンサート」を楽しみにされていると思います。明日も臨時休園、たんぽぽひろば「なかよしコンサート」が中止になる場合、ホームページでもお知らせします。御覧ください。よろしくお願いいたします。
画像1

大きなしゃぼん玉!?

子供たちが楽しみにしていた水遊びが始まりました。
水着に着替えて、水鉄砲やせっけん遊び、しゃぼん玉を楽しんでいます。

あれれ!?園庭に何やら大きなものが・・・
いつものしゃぼん玉と違います!
友達と心を合わせて、スタート!!

「わぁ〜!」と、思わず園庭に歓声が響き渡りました♪
まだまだやりたい!もっと大きくしたい!
子供たちのやってみたい気持ちも大きくなった
しゃぼん玉遊びでした。
画像1
画像2
画像3

平和学習

画像1
画像2
画像3
今日は宇佐美節子先生にお越しいただき
平和についての話をしていただきました。
手描きの絵の紙芝居が始まる前には、拍子木を打たせていただきました。
紙芝居や先生の話を子供たちも参加された保護者の方も真剣な表情で
聞いていました。
防空壕に逃げる時に持って行くものも、見せていただきました。
二度とこのようなことが起きないように、私たちができることは
どんなことかな?子供たちと一緒に考える機会となりました。

これからも、子供たちと平和について考えて、行動していきたいです。

運動遊び、ウキウキするね!

今日は、幼児運動インストラクターの高先生をお招きし、
身体を動かして遊びました。

曲に合わせて踊りやバルーンをしたり、
少し頭を使い…上手に運ぶゲームをしたり…

カラフルな用具とポップな音楽で
身体も心も、ウキウキ気分でした!!

とても楽しい時間となりました。


画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗植え

今日は、在園児とうさぎランドの友達が一緒に
サツマイモの苗植えをしました。

大きなサツマイモが育つためには…

・土・おひさまの光・水

この3つが大切です。と話を聞いて、
畑に移動。

みんなで、苗の向きをそろえて
丁寧に植えました。


『大きくなぁれ!』『大きくなぁ〜れ〜!』

子供たちの声のパワーと
お水をしっかりあげました。

秋の収穫が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

マツダスタジアム施設見学 その2

マツダスタジアムでは、普段は入ることのできない選手のベンチや、スポーツバーなどたくさんの場所を見学させていただきました。

ブルペンでは、実際にボールを転がしたり、バットを持ってポーズを決めたりと楽しい体験もさせていただきました!

とても刺激的で貴重な経験になりました!
画像1
画像2

マツダスタジアム施設見学 その1

今日は、待ちに待ったマツダスタジアムの施設見学!
バスに乗って出発!

初めてマツダスタジアムに行く子供たちもいて、ドキドキワクワク♪

スタジアムに着くと
「ひろーい!」「大きいね」などといろいろな声が聞こえてきました。

1番眺めのいい場所で記念写真をパシャリ!


画像1

絵本読み聞かせ会

今日のたんぽぽひろばでは、

卒園児のお母さん方による絵本読み聞かせ会がありました。

クラリネットの音色に合わせて

「かたつむり」を歌ったり、
季節のお話を聞いたりしました。

折り紙で作った色とりどりのかたつむりを自分で選んでもらいました。

小さいお友達も見せ合って、喜ぶ姿が見られました☆

在園児と未就園児親子、そして、卒園児のお母さん。

いろいろな人と関わる素敵な時間となりました。
地域の中で育つ子供たちです!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460