![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:143 総数:836382 |
折りづる献納〜光禅寺〜![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 季節の言葉「夏の楽しみ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここには、どのような言葉が入ると思いますか」原教諭が自作の俳句を手に、問い掛けます。児童たちが夏の出来事に関する言葉を連想できるように促します。 児童たちは、季語や十七音を使う俳句の世界に入り込み、心地よさそうに俳句を作っていました。 なかよし3年 算数 2位数の暗算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、「さくらんぼ算」と「だいたい算(概数)」のやり方で、2位数の足し算に挑戦しました。 児童たちは、担任の塩見教諭のヒントを手掛かりにして、暗算で答えを求めることができました。 おすすめの本を50冊読みました。(7月)![]() ![]() ![]() ![]() 5年 ブックトーク![]() ![]() ![]() ![]() 五日市の歴史についてお話を聞きました。(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 八幡川の付替、西国街道と街道松、岡の下川の黒松並木、コイン通り『中央線』、八幡神社と塩谷神社についての興味深いお話を真剣に聞いていました。 ふるさと五日市の歴史と魅力についての調べ学習に生かしていきたいです。 1年生花壇![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3枚目の写真は,前日の夕方に土から出てきたセミの幼虫が早朝に羽化したところです。1年生花壇のひまわりを頑張って登り、無事に成虫になりました。 子ども達のあさがおも綺麗に咲いています。お家に連れて帰ってくださいね。 なかよし夏祭り 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「(ふわふわ言葉を使って)みんなで楽しく夏祭りをしよう」「ルールを守って楽しく遊ぼう」でした。 ルールは、「グループで順番にお店をまわる」「おつりが出ないように、お金を払う」「合図で次のお店に行く」「ものを丁寧に扱い、片付けもする」「トイレと水分補給をする」でした。 児童たちは、ルールを守って、夏祭りを楽しむことができました。 なかよし夏祭り 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「(ふわふわ言葉を使って)みんなで楽しく夏祭りをしよう」「ルールを守って楽しく遊ぼう」でした。 ルールは、「グループで順番にお店をまわる」「おつりが出ないように、お金を払う」「合図で次のお店に行く」「ものを丁寧に扱い、片付けもする」「トイレと水分補給をする」でした。 児童たちは、ルールを守って、夏祭りを楽しむことができました。 なかよし夏祭り 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあては、「(ふわふわ言葉を使って)みんなで楽しく夏祭りをしよう」「ルールを守って楽しく遊ぼう」でした。 ルールは、「グループで順番にお店をまわる」「おつりが出ないように、お金を払う」「合図で次のお店に行く」「ものを丁寧に扱い、片付けもする」「トイレと水分補給をする」でした。 児童たちは、ルールを守って、夏祭りを楽しむことができました。 5年 国語 季節の言葉 夏![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「夏の季語を使って、情景が伝わるような俳句を作りましょう」芥川教諭がめあてを示します。 誰もが知る代表的な俳句を参考にして、児童たちは思い思いに俳句を作っていました。 2年生食育「野菜のパワーを手に入れよう」
7月8日・10日に2年生と食育授業を行いました。
生活科で育てているミニトマトの収穫が始まった 時期に合わせて、野菜の栄養や旬について学習しました。 子どもたちはミニトマト以外にも畑で多くの野菜を 育てているので、野菜を食べるとどんないいことが あるのか興味津々! 授業の最後には、 育てたミニトマトをおいしく食べてほしいと 願いを込めてレシピブックを作りました。 レシピブックの中に、野菜を育てるときに がんばったことも書きました。 「水やり」や「黄色の葉っぱ取り除く」 「やさしく声をかけてあげる」など やさしさあふれるお世話の様子が伝わってきました。 ミニブックと一緒に、今日の授業のリーフレットを 持ち帰っているので、ぜひご家庭一緒に 見ていただけたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 国語 わかりやすくつたえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「採った時、どんな気持ちだった?」「実のにおいはどうだった?」佐々木教諭が優しい口調で問いかけます。 児童たちは実体験を基に、一人一人が自分にしかない感想を述べて、文章化することができました。心の優しさが表現された絵日記が完成しました。 6年 算数 比(割合の表し方)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いいね」「よく書けているね」「分かりやすいね」矢川教諭から児童たちに対して、次々に賞賛の言葉がけがされます。 分数の比を考える場面では、「分母を消す方法」と「通分する方法」について、グループに分かれて、考えたことを説明し合っていました。 中学生が職場体験にきました。![]() ![]() ![]() ![]() 校内授業研究会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生担任 神代教諭の国語科の授業を振り返りながら、参加した教職員で研鑽を積みました。 梅田指導主事からは、「発問の意味と仕掛け方」や「言語活動のワークショップ実践」など、わくわくする授業づくりに関して、ご講話いただきました。 梅田先生、本当にありがとうございました。 2年 国語 どうぶつ園のじゅうい![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、獣医さんが仕事の最後に記録する「日記」について書かれた段落を読み取る学習でした。 児童たちは、友達と話し合う「お仕事会議」を通して、日記を記録するという仕事が「たいへんな仕事」なのかどうか、自らの経験と照らし合わせながら考えていました。 3年 算数 棒グラフ(記録を整理しよう)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 尾下教諭が棒グラフの書き方の基本的な手順を説明します。児童たちは、表の数値を棒グラフに書き表す作業に挑戦しました。 こつをつかんだ児童が、友達に説明する場面も見られました。 4年 道徳 このままにしていたら![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「『みんなの場所』と呼ばれる場所ではどのようなことに気を付けなければならないのでしょうか」竹下教諭が問いかけます。 児童たちは、これまでの経験をもとに、公共の場でのきまりについて、考えていました。 カブトムシ![]() ![]() 1年生から3年生までの各学級や一部のなかよし学級にカブトムシを配ることができました。 受け取りに来た児童たちは、大きくて元気のよいカブトムシを見て、目を輝かせていました。 カブトムシをご提供くださり、本当にありがとうございました。 |
広島市立五日市小学校
住所:広島県広島市佐伯区五日市三丁目1-1 TEL:082-921-3288 |