最新更新日:2025/08/07
本日:count up18
昨日:41
総数:257944
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

6年生のリードで 7月12日(金)

画像1
画像2
 今朝も6年生のリードで安全に登校してきました。
 最高学年になると、「自分が面倒をみるという使命感」が大きくなるのだと感じます。優しくて頼りがいのある6年生です。

アサガオ&ホウセンカ

画像1
画像2
画像3
 1年生の育てているアサガオは、色とりどりに花を咲かせてとてもきれいです。
 4年生のホウセンカも、色が違っていてとてもきれいです。

梅雨の合間 7月12日(金)

画像1
画像2
 梅雨らしい天気が続いていましたが、今朝は晴れて青空が見えました。
 朝の気温は22度くらいで、とても気持ちよかったです。

ピーマンとナス 7月12日(金)

画像1
画像2
 ピーマンとナスの様子です。
 ピーマンは、いくつか収穫できそうなものがありました。

収穫間近 7月12日(金)

画像1
画像2
 2年生のミニトマトが一斉に赤くなっています。
 「明日から3連休になるので、収穫できそうなものは収穫しておいてくださいね。」

田&畑 7月12日(金)

画像1
画像2
 学校北側の田と畑の様子です。
 地域の方が田んぼのお世話をしてくださっているおかげで、稲が順調に育っています。ありがとうございます。
 1・2年生が植えたサツマイモも、元気に育っています。

温かいふれあい 7月11日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日の昼休憩のひとこまです。
 1年生から6年生までが一緒に遊んでいます。
 一緒に遊ぶ中で、手加減したり、譲ったり、逆に思い切り走ったり、譲ってもらったりしていると思います。この温かい関わりで育った子ども達は、温かい心の持ち主に育つのだと思います。

話し合ったことは 7月11日(木)

画像1
画像2
画像3
 午後からの代表委員会の様子です。
 今日の議題は「運動会のスローガン」と「そうじ週間にだまってそうじをすること」でした。
 司会も記録も提案も、子ども達の手で進めていました。

友達と楽しく 7月11日(木)

画像1
画像2
 友達とおにごっこをしたり、ブランコを漕いだりして楽しそうに過ごしていました。

赤味アップ 7月11日(木)

画像1
画像2
画像3
 2年生のミニトマトが、かなり赤味を増してきました。
 「収穫のタイミングを考えてくださいね。」

トカゲ「かわいい!」 7月11日(木)

画像1
画像2
画像3
 飼育ケースの中には何がいるでしょう?
 トカゲの赤ちゃんでした。
 あまりに小さいので潰してしまいそうですが、上手に優しくつかんでいました。

気の合う友達 7月11日(木)

画像1
画像2
 昼休憩の様子をお伝えします。
 雨は降っておらす、少しひんやりする気持ちのよい昼休憩でした。気の合う友達と語り合いながら移動しているところです。

楽しみながら、緊張もしながら 7月11日(木)

画像1
画像2
画像3
 今日の給食放送の様子です。
 クイズを出したり、代表委員会の案内をしたりしていました。
 クイズは、学校に関するクイズを自分達で考えて出題していました。

今日の給食 7月11日(木)

画像1
 「さけの香草焼き」は、さけ(角切)に米粉をつけ、ナタネサラダ油で焼いていありました。マヨネーズ風調味料(ノンエッグ)が使われていました。パセリがかかっていたので彩りも鮮やかでした。
 「クリームスープ」には、若鶏胸肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、ぶなしめじが入っていました。あっさりとした味付けで、おいしかったです。
 「ミニトマト」は、一人2個でした。

<今日の献立>
パン
さけの香草焼き
クリームスープ
ミニトマト
牛乳

<ひとくちメモ…ミニトマト>
 ミニトマトとは、実の重さが10グラムから30グラム程度の小さなトマトのことで、チェリートマトとも呼ばれます。ミニトマトの赤い色は「リコピン」という成分で、がんなどの病気を予防してくれる働きがあります。
 ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康によい野菜です。
 また、今日は地場産物の日す。
 ぶなしめじ・牛乳・ミニトマトは広島県で多く生産されています。

<明日の献立>
ごはん
マーボー豆腐
小松菜の中華サラダ
牛乳

※ 明日のマーボー豆腐には、7月1日に臨時休業で使えなかった「糸こんにゃく」が追加されます。

新聞作成中 7月11日(木)

画像1
 4年生は、コンピュータ教室で、国語科「新聞をつくろう」の作業をしていました。

テストに集中 7月11日(木)

画像1
画像2
 5年生は、外国語科のテストを受けていました。
 リスニングのテストで、英語の会話を聴きながら、問題に答えていました。

葉まで運ばれた水は? 7月11日(木)

画像1
画像2
 6年生は理科「植物の体」の学習で、「葉まで運ばれた水は、どうなるのだろうか」という問いに対する予想を確かめに行っていました。
 「葉がある」ものと「葉がない」ものを比較して、その結果から言えることを考えていました。

「あったらいいな こんなもの」 7月11日(木)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 2年生教室に行くと、国語科「あったらいいな こんなもの」の発表をしていました。

(写真中)
 「これは、子どもがのれる車です。
 形は四角っぽいです。
 色はピンクとみずいろです。
 ほかには、ワープができます。
 車ははやいです。」

(写真下) 
 「これは、ピンクのハートがたの はね です。
 このはねは、朝はが気候まで自動で行ってくれて、ひるは家まで自動で行ってくれるべんりなはねです。
 それと、行きたいほうこうに、自分で行くこともできます。そのときは、自分で行きます。」

 どれも「あったらいいな」と思える2年生ならではの発想で、楽しかったです。

だんだんと上手に 7月11日(木)

画像1
画像2
 繰り返し読んでいく打ちに、自分の番だという意識もできて、上手になっていきました。
 うっかり自分の番だと気付かないときも、そっとサポーターの先生が寄り添って教えてくれます。安心して学習できますね。

順番に音読 7月11日(木)

画像1
画像2
 3校時の様子をお伝えします。
 1年生教室に行くと、国語科の学習で、列ごとにリレーする形で音読をしていました。はり切って読んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005