最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:84
総数:475761
校訓「志高く 美しく」のもと、できる喜びや、花と本と歌声の溢れる学校を目指す、神崎小学校のホームページへようこそ!! 「笑顔輝け! 神崎っ子運動」 躾の三か条、神崎っ子の誓いにみんなで取り組みましょう!

1年生〜先生にインタビューその2〜

画像1
画像2
画像3
校長室、職員室、事務室にもインタビューに行きました。
普段入ったことのない部屋の中には初めて見るものがたくさんあり、興味津々で回りを見渡していました。インタビューの後には、さらに「もっと知りたい!」を見つけていました。

1年生〜先生にインタビューその1〜

画像1
画像2
画像3
生活科の学校探検で気になったことを、先生にインタビューしました。
保健室、給食室、業務員室に班ごとに行って、一人ずつ質問をしました。
先生に教えてもらったことに「すごい!」「知らなかった!」と発見がたくさんでした。

4年生 体育科 水泳

画像1
画像2
画像3
 今回は,面かぶりクロールに挑戦です。ばた足と手を練習しました。練習後テストをして距離をはかりました。次回は1mでも距離が伸びるようにがんばろう!

6年生 おりづる集会に向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は楽しみにしていた1年生との交流の日でした。おりづる集会に向けてつるの折り方を確認しました。

1年生〜おりづる集会にむけて3組part2〜

画像1
画像2
画像3
3組part2

1年生〜おりづる集会にむけて3組〜

画像1
画像2
画像3
3組part1

1年生〜おりづる集会にむけて2組part2〜

画像1
画像2
画像3
2組part2

1年生〜おりづる集会にむけて2組〜

画像1
画像2
画像3
2組part1

1年生〜おりづる集会にむけて1組part2〜

画像1
画像2
画像3
1組part2

1年生〜おりづる集会にむけて1組〜

画像1
画像2
画像3
おりづる集会に向けて6年生と一緒におりづるを折りました。
グループごとで活動し、自己紹介・おりづるを折る・一緒に今月の歌「Orizuru」を歌いました。
優しく教えてくれる6年生のおかげで、1年生も安心して折ることができました。

6年生 卒業アルバム撮影

画像1
画像2
 卒業アルバムの個人写真、学級写真、学年写真を撮りました。晴れたので外で撮影することができました。

4年生 理科 電流のはたらき

画像1
画像2
画像3
 今回は,電池の数や並べ方で走る速さが変わるかどうかを調べました。いろいろくらべています。

4年生 図画工作科 ギコギコトントン その2

画像1
画像2
 のこぎりを使った後の掃除もきちんとしています。

4年生 図画工作科 ギコギコトントン その1

画像1
画像2
画像3
 3年生ではくぎと金づちを使って学習しました。4年生では,のこぎりが加わります。まっすぐに裁断するのが難しそうですが,とても楽しそうに友達と協力して活動しています。切り口もなかなかきれいです。

4年生 算数科 角の大きさ

画像1
画像2
画像3
 分度器を使って角の大きさのはかり方とかき方を学習しました。中心と0度の線をぴったり合わせて角度をよんだり,中心と0度の線を合わせて必要な角度をとり辺を引いたりしてかく練習をしました。

3年生 原爆についてのお話を聞く会

 今日は、平和について学習するために、語り部の八木アケミさんをお招きし、原爆についてのお話を聞きました。幼い頃に原爆で両親や兄弟を亡くした「川本省三さん」の人生についてのエピソードを中心に、原爆の恐ろしさ、平和の尊さを話していただきました。「二度と戦争を起こしてはいけないと思った。」「八木さんから教えてもらったことを、家族にも伝えたい。」と、子供たちは今日のお話を自分事として捉え、平和への思いを新たにすることができました。

画像1
画像2
画像3

被爆体験を聴く会

画像1
今日は広島平和記念資料館から講師の方をお招きして,平和学習を行いました。講師の方の被爆体験をもとに,1945年の8月6日に広島で何が起こったのかをしっかり学ぶとともに,平和への思いを高めることができました。

1年生〜はじめての大プール〜

画像1
画像2
画像3
水泳の授業で、大きなプールに入りました。
初めての大プールにどきどきしながら、潜ったり、カニになりきって歩いたりしました。
「深いけど楽しい!」とにこにこ笑顔の1年生でした。

1年生〜はくとリズム〜

画像1
画像2
「たん」や「うん」を使ったリズムに合わせて、「しろくまのジェンカ」を歌いながら踊りました。友達と列を作って楽しく活動することができました。

1年生〜おってたてたら〜

画像1
画像2
画像3
図画工作科で、紙を折って立てて作品づくりを楽しみました。
折り方を工夫してかわいい作品をたくさん作った後には、友達の作品と並べてお話をしたり遊んだりしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立神崎小学校
住所:広島県広島市中区舟入中町1-36
TEL:082-293-1925