![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:153 総数:318565 |
7月17日(水)たんぽぽ学級 掲示物
今日は晴れ間が見られました。もうすぐ梅雨明けでしょうか。
たんぽぽ学級ではひまわり、すいか、花火と、夏らしい掲示物をつくっています。 ![]() ![]() 7月17日(水)5年生 算数科 合同な図形
5年生はこれまでに合同な三角形をかくことができるようになっています。今日は、それを生かして合同な四角形をかく方法を考えました。一人でじっくり考え、全体で考えを交流しました。
![]() ![]() 7月16日(火)6年生 租税教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「税金って本当に必要?」 「税金がなかったらどうなる??」 と税金の役割や納税の意味を考えました。 もしも信号機がなかったら、安全に暮らせるだろうか。 もしも道路や公園がなかったら・・・。もしも警察や消防が有料だったら・・・。とても不自由な世の中になってしまいます。 講師の先生から「税金は、全力でみんなの暮らしを守っている」というお話がありました。土砂災害があった時には一晩中たくさんの人が作業しました。それは緊急車両が通れるようにするためで、誰かの命を守るために必死に働く人がいて、税金がそのために使われていることを知りました。 また、「教育費にもたくさんの税金が使われている。それは、君たちが未来の日本や世界を作る存在だから。」というお話もありました。だからこそ、しっかりと学習することの大切さを改めて感じているようでした。 税金の役割や納税の必要性をしっかりと考えることができました。広島北納税貯蓄組合連合会の皆様、ありがとうございました。 7月16日(火)南校舎1階掲示板![]() ![]() 一つ目は「なりきって書こう」です。選んだものがどんなことを考えているか想像して書きました。答えがすぐにわからないように、題名は紙で隠しています。 二つ目は「対比を使った説明文を書こう」です。「アップとルーズで伝える」という説明文を読んで学習しましたが、その説明文では「対比」が使われていました。その学習を生かして自分たちが説明文を書くときに対比を使ってみました。 三つ目は「新聞をつくろう」です。読む人にいちばん知らせたい記事を目立つところに大きく取り上げています。また、本年度は「推敲」について重点的に研究しています。友達同士で推敲し合ったときの新聞と推敲後に清書した新聞の両方を掲示しています。 学校に来られた時にどうぞご覧ください。 ![]() ![]() 7月16日(火)6年生 最後の水泳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年は平泳ぎの練習に取り組みました。今日はその学習のまとめとして、どのぐらいの距離を泳ぐことができるのかテストをしました。 そしてその後は「自由時間」。これまでお世話になった学校のプールで、友達としっかりと楽しみ、プールにお別れをしました。 最後は、6年間お世話になったプールにあいさつをして、小学校生活最後の水泳の学習を終えました。 7月12日(金)6年生 感謝状をいただきました。
6月12日、ゆめテラス祇園で行われた自転車の盗難防止を呼びかける活動に6年生児童が参加しましたが、そのことについて安佐南署から感謝状をいただき、呼びかけを録音した6年生4人が受け取りました。
【自転車の盗難防止を呼び掛ける活動】についてはこちらをクリックしてください。 https://cms.edu.city.hiroshima.jp/weblog/index.... ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)たんぽぽ学級 いろいろなクッキングをしよう
たんぽぽ学級の一クラスで、今日はフライドポテトをつくりました。太陽農園で収穫したジャガイモを使います。今日のめあては「協力してフライドポテトを作ろう」です。写真は、ジャガイモを切っている様子ですが、切った後は洗って、水分をしっかりとり、片栗粉をまぶして揚げました。
(片栗粉をまぶすために)「だれか振る?」と高学年が低学年にやさしく声をかけたり、早く切り終わったペアは自分たちのできる片づけを進んでするなどみんなで助け合って積極的に活動していました。また、仲間意識をもてるように、友達のよいところを見つけたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月12日(金) 夏野菜カレーライス
今日の給食は「夏野菜カレーライス 牛乳 フルーツポンチ」で、2年生の生活科に関連した献立でした。2年生は生活科でいろいろな野菜について学習し、夏野菜のミニトマトを栽培しています。トマトの他に夏が旬の野菜であるかぼちゃとなす、じゃがいも、玉ねぎも入れて具だくさんのカレーが出来ました。子どもたちから「おいしい!」という声がたくさん聞かれました。かぼちゃの甘みがカレーによく合い、なすや大きめの具が苦手な人にも食べやすかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)クラブ活動(タブレットクラブ)
今日は2回目のクラブ活動でした。
タブレットクラブでは、タブレットを使って「教育版 桃太郎電鉄」をしました。 他の学年の人とグループになり、それぞれが目的地を目指しながら楽しむことができました。このクラブ活動で初めて会って同じグループになった人もいましたが、いろいろな地域の特産品について話す声や、笑い声がたくさん聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)クラブ活動2![]() ![]() 切り絵・折り紙クラブは本やタブレットを使って折り方を調べながら、つくりたい作品に挑戦していました。 ![]() ![]() 7月11日(木)2年生 生活科「めざせ生きものはかせ」![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)5年生 平和学習「被曝体験証言を聴く会」
今日は「被曝体験証言を聴く会」がありました。4・5・6年生が参加し、5年生は図書室で、4・6年生は教室でGoogle Classroomで飯田さんのお話を聞きました。1945年8月6日のこと、被害の様子やその後の広島について、飯田さんご自身のことなど詳しくお話をしていただきました。5年生は総合的な学習の時間「わが町平和プロジェクト」で平和について学習したり考えたりしています。原子爆弾の被害にあった方の生の声を聴くことはとても貴重な経験になりました。
子どもたちの感想からは、「飯田さんにとって自分のお話をするのはとても辛いと思うのに、それでも私たちに話してくださったので、今度は私たちが伝えたり、平和な世界にするために行動したりする番だと思った。」「放射線、熱戦、爆風がどれほどの被害をもたらしたのか、どれほど辛いのかよく分かりました。これからこのようなことが絶対に起こらないように、私は違いを認めたり、いろいろな国の人とも仲良くしていきたい。」「飯田さんのお話を聞いて、今までよりももっと平和にしたいという気持ちが強くなった。」「戦争はひどくて、残酷だと心から思った。飯田さんの家族の話を聞いた時に自分の家族だったら、と思うと悲しくて嫌だと思った。これから私は、まずは戦争は絶対にしてはいけないことを周りの人や家族に伝えていきたい。」と、一人一人が戦争の悲惨さを感じ、平和への思いをもってこれからの行動に生かしていきたいという思いが伝わってきました。 飯田さん、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)6年生 家庭科 洗濯実習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 洗濯物の重さに合わせて粉洗剤や水の量を測り、洗濯液を作りました。それから、たらいの中でひたすら「もみ洗い」や「つまみ洗い」をしました。そして、すすいでしぼって干しました。 「なかなか汚れが落ちない。」 「すすいでもすすいでも泡が出てくる!」 と悪戦苦闘しながらも、友達と楽しく活動をしました。 7月10日(水)6年生 理科「植物と気体」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 植物に袋をかぶせて、袋の中の酸素や二酸化炭素の量の変化を気体検知管を使って調べました。 日光を当てた後の袋の中の酸素や二酸化炭素の量を測ると、 「やっぱり酸素が増えてる!!」 「二酸化炭素は減るんだぁ。不思議。」 と自分の予想と比べるなど、様々な感想が出ました。 7月10日(水)1年生 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(水)2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(水)5年生 体育科「水泳」
8日(月)の水泳の学習では、「クロール」の泳ぎ方や、息継ぎの練習をしました。授業の最後に2回目の泳力測定も行いました。これまでの練習の成果を発揮し、1回目よりも記録を伸ばすことができた子がたくさんいました。
今日は、今年最後の水泳の学習でした。「平泳ぎ」に挑戦しました。初めてする子もいましたが、積極的に手の動きや息継ぎ、足の動きなどを練習しました。 あと1週間と少しで夏休みです。海やプールに遊びに行く人もいると思います。今回学習したことを生かして浮いたり泳いだりしてもらえたらと思います。また、水での事故も毎年多いので、気を付けながら楽しんでもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月10日(水)6年生 国語科「聞いて、考えを深めよう」![]() ![]() ![]() ![]() 今は、インタビューした内容を全校児童に知ってもらうために、ポスターや新聞、スライドにまとめています。読みたいと思ってもらえるように文字の大きさや色を変える、絵を描く、色紙で目立たせるなどの工夫をしています。グループで声を掛け合いながら協力して作ることができています。 7月10日(水)4年生 図画工作科 まぼろしの花![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6 TEL:082-874-0038 |