![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:199 総数:395553 |
6年生 ある教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生が、特別教室に移動している時に 誰もいない教室に入ってみました。 机上に置いてあるものはなく、 椅子は机の中に入っていて整然としていました。 この様子から、日頃の授業や日常生活が 落ち着いて行われていることが想像できました。 4月から3か月たっていますが、 このような風景が、継続的に見ることができるのは、 なんともうれしいことです。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週末以降、夏休みが始まります。 どの学年もそろそろ休み前のまとめの学習を行っています。 2年生では、「時計を生活に生かそう」というめあてで、 ある時刻から何分後は、何時ですか を考える学習を行っていました。 時計を操作して考える子ども、 指を折りながら考える子どもなど 自分で解決しようとする姿を見ることができました。 7月16日の給食![]() ![]() ひとくちメモ レバー…レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血などの病気にかかりやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。 今日は、レバーにコーンスターチをつけて油で揚げています。 被爆体験を聴く会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 被爆体験を聴く会を行いました。 会場と気温の関係上、5年生の一部のクラスの児童が 直接図書室でお話を聴き、 そのほかの子ども達は、テレビを通して視聴となりました。 飯田先生が語られる当時の広島の状況や 被爆者の様子などは、実体験に伴ったお話でした。 会場に居合わせた5年生は、熱心にメモを取ったり、 プレゼンの画面を見入ったりして、60分を過ごしました。 子ども達は、平和ノートなどで被爆当時の様子を知っていましたが、 被爆された方のお話は、とてもインパクトの強いものだったようです。 会場を後にされた飯田先生からは、 「話を聴く態度が立派ですね。」とほめていただきました。 お話を聴いて、自分たちのできる平和への道を 日々の生活の中でどのように実践していくかが大切ですね。 7月12日の給食![]() ![]() 肉みそごぼう丼・豆腐汁・チーズ・牛乳 ひとくちメモ 肉みそごぼう丼…今日は、ごぼうを豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンと一緒に炒めて、みそなどで味付けした「肉みそごぼう丼」です。ごぼうは昔、中国から薬として伝えられたそうですが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物せんいが多く、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。 丼の具を、ごはんの上にかけて食べましょう。 7月11日の給食
パン・赤魚のガーリック揚げ・クリームスープ・ミニトマト・牛乳
ひとくちメモ ミニトマト…ミニトマトとは、実の重さが10グラムから30グラム程度の小さなトマトのことで、チェリートマトとも呼ばれます。ミニトマトの赤い色は「リコピン」という成分で、がんなどの病気を予防してくれる働きがあります。 ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康によい野菜です。 ![]() ![]() 3年生 平和学習![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、広島平和ノートを活用して平和学習を行っていました。 原爆投下によって家族が奪われ、 残された子供たちの思いを考えながら、平和について考える内容でした。 友達の思いを聞き、自分の考えと比較しながら、 熱心に取り組んでいました。 8月6日が近づき、改めて平和について思いを寄せています。 4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の社会では、「なぜ広島市に水害が多いのか」を 考える授業を行っていました。 水害の種類を確認した後に、広島市の地図を見ながら 過去に水害の発生した場所とその土地の特徴を 確認しながら、水害の発生についての理解を深めていました。 7月10日の給食![]() ![]() ひとくちメモ 教科関連献立「2年生生活科」…2年生は生活科でいろいろな野菜について学習をします。野菜には「旬」と呼ばれる、たくさんとれて、よりおいしくなる季節があります。今はビニールハウスで栽培したり、収穫した後、冷凍したりして、ほとんどの野菜を一年中食べることができますが、旬の野菜は他の時期よりも味がよく、栄養価も高いです。今日は、夏が旬のかぼちゃ・なす・トマトを使った夏野菜カレーライスを取り入れています。 また、今日は地場産物の日です。じゃがいも・トマトは、この時期に広島県で多くとれる地場産物です。 折り鶴を折る会 2![]() ![]() ![]() ![]() 職員室の前の献納台にかけられています。 これらの鶴は、8月4日に段原中学校で行われる 一高会 慰霊の集いで献納します。 折り鶴を折る会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お互いを思いやる力を育てることを目的に 「折り鶴を折る会」を行いました。 1・6年 2・4年 3・5年がペアになり、 クラスの半分の子どもがお互いのクラスに出向きます。 上学年の子ども達は、下学年の子ども達にやさしく接しながら、 折り鶴を折っていました。 7月9日の給食![]() ![]() ひとくちメモ ゴーヤチャンプルー…ゴーヤチャンプルーは、沖縄県でよく食べられている料理です。「ゴーヤ」とは「にがうり」のことで、その名前の通り、独特独特の苦みがあります。また「チャンプルー」は、沖縄で「ごちゃまぜにする」という意味があり、いろいろな食材を炒め合わせた料理のことです。 給食では、ゴーヤを切った後、塩もみをして、さっとゆでて苦みをやわらげるように工夫しています。 7月8日の給食![]() ![]() ひとくちメモ うずら卵…今日のうま煮に入っている卵は、うずら卵です。うずら卵は、その名のとおり「うずら」という鳥の卵です。鶏の卵と比べると、とても小さく、殻に黒っぽい模様があるのが特徴です。小さくても、鶏の卵と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質、貧血を予防する鉄、ビタミンB12などが多く含まれています。 また、今日は地場産物の日です。小松菜・もやしは広島県で多く栽培されています。 7月5日の給食
ごはん・マーボー豆腐・チンゲン菜の中華炒め・牛乳
ひとくちメモ チンゲン菜…チンゲン菜は中国野菜の一つで、体の中に入ってビタミンAに変わるカロテンが豊富に含まれています。シャキシャキとした食感と煮崩れしないのが特徴で、炒めたり、煮たりと様々な料理に使われます。今日は、中華炒めにしています。また、今日は地場産物の日です。 中華炒めに入っているチンゲン菜・もやし・キャベツは広島県で多く栽培されています。 ![]() ![]() リコーダー講習会![]() ![]() ![]() ![]() リコーダー講習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生合同で、リコーダー講習会を行いました。 県外よりリコーダーの先生に来ていただき、 子ども達の知っている曲を演奏していただいたり、 リコーダーを演奏するときにきれいな音を出すためのポイントを 指導していただいたりしました。 普段子どもたちの使うソプラノリコーダーだけでなく、 大きなリコーダー、小さなリコーダーの 音域に合わせた曲の演奏をしていただき、 あっという間の45分間でした。 1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の教室では、引き算のおはなし問題を学習していました。 問題文を読み、どのような式になるのかを考えていました。 式を全員で確認した後に、ブロックを使って、計算をします。 具体物を操作して、数の大きさを体感していきます。 7月4日の給食![]() ![]() ひとくちメモ チキンビーンズ…チキンビーンズのチキンとは鶏肉、ビーンズとは豆のことで、アメリカの家庭料理の一つであるポークビーンズの肉を変えて作ったものです。鶏肉を油で炒め、野菜や豆を加えます。トマトケチャップなどで味をつけ、煮込んだら出来上がりです。 今日は大豆ではなく、白いんげん豆を使用しています。白いんげん豆はおなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいが、大豆よりも多く含まれています。 6年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の図工では、「墨で表す」ということで、 墨液を使って、どのような表現ができるかを 試して知る授業でした。 水の加減や、墨液をたらしたり、吹いたり、はじいたりして どのような濃淡ができるのかを試行錯誤していました。 少しの違いが大きな変化になってくるので、 興味津々で取り組んでしました。 7月3日の給食
ごはん・鶏肉のレモン揚げ・ひじきの炒め煮・そうめん汁・牛乳
ひとくちメモ 行事食「七夕」…7月7日は七夕です。今日は七夕に、ちなんでそうめん汁を取り入れています。細いそうめんを夏の夜空にきらめく天の川に見立てています。他には、ちくわ・油揚げ・たまねぎ・にんじん・乾燥しいたけ・ねぎが入っていて、だしは、かつお節と昆布でとっています。 七夕の夜は、晴れて星が見えるといいですね。 ![]() ![]() |
広島市立比治山小学校
住所:広島県広島市南区上東雲町28-28 TEL:082-281-9474 |