最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:33
総数:86097

5年生 水泳

 水泳を学習をしています。足や手の動きを意識しながら練習を進めています。
 安全に気を付けて練習することができました。
画像1

3年生 リコーダー講習会

東京リコーダー協会の先生に来ていただき、
リコーダー講習会を行いました。
大小さまざまなリコーダーを見て、
「すごい!」「えー!」と驚いていました。
また、リコーダーの持ち方や息の強さを
教えていただき、きれいな音を出すことができました。
今日学んだことを生かして、
これからのリコーダー練習を頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 参観日

画像1
画像2
 今日は参観日で1組では社会科歴史でなぜ費用をかけて古墳を作ったのかを考える学習。2組では,家庭科で掃除の仕方や汚れについて調べて考える学習でした。
 どちらのクラスも一生懸命に取り組む姿が印象的で,保護者の皆様に6年生の子どもたちの日頃のがんばりを見てもらえたことが何よりもうれしいです。
 6年生のみなさんは,明日からまたがんばっていきましょうね。

5年生 総合「防災学習」

 金曜日は五月が丘防災まちづくりの会の方々にお越しいただき,防災学習をしていただきました。
五月が丘で起きた災害について教えていただいたり,防災グッズを実際に見せていただいたりしました。
 そのあとは,地図を見ながら危険な場所,避難場所などをグループごとにマップにまとめました。
 学習したことをぜひお家でも伝え,役立ててほしいと思います。

画像1
画像2

5年生 理科「植物の発芽や成長」

 理科で植物の発芽や成長の学習をしています。
今日は子葉の養分を調べる実験をしました。ヨウ素液を種子の切り口にたらし色の変化を観察しました。よく見てスケッチしていました。
画像1
画像2

中学校 部活動

画像1
画像2
画像3
 6月18日(火)に五月が丘中学校へ学校説明会や部活動体験に行きました。
 1年間の学校生活についてく中で,小学校とはまた違った様子にドキドキわくわくする姿が多く見られました。
 また,部活動体験では中学生の先輩の話をよく聞き,緊張した面持ちで取り組んでいる人もたくさんいて特別な体験をすることができていましたね。
 6年生もだんだん中学生へと近づいていることを実感しました。

5年生 図画工作科「糸のこスイスイ」

 図画工作科で糸のこスイスイの学習をしました。
初めて使う電動糸のこぎりを使って木を切りました。使い方をしっかりと確認して一生懸命取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

6年生 古代体験4

様子4
画像1
画像2
画像3

6年生 古代体験3

様子3
画像1
画像2
画像3

6年生 古代体験2

様子2
画像1
画像2
画像3

6年生 古代体験

 6月19日(水)に講師の先生方をお招きして古代体験を行いました。今回は石器体験、弓矢体験、火起こし体験の3つをしました。社会科の授業で歴史の勉強を始めた子ども達は、昔の人達はどのような暮らしをしていたのかを学んだばかりで、興味津々で臨みました。
 石器体験では、打製石器と磨製石器を使い分けて、木の実をつぶして細かくしたり、紙をカッターのように切ったりしました。石の形状を上手く活用した工夫に驚いていました。
 弓矢体験では、狩りで使う弓矢を実際に使い、イノシシのイラスト付きの的を狙いました。思ったところに飛ばなかったり、思ったより力が必要だったりと苦戦している子ども達が多数で、「今日の夜ご飯のお肉は無しか〜。」と当時の人の生活に結び付けながら楽しんでいました。その中でも、的のイノシシにバシッと命中している子もいて、「すごい!」「今日は御馳走だ〜!」と盛り上がっていました。
 火起こし体験では、柔らかい木と硬い木をこすり合わて、摩擦で火をつけることを学びました。いくらこすっても火種ができず、「昔はこんなに火をつけることが大変なのか。」と口々にこぼしながらも、協力して取り組みました。いくつかのグループで火がつき、「やったー!達成感があるね。」と喜んでいました。
 今回は貴重な経験をしたので、社会科の学習や日々の生活のありがたみや発達に目を向けて広い視野で学んでいきたいです。
画像1
画像2
画像3

5,6年生 プール開き前日

画像1
画像2
 今日は月曜からの水泳指導に向けてプールの最終確認を行いました。
 5、6年生が先週プール清掃をしてくれたおかげで全校みんなが気持ちよく水泳に取り組むことができます。改めてありがとうございます。
 来週からの水泳は得意な人も苦手な人も一生懸命に楽しく安全に取り組んでいきましょう。

5年生 道徳「公園のきまりを作ろう」

 道徳の学習で公園のきまりを作ろうの学習をしました。
公園のイラストの気になるところから,きまりを考えどのような考えできまりを作ったのか話し合いました。
 きまりを作った人の意図を考えたので、きまりの意味を意識しながら日々生活してほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 フロアバレーボール

体育でフロアバレーボールをしました。
各グループで作戦会議をして、
「1パス・2パス・3かえす!」を
合言葉に初めて試合をしました。
「がんばれ!」「ナイス!」と
楽しそうに活動できました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】生活科「まちが大すき たんけんたい」

 2年生は6月14日(金)に生活科「まちが大すき たんけんたい」の学習で,五月が丘団地にはどのような施設やお店があるのかを調べに行きました。
 子どもたちは,「あ!ここのお店行ったことある!」「このお店ってどんなお仕事をしてるの?」と生き生きとした表情で過ごしていました。
 とても暑い日だったのでこまめに水分補給をとり,日陰で休憩しました。何事もなく学校に帰ることができて良かったです。
画像1
画像2

6年生 クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今日はクラブ活動 第1回目でした。6年生はクラブ活動でも全体のリーダーとして活動の運営に携わっていきます。
 今までは「楽しみなクラブ活動」でしたが,今年からは自分が楽しむだけでなく「みんなが楽しめるクラブ活動」を目指して6年生の力で盛り上げていってほしいです。

3年生 算数

算数の学習で、
まきじゃくを使って長さを測りました。
どこを測る?予想の長さは?と
班で話し合いながら準備をしました。
実際に測ると、「え!長い!」など、
楽しみながら、正確に測ることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科「植物の発芽や成長」

 理科の学習で植物の発芽や成長の学習をしています。
今日はインゲン豆を半分に切って中はどのようになっているのか調べました。
班で調べるうちに「中は白いね!」「小さい葉が見えた」と気づきが聞こえてきました。
 班で協力して調べることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 書写「組み立て方」その1

 今日の書写の学習では清書をしました。前回の練習を思い出しながら丁寧に書くことができました。
画像1
画像2

5年生 書写「組み立て方」その2

 どちらのクラスも静かに集中して取り組むことができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立五月が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区五月が丘二丁目22-1
TEL:082-941-2820