![]() |
最新更新日:2025/07/01 |
本日: 昨日:294 総数:369644 |
大きく育っています![]() ![]() ![]() ![]() 新聞づくり![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習では「歴史の散歩道」で調べたことを新聞にまとめています。 調べたことを書くだけでなく,調べたこと,見たことから何が分かったか自分の考えも新聞には書いています。 また,読み手を引きつけるためにレイアウトや見出しなどの工夫も取り入れています。 より説得力が増すように![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事実と意見を区別したり,書く順番を変えたりしながら,提案に説得力が出るように,文章構成を工夫しました。 たてわり班活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 縦割り班活動に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 次回の縦割り班活動では折り鶴をみんなで折ります。 低学年にも分かりやすく説明するために、班のみんなで説明の仕方を考えました。 社会を明るくする運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「社会を明るくする運動」の作文づくりを行っています。 犯罪や非行を起こさない社会づくりや,犯罪を起こしてしまった人が再出発できる社会づくりについて自分の考えをまとめています。 この日は,再出発を支える保護司さんの活動などを調べました。 1年生 給食当番頑張っています。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな食缶や、たくさん入った食器のかごを 「重いよ〜。」 「6年生、きてほしいなぁ。」 と、言いながら、友達と協力して運んでいます。 より良い使い方を提案するために![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の日々 国語科では「デジタル機器と私たち」について学習しています。 この学習ではデジタル機器をより良く使うための方法を提案します。 この日は,デジタル機器の問題点について根拠となる事実を調べました。 今回調べたことをもとに,より良い使い方を班で考えていきます。 5年生 万引き防止教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 万引きに関する劇を見て,万引きが重大な犯罪であることを再確認することができました。 教室に戻って感想を書きました。「万引きは絶対にしない。」という強い気持ちをもったり,「万引きをするとは,お金を返すだけでは済まず,多くの人を悲しませること」だと気づいたりしました。 給食室![]() ![]() 自分たちで高め合う時間![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の算数科では自分の力を高めることを目標に学習に取り組んでいます。 どんどん難しい問題に挑戦したり,友達と一緒に考えたりしながら,みんなで高め合っています。 5年生 家庭科「ミシンでナップザック作り」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザックの完成を目指して、先生の話をしっかり聞き、友達と助け合いながら頑張っています。 野外活動に、自分の作ったナップザックが持っていけるのが楽しみですね! 5年生 ふりこ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(月)特別支援学級 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(月)5年生 理科「ふりこ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかったことを伝えよう!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語科の学習では”enjoyed”を使って、週末楽しかったことを文章に表していました。 enjoyedの後は、動詞にingをつけることに気を付けて文章を書いていました。 7/5(金)地域の皆様によるあいさつ運動![]() ![]() たがいのパートを聞き合って![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科では「The Sound of Music」の学習を行っています。 上のパートをリコーダーで練習していました。 曲調に合わせた音色が教室に響いていました。 今後はパートごとに分かれて演奏していきます。 7/5(金)6年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5(金)1年生 水泳学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立尾長小学校
住所:広島県広島市東区山根町21-10 TEL:082-261-4242 |