![]() |
最新更新日:2025/06/11 |
本日: 昨日:105 総数:239253 |
【教職員】 全国学力・学習状況調査研修会 〜 算数科 〜
7月24日(水)は、「全国学力・学習状況調査研修会」の2回目を開きました。
めあては、「問題を分析することを通して、学習指導の改善・充実につなげよう。」です。 具体的にどのように教えることが必要なのか、グループで話し合いました。そして、その内容を発表して、共有しました。 研究主事からの指導例の紹介もあり、教員は学びが多くありました。 これからの授業にいかしていこうと強く思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教職員】 職員作業 パート2
7月24日(水)の午前中は、職員作業の2回目を行いました。
JIS規格の机を交換したり、新家庭科室へ荷物の引っ越しをしたりしました。そして、理科室のシンクや流し台を全部磨きました。 JIS規格の机は、数個ずつ配置されます。天板が少し大きめなので、タブレットを使用する際には便利です。 新家庭科室が完成したので、旧家庭科室のいす、ミシン、鍋などを教職員で運んで、引っ越しをしました。すてきな家庭科室になっていますよ! 理科室のシンクや流し台はきれいでないと、学習に集中できません。 夏休が明けて、新しい家庭科室で学習する子供たちの姿や、理科室で実験をする児童の姿を見るのがとても楽しみです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【教職員】 全国学力・学習状況調査研修会 〜 国語科 〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、国語科の研修です。 めあては、「問題を分析することを通して、学習指導の改善・充実につなげよう。」です。 教員たちは、今年度の国語科の問題を解きながら、この問題ができるためにはどのような指導・手立てが必要か考えました。 グループで話し合ったり、発表したりして、具体的な授業・指導場面を考えました。 今後の授業にいかしていきたいと思います。 【教職員】 職員作業 パート1
7月23日(火)の午前中は、教職員全員で作業をしました。
各教室や特別教室のエアコンやロスナイのフィルターのほこりをとって洗いました。これで、エアコンがしっかり効いて、児童が夏休み明けに、涼しく過ごすことができます。 各トイレや換気扇をきれいに掃除をしました。普段の掃除時間にはできない部分も掃除をして、すっきりしました。 各校舎のマットを洗いました。外干しすると天気がよいので、しっかり乾きました。 汗だくになりながら、頑張りました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【全学年】 学校朝会 〜 夏休みのくらし 〜
7月19日(金)は、学校朝会がありました。
まず、校長先生は、4月からの子供たちの頑張りを褒めました。そして全校児童で拍手をおくりました。自分に、友達に、クラスに、船越小学校のみんなに!!そのとき、体育館は温かい雰囲気につつまれました。 次に、夏休みのくらしについて「す・い・か」で話を聞きました。 す:涼しいうちに勉強しよう! い:いけない遊びをしない! か:家族の役に立つお手伝いをしよう! など 最後に、校歌を全児童で歌いました。 夏休みを、健康に気を付けて、安全に楽しく過ごして欲しいと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】 外国語科 Chech Your Steps!![]() ![]() ![]() ![]() 授業のめあては、「自分のことを伝えあおう。」です。 友達に、自分の誕生日を「My birthday 〜.」と紹介したり、自分のできることを「I can〜.」と紹介したりしました。 3年生からの外国語の活動がいきてきています! 【4年生】 ひろしま美術館(校外学習)![]() ![]() ![]() ![]() 初めて美術館に行った児童も多く、ワクワクしながらも、きちんとマナーを守って静かに見学することができていました。 特別展「絵本のひみつ展」では、幼い頃に読んでいた絵本の原画を見ることができ、とても喜んでいました。 【1年生】みずあそび![]() ![]() ![]() ![]() 家から持ってきた調味料の容器やうちわなどを上手に使って、 遠くに水を飛ばそうとしたり、大きなシャボン玉を作ろうとしたり、 工夫しながら遊びを楽しむ姿が見られました。 友達とも笑顔で関わる1年生の子どもたちでした! 【教職員】 研究協議会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員が参加できる授業にするために、グループに分かれて、授業のよかった点や更によくする方法を考えたりして、真剣に話し合いました。 算数科指導主事の方からの講話もあり、教師の学びが深まりました。 明日からの授業にいかしていきたいと思います。 【2年生】 研究授業 〜算数科〜
7月11日(木)、2年生で研究授業を行いました。
算数科「さんかくやしかくの形をしらべよう」の授業です。 授業に全員参加できるように、ゲーム形式で三角形や四角形の学習をしました。 子供自身が作図したカードを使っていました。 めあては、「三角形と四角形を分かりやすくせつめいしよう。」です。 カードゲームをしながら、カードを出したときに、友達に説明ができていました。 感心しましたよ!がんばりましたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】 算数科「比」
7月11日(木)、6年生は算数科の授業をしていました。
「比」の学習です。比例配分の問題を解いていました。 めあては、「全体の量を生かして比の問題を解く方法を考えよう。」です。 複数のやり方で、答えを求めることができていました。 早く終わった児童は、タブレットで練習問題をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 理科「雨水と地面」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「雨水と地面」の最初の授業です。 問題は、「校庭の雨水はどこにいったのだろうか。」です。 仮説を立てたり、友達と意見を交流したりして、授業は進みました。 最後に「運動場の土」と「砂場の土」を触ってみて、その違いから次の授業の問題を考えていました。 しっかりと考えることができていました。 【4年生】 習字![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生から習字に取り組んでいるので、机の上に道具を並べるのが上手です。 「友」の字を、筆で力強く書いていました。 左はらいや右はらいが、上手に書けていました。 家庭で、習字をする機会が少ない今日ですから、学校で取り組む経験で、日本の伝統文化を味わって欲しいと思います。 【全学年】 石拾い![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動や遊びをしたときに、けがをしないようにするために行いました。 小指の先以上の大きさの石を、全校児童で学年ごとに場所を決めて石拾いを実施しました。 体育委員の5・6年生が一輪車で石を集めました。たくさんの石を拾って片付けることができました。 【全学年】 体育朝会 〜ラジオ体操 第二 〜![]() ![]() ![]() ![]() 運動会のときに、「ラジオ体操第一」は、練習をしました。 この日は、夏休みに向けて、「ラジオ体操第二」を練習しました。 夏休みにも、地域でラジオ体操をして、早起きと運動を頑張って! 【5年生】 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平和和記念資料館や公園内の碑巡りを通して、原爆の悲惨さや復興までの長い道のり、平和への人々の願いや思いなど、様々なことを感じ取ることができました。 これからも平和な世界が続きますように。 【2年生】 算数科「水のかさをはかってあらわそう」
7月8日(月)に、2年生は算数科「水のかさをはかってあらわそう」の学習をしていました。
めあては、「2つのりょうをどのようにくらべたらよいか考えよう。」です。 ジュース屋さんの場面が設定してあり、子供たちが興味をもって取り組むことができていました。 同じ大きさのカップで比べ、数で表すことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年生】 音楽科「はくとリズム」
7月8日(月)に、1年生教室では、手拍子のリズムが聞こえていました。
音楽科「はくとリズム」の学習です。 めあては、「たん〇とうん◇にあわせて、リズム打ちをしよう。」です。 1人で手拍子したり、友達と手合わせしたりしていました。 音楽を楽しんでいる様子でした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 算数科「少数のしくみ」
7月8日(月)に、4年生教室では、算数科「小数のしくみ」の学習に取り組んでいました。
めあては、「0.01より小さい数の表し方を考えよう。」です。 数直線を使って、確かめながら学習を進めていました。 頑張っていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】 社会見学(中工場)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中工場では、どうやって可燃ごみを燃やしたり処理しているのかについて学びました。児童たちが工場の方の話を真剣な顔でメモしたり、初めて見る施設に驚いている姿が印象的でした。 今後は社会見学で学んだことを、一人一人が新聞にまとめていきます。どんな新聞になるのか楽しみです。 |
広島市立船越小学校
住所:広島県広島市安芸区船越五丁目22-11 TEL:082-822-4646 |