最新更新日:2024/09/26
本日:count up32
昨日:230
総数:930809

7月19日(金) 部活動の様子

今日は夏休み2日目。グランドには朝早くからトレーニングに励んでいる生徒がたくさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

配布文書アップしました!

本日で前期前半が終了し、明日から夏休みに入ります。夏休み明けの8月後半の予定を載せた8月行事予定表をアップしました。下のリンクより、ご確認ください。

配布文書リンク:8月行事予定

7月17日(水) 授業の様子

今日の2時間目、1−6は保健体育。「自身の食生活を見直すことができる」というめあての授業でした。食事は、体を作る栄養素と体を動かすエネルギーを得るため。朝、昼、晩と何を食べたかな?そのメニューはバランスがとれているかな?他に何があればより良い食事になるかな?仲間と交流しながら考えます。「やっぱりシャウエッセンは必要だよね?!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 授業の様子

今日の2時間目、1−3は理科。「実像、虚像の作図をマスターしよう」というめあての授業で、レンズ越しに見える虚像はどんなふうに見えているか?図に表します。うまく説明できるか?ペア学習で近くの人と意見交換。どんなふうに伝えればいいかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 授業の様子

今日の2時間目、やまなみ学級は3クラス合同で体育。武道場でマット運動をしました。腕の力がいる倒立に挑戦。なかなか腕に力が入らず、上手く立てません。先生の補助もしてもらいながら、何回もチャレンジ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 授業の様子

今日の6時間目、2年生は職場体験学習のまとめ「発表会」。2日間の体験をスライドにまとめ、発表します。実際に体験した内容、そしてその感想は実にリアルで、貴重な体験が生徒の財産になりました。お互いに評価しあって、仲間の良さも見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火) 授業の様子

今日の5・6時間目、1年生は総合的な学習で取り組んだ「職業調べの発表会」。これまで約5時間をかけて各自で調べ、スライドを作成しました。仕事内容や収入、必要な資格などいろいろな情報を知ることができる発表会は、発表者だけではなく聞く方も勉強になります。そしてお互いに評価しあって、交流しました。うまく発表できたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校通信アップしました!

本日、学校通信7月号を配布しました。各学年の取り組みを掲載しています。カラー版は是非ホームページでご参照ください。

配布文書リンク:学校通信7月号

7月12日(金) 大掃除

床磨き、ロッカーの雑巾がけ。水道も満員で人がいっぱい。廊下もいつも以上に綺麗にします。この後、ワックスをかけてさらにピカピカにしていきます。気持ちよく夏休みが迎えられます。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金) 大掃除

もうすぐ夏休みが来るこの時期恒例の大掃除を今日の午後行いました。日頃できないところもきれいにしたり…。みんなでやると楽しくきれいにできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 授業の様子

今日の6時間目、2−5は音楽。オーケストラで使われる楽器をプリントで確認しました。金管楽器と打楽器にはどんなものがあるかな?そして授業の最後は、アルトリコーダー練習。少しずつ上達してます!夏休み明けには実技テストもあるよ。ガンバレ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(木) 授業の様子

今日の6時間目、2‐4は数学。「文章から連立方程式をつくることができる」という連立方程式の活用の授業でした。出てくる数の情報は?求めるものは何?xとyを何にする?そして、関係を等式で表すと…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水) やまなみ夏祭り

今日のやまなみ学級では、3クラス合同で自立の時間に『夏祭り』を行いました。ナンバータッチゲームや、ダーツ、ボール投げゲーム、魚釣りを楽しみました。みんな上手にできたかな?!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火) 生徒朝会(表彰)

今日の朝は、生徒朝会から始まりました。執行部の進行のもと、先週休校により披露できなかった各部活動の賞状披露がありました。春から行われている選手権市大会の賞状がたくさん届き、多くの生徒が放送室校長先生に披露していただきました。おめでとうございます。これから、県大会、中国大会とまだ続く生徒もいると思います。学校代表、広島市代表として頑張ってください。(すべての生徒を掲載できなくてごめんなさい)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)SDGsの取り組み

それぞれの国(班)だけで、解決できない問題が山積みのようです。
このことは、現実社会の国際社会においても同じと気付いている人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)SDGsの取り組み

本日、3学年5組・6組において、
城北高等学校の中川校長先生によるSDGsの授業が行われました。
「お金がなくてプロジェクトができない」
「環境が悪すぎるのかも」
「ほかの国(班)と交渉に行く人は誰にする」
などと、だんだん本気になっていく姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者アンケートのお願い

本日、学校評価にかかわる「保護者アンケートのお願い」の文書を配布しました。ぜひ多くのご意見をいただきたく、ホームページにもアップしましたので、ご一読いただき、ご回答をお願いします。

配布文書リンク:保護者アンケートのお願い

7月5日(金) 授業の様子

今日の6時間目、3−7は数学。「2次方程式の仕組みが分かる」というめあての授業で、2次方程式の形、解などを学習します。これまで学習した1次方程式や連立方程式との違いは…?解が2つある!!グループで確認しながら進められました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金) 授業の様子

今日の6時間目、3−6は英語。「レポーターになりきってニュースを読む」というめあての授業で、本文のニュースを上手に読んでいきます。その中で、動詞のing形を使って説明する英作文に挑戦。「本を読んでいる少年はダンです」を英文にすると…?ペアで確認して…!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木) 職場体験(2年)

職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ・資料

月中行事

学校通信

学習活動

各種資料

緊急時の対応について

広島市立口田中学校
住所:広島県広島市安佐北区口田南九丁目13-1
TEL:082-843-9511