![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:41 総数:87402 |
サスケタイムハイパー![]() ![]() ![]() 保健体育委員会が考えた色おにをしました。 いろんな色を探して、体育館を探し回っていました。 「むらさき」と言われたら、校長先生のバックにも、群がっている子供たち!! そして、「とうめい」と言われたら、面白い動きをしていた子供たち。 ぜひ、写真で探してみてください。 暑さに負けず、しっかり体を動かした鈴張っ子です。 熱中症対策のため、水分補給も忘れずにしました。 生き物ランド 3年生![]() ![]() ![]() 代表委員会でもアピールをして、昨日から明日までの3日間、生き物ランドを教室で開催しました。 カブトムシ、ヤゴ、カニ、サソリムシ、セミ等の生き物を調べたり、触ったりして、紹介していました。 低学年がとても嬉しそうに、3年生の話を聴いていました。 3年生が主体的に学び、自ら考えた生き物ランドに、たくさんの児童が来てくれて、とても満足そうでした。 ヒマワリが咲きました
生活委員会が育てているあいりちゃんのヒマワリが咲きました。高さも2m以上あります。夏休みに、たくさん咲きそうです。
![]() ![]() わたしのたからもの 1年生
平和学習で、「みんなのたからもの」について絵に表しました。どの絵もニコニコ笑顔です。みんなの宝物を守ることのできる平和な世の中が続くように、平和教育を通して子供たちと共に考えていきたいと思います。
![]() 江田島について 5年生
9月末の野外活動に向けて、目的地「江田島」についてグループで調べて、新聞にまとめています。
調べながら「早く行きたい。」と気持ちがあふれていました。18日には、野外活動説明会も行います。しっかり準備して、充実した野外活動にしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 児童朝会(保健体育委員)![]() ![]() ![]() 夜遅くまで、ゲームをしていると、どんな影響があるか、〇×クイズ形式にしてみんなで考えました。 また、仮眠をとることも大切なことを伝えて、夏休み前に生活リズムを意識するきっかけとなりました。 子供たちは、劇の発表をしっかり話を聴いて、〇×クイズに参加していました。 温かい聴き方で、児童朝会を聴くことができている鈴張っ子です。 ホタルやカワニナの学習 4年生
川の学習でもご協力いただいた地域のホタルの会の方に、ホタルやカワニナについて教えていただきました。お手製のプリントも準備してくださり、優しく丁寧に説明してくださいました。
また、ホタルの幼虫やカワニナも持ってきてくださり、観察することができました。ホタルの幼虫は1mm程度の大きさで、よく見ないとわからないくらいの大きさでした。 ![]() ![]() ![]() カワニナやホタルの幼虫の放流 4年生
ホタルの会の方が育てて持ってきてくださったカワニナやホタルの幼虫を、学校のビオトープ「ほたるの家」に放流しました。
来年の初夏に、ホタルが飛び交うようにと願っています。 ホタルの会の方、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 消してかく 5年生
図画工作科の学習で、画用紙をコンテで黒く塗りつぶし、消しゴムで消して自分の思う形を表しました。画用紙だけでなく手も真っ黒にしながら、自分なりに表すことを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ふりこ 5年生
理科の学習で、大きなふりこを使って、1往復する時間が何に関係しているか実験して調べました。タブレット端末のストップウオッチ機能を使って時間を計りました。
![]() ![]() ![]() 早口言葉でラップを楽しもう 4年生
音楽科の学習で、早口言葉を使って音楽づくりをしています。
今日の学習では、グループで選んだ早口言葉のリズムを工夫して、メトロノームに合わせて唱えることを楽しみました。 「かえる ぴょこぴょこ」を「かーえる ぴょこぴょこ」や「・かえる ぴょこぴょこ」などリズムをいろいろと変え、ボイスメモで録音し自分たちの工夫を聴いていました。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 3年生
読み聞かせボランティアの方に、読み聞かせをしていただきました。子供たちが楽しみにしている夏休みを題材にした絵本「ベンジーのふねのたび」です。
自分たちの夏休みを想像しながら、楽しく聞くことができました。 ボランティアの方、ありがとうございました。 ![]() ![]() 葉のでんぷん 6年生![]() ![]() ![]() 葉のでんぷんは、どのような時につくられるのか、インゲン豆の葉を使って、実験していました。 日光に当てない葉を使って、染め出しした紙に、ヨウ素液をたらすと結果は・・・ 班によって結果は違っていましたが、日光に当たっている葉と比べてどうなるか、また実験するのが、楽しみです。 まぼろしの花 4年生
図画工作科の学習で制作した「まぼろしの花」が教室の廊下に掲示されています。
花の絵だけでなく、紙粘土で花の種も作りました。花の色と同じように、カラフルでハートの形の種にするなど、楽しいです。 ![]() ![]() ![]() 折り鶴 3年生
昨日縦割り班で折った折り鶴に、クラスで50羽になるように折り足していました。
どの子も、平和への願いを込めて真剣に丁寧に折っていました。 ![]() ![]() ![]() 縦割り班で折り鶴を折る会
平和学習の一つとして、縦割り班で折り鶴を折りました。
裏面に平和への願いを書いた折り紙を、一人一人が心を込めて丁寧に折りました。上学年が下学年に優しく折り方を教えている様子が、どの班にも見られました。相手を思いやる気持ちが、平和へつながると思います。 折った折り鶴は、8月6日に6年生が代表して、地域の慰霊祭で献納します。 ![]() ![]() ねこのなきごえであそぼう 1年生
本校は教育委員会から授業改善実践研究校の指定を受け、音楽科の表現領域の一つ「音楽づくり」の授業研究をしています。
各学年とも、昨年度授業公開した指導案で、今年度も実践してみています。1年生では、全市に公開した「ねこのなきごえであそぼう」に取り組みました。 今年の1年生も、ねこになりきり、音の長さ、高さ、音色を工夫して、いろいろなねこの鳴き声で遊ぶことができました。1年生にぴったりの学習だと改めて感じています。 ![]() ![]() ![]() SASUKE タイム
本校では体力つくりの一つとして、月に一度「SASUKEタイム」に全校で取り組んでいます。
暑くなってきたため、各教室で動画を見ながら行いました。いろいろな動きを楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() 平和学習 6年生
地域の遺族会会長 伊井様を講師に迎え、「鈴張の戦前・戦中・戦後」と題して、平和学習を行いました。
貴重なたくさんの資料を提示して、事前にお尋ねした質問に答えてくださりながら、熱心にお話しくださいました。 戦前の鈴張小学校には、相撲場があったこと、戦時中は宮崎神社や長覚寺、家畜市場などで勉強していたこと、鈴張小学校は軍隊が使用していたことなどに驚いていました。 また、原爆の被害にあわれた方が鈴張にもたくさん運び込まれ、多くの方が亡くなったことも知りました。 6年生は、8月6日に学校の裏にある慰霊碑で行われる鈴張地区の慰霊祭に参加させていただきます。 今日のお話やこれからの平和学習をもとに、平和のために自分たちができることを考え、参加したいと思います。 伊井様、子供たちのために貴重なお話をしていただきまして、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() まちがいさがし 2年生
学級活動の時間に、ソーシャルワークに取り組みました。
教室の外に貼ってある絵と教室の絵の違うところを、一人ずつが見に行き言葉で伝えます。うまく役割分担をしたり、よい言葉がけをしたりすることが必要なことなどを体験を通して学びました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |