![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:268582 |
「あったらいいな、こんなもの」
国語科で「あったらいいな、こんなもの」の学習をしました。
あったらいいな〜と思うものを絵に描き、友達と質問をし合いながら、詳しく考えていきます。 質問をする側は、どんな質問をしたら相手の考えを引き出せるか考えて質問します。質問を受けて、自分の考えをより詳しくしていきます。 発表会では、より詳しくなった友達のあったらいいな〜と思うものを聞き、「ほしい!」「確かに!」の声がたくさんあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーンクリーン♪![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前の時間に班で話し合った手順をもとに、普段なかなか掃除できない窓のレールや教室の出入り口、黒板やテレビの周りをきれいにしました。 今回は、汚れに応じて用具を選び、工夫して清掃することを目標にしました。 どの班も、おそうじ棒、歯ブラシ、メラミンスポンジなどを汚れに合わせてうまく使い分け、夏休み前の教室をピカピカにすることができました。 すっきりとした気持ちで夏休みが迎えられそうです。 ぜひ夏休み中にお家の中をピカピカにしてくださいね。 夏休み前最後の![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落語や英語の本、幻想的な物語など、高学年ならではの本をはじめ、「○○をさがせ!」、「どっちかな?」のような参加型の本もありました。毎回、子どもたちを様々な本と出会わせてくださることが本当にありがたいです。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『とこちゃんはどこ?』 『うかぶかな?しずむかな?』 『ばけものつかい』 『おばけのてんぷら』 『Foods from the United States』 次回の読み聞かせは9月。夏休み後のお楽しみです。 夏休みの前に、、、これまでの成果を見せる!
「総合的な学習の時間」で学んだ内容を一度整理するために、各学年で発表会を行います。
まずは、4〜6年生の発表会です。どの学年も学習の成果を堂々と発表することができました。普段、学校で関わることの少ない「大人」を前にしても積極的にインタビューをしたり、感想を言ったりすることができました。 大州地区民生委員・児童委員協議会会長の中瀬さん、広島市教育委員会の石中先生をはじめ、発表会に参加してくださった皆様、ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 発表会3 〜4年 猿猴川〜
4年生は、「自然」をテーマに学習を進めています。
地域にある川について調べています。『猿猴川』です。 猿猴川には、かっぱまつり、えんこうさんという祭りもあります。 また、川の中にはたくさんの生き物もすんでいます。 こんな近くに流れている川なのに、知らないことがたくさんありました。 見に来てもらった先生方にも、感想もお聞きしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 発表会2 〜5年 マツダ〜
5年生は、「産業」について調べました。取り上げたのは『工業』です。
地元の自動車の企業について調べています。 私たちの暮らしになくてはならない乗り物、自動車。 この自動車工場で作られている車の種類、歴史など、詳しく調べてまとめました。 私たちの町、広島にある大きな自動車の会社です。今後は、社会科でも学習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間 発表会1 〜6年 カープ〜
6年生は、私たちの町にあるプロ野球チームについて調べています。
実は、カープ球団は、毎年ピースナイターを8月に実施しています。 そのピースナイターを皮切りに、平和への取組について調べ、まとめました。 さすが、6年生!!! どのグループも聞きごたえのある発表内容でした。 平和への願いを胸に・・・。今年も広島は8月6日を迎えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで伸びよう!! 〜学級の成長を考える〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「集中力がついた」「失敗をいかすことができる」「コミュニケーション力が上がった」など、たくさんの成長がありました。 一人の成長は、みんなの成長につながっていきます。 『個が伸びると全体も伸びる』 最高学年として、常に向上していく、いつも大州っ子の手本であってほしいと思います。 実りの夏!!
毎日、水やりをして大事に育てている野菜の苗がぐんぐん成長し、次々に美味しそうな実が収穫できています。
最初の頃は、ピーマンが実っていたのですが、最近は一雨ごとにミニトマトが色づき、「先生!できたよ!!」と3〜5個ぐらい大事そうに抱えて見せてくれます。 収穫して持ち帰った翌日には、「お母さんと半分こしたよ。」「お店に売ってるのより、味が濃くておいしかった。」「おいしい!!って言われた。」と、次々に感想を教えてくれます。 まさに実りの夏です!! ![]() ![]() ![]() ![]() 室内でも 室内だからこそ
今日は、2回目のなかよしタイムを行いました。
暑さ対策のため、今回は室内でのなかよしタイムです。6年生が、室内で楽しめる遊びを考えてくれました。 伝言ゲームや連想ゲーム、ハンカチ落としにけん玉と、多種多様な遊びに、どのグループでも笑顔の花がたくさん咲いていました。 リーダーとして、さすがの企画力と行動力を発揮した6年生に感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() こんなにできるようになったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は玉結び、玉どめに苦労していた子どもたちも、今ではスムーズにできるようになりました。 自分の名前を縫いとるだけでなく、周りや裏にもいろいろ模様を入れて工夫し、使うのが楽しくなるようなチャコペンケースができました。 もういくつ来ると?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三連休明けで体が重いと言っている間もなく、学習は一つの節目に向かって進んでいます。 国語科では、取材したことを新聞にまとめ、学校の知らない部分を紹介。 音楽科では、リコーダーのテストで練習の成果を発揮。 算数科では、確かめ問題を解いて学習の定着を確認。 等々、 様々な場面に、夏休み前にやるべきことをやらなければという気持ちが表れています。 夏休み、こんな本もいかが?![]() ![]() 今週は、『夏の星座』です。 物語や絵本ももちろんいいけれど、夏の夜を楽しむための星座観察の仕方が分かりやすくまとめてあります。 「夜空にきらきら輝くお星様。実は季節によって見える星が違うことを知っているかな?この本を夜空にかざして星の並びを観察しているうちに、星座のかたちが分かるようになってくるよ!」 ぐんぐん伸びる!
スナッグゴルフの練習を開始して、2週間が経過しました。
子どもたちの技術も、ボールの飛距離も、ゴルフのスコアも、ぐんぐん伸びています。本当に子どもたちの成長には驚かされます。 さて、これからどこまで伸びていくでしょうか。楽しみです! ![]() ![]() もっとよくするには??
第3学年では「お好み焼き」、第4学年では「猿猴川」、第5学年では「MAZDA」、第6学年では「広島東洋カープ」といった地域の学習材を取り上げ、総合的な学習の時間で学んでいます。
夏休みは目前、そこで各学年でこれまでの学習をまとめて発表会を開きます。3年生は初めて模造紙にまとめました。もっとよくするにはどうしたらよいか、リハーサルに余念がありません。各班で独自の工夫が見られ、当日の発表が楽しみです。 7月17日(水)の4〜6年生の発表会にて地域の方もお招きしています。どのような発表会になるか、乞うご期待です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みをよいものに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビデオを視聴し、「万引き」が、自分や周囲の人にどんな影響を与えるかを学びました。「バレなければ大丈夫…。」「一つぐらいなら…。」で済まされることではなく、犯罪であることを確認しました。子どもたちは、神妙な面持ちで、真剣に考えていることがよく分かりました。 警察署の方のお話では、「ルール(きまり)」を守ることが、「いのち」を守ることにつながるということを学びました。 最後に、ワークシートに振り返りを書きました。 「もし万引きに誘われたとしても、勇気をもって断ります。」 「子どもだけや、用がないのにお店に行かないようにします。」 「やっていいこと、悪いことをよく考えて行動します。」 楽しい夏休みを過ごすために大切なことが分かりました。 元気なからだをつくるには
青崎小学校の栄養教諭の先生を招いて、食育についての学習をしました。食育指導が初めての1年生は、何の勉強をするんだろうと、とても楽しみにしていました。
栄養教諭の先生が作った桃太郎の紙芝居を見て、元気な体をつくるには、食べ物に含まれる「あか・きいろ・みどり」の栄養パワーが大切だと学びました。 そして、苦手なものでも、しっかり食べることが必要なのだと分かりました。 「給食を残さず食べる!」「好き嫌いしないように頑張る!」と、集中してワークシートを書いていました。暑い夏を元気な体で過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黄金の三日間![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習のまとめとして、学んだことや今後に生かしたいことを、教職員に発表しました。 「子どもたち一人一人に細かく対応することを学びました。」 「分かりやすく説明するために、どのように伝えたらいいのか考えることができました。」 「周りを見て行動することを今後に生かしていきます。」 「言葉を大切にして、人と付き合っていきたいと思いました。」 等々、 かけがえのない体験ができたようです。 本校教職員からは、以下のような言葉を伝えました。 「自分から進んですべきことを見つけ、行動することができましたね。」 「子どもたちの目線に合わせて教える姿に感心しました。」 「全てをやってあげるのではなく、時に見守り、適切な声かけをすることができていました。」 「子どもたちといい関係を築き、コミュニケーションの取り方が上達しましたね。」 等々、 素晴らしい姿を評価しました。 この経験は、必ず今後に、そして将来につながります。三日間本当によく頑張りました。 クラスの好きなものランキング!
3年2組では、算数科「棒グラフと表」の学習で、みんなの好きな物調べをしました。
データを数えるときは、種類ごとに数えるのではなく、端から順番に調べて正の字をかくことを学び、それを使ってアンケート結果を集計し、棒グラフにまとめました。 クラスのみんなの人気の遊びや本、色などが分かって子どもたちは嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「メダカの学校」改め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水槽が置かれている棚を多種多様な生物で飾り、一層子どもたちが癒される空間になりました。 毎日足しげく水槽を見に来る子もたくさんいます。 リピーターでにぎわう「おおずしょう水族館」です。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |