最新更新日:2025/06/16
本日:count up4
昨日:173
総数:256573
古市小学校ホームページへようこそ

DTMクラブ 児童作品展 VOL.1

画像1
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
子どもたちの作品はこちらから
R6年度 古市小学校 DTMクラブ 児童作品展 VOL.1

古市小学校のクラブ活動の1つ、DTMクラブの児童作品を紹介します!

今年度の活動はまだ2回(正味2時間程度)ですが、子どもたちは、タブレット端末を活用して、自由に音楽作りを楽しんでいます。

今回は古市小学校の「○○」をベースにして作っています。

いくつか聴いていただくと「○○」が何か、気づいていただけると思います!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
子どもたちの作品はこちらから
R6年度 古市小学校 DTMクラブ 児童作品展 VOL.1

=======================================
DTMとは、「Desk Top Music(デスク・トップ・ミュージック)」の略で、音楽制作用のソフトを使い、音楽を作成・編集することです。作曲、編曲、レコーディングなどの、音楽にかかわる多くの場面でDTMが幅広く使用されており、現在の音楽シーンにおいて欠かせないものだといわれています。
=======================================

はぐくむ 2年生「難聴理解学習をしたよ」

画像1
画像2
 古市小学校には、難聴特別支援学級「きこえの教室」があり、2年生にも補聴器や人工内耳を着けているお友達がいます。

 先日、「難聴理解学習」を行いました。1年生の時には、「きこえの教室」の探検をした今の2年生。今回は、補聴器を実際に装着し、どのように聞こえるのかを体験しました。

 まず、2人1組になり、1人ずつ補聴器を着け、ペアでしりとりをしました。補聴器を着ける前は、わくわくどきどきしている様子だった2年生の皆さん。しかし、補聴器を着けてみると、次のような気づきを伝えてくれました。

〇補聴器を着けたら、思ったよりお隣さんの声が聞こえにくい音になってしまいました。
〇着けてみたら聞こえにくかったから、一人一人話すほうがいい。
〇完璧には聞こえなかった。

 学習の後半には、「きこえの教室」の先生から補聴器の仕組みを聞いたり、「なんちょうなんなん」の動画を視聴したりしました。この動画の中に出てきた「こうしてくれたら助かる」というメッセージを受け取り、子どもたちなりに思いをもつことができました。
学習後の子どもたちの感想です。

〇聞こえていなさそうだったら、もう一回教えて、話したらいいんだな。
〇口が見えるように話したり、一人一人話したりしたい。
〇補聴器や人工内耳を着けている子たちはどんな時に困るのかが分かった。補聴器を着けている人たちの気持ちが分かった。

 実際に経験をすることで、「きこえの教室」の子どもたちへの理解をさらに深めた2年生の子どもたち。他者を理解する経験を積み重ね、相手のことを思いやる心を育んでいってほしいと思います。

はぐくむ「特別支援教育の視点を重視した本校の取り組みについて」

画像1
こちらからご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓


<swa:ContentLink type="doc" item="106155">はぐくむ「特別支援教育の視点を重視した本校の取り組みについて」</swa:ContentLink>





校内授業研究 協議会

画像1
画像2
1年2組の授業の後は、今回も久保暢子先生を講師としてお招きして、教職員で協議会を行い、指導講話をいただきました。
協議会の中では、久保先生に教わりながら、今回の物語教材であった「おむすびころりん」を教職員全員でリレー読み、役割読みを行いました。
9月の小中連携教育研究会の発表に向けて、久保先生に教わったことを生かし、「一人も取り残さない授業」を目指して頑張ります。

1年2組 校内授業研究

画像1
画像2
校内授業研究会で、1年2組の国語科の授業を参観し、教職員で研修を行いました。
「おむすびころりん」の最後の場面の登場人物の気持ちを読み取り、その気持ちが伝わるように、子どもたちが音読を工夫しようとする様子に、入学して3か月の大きな成長を感じました。教科書の文章を大きく読んだり、動作を付けたり、間をあけたりと、自分なりの工夫がたくさん見られました。音読発表会で、6年生に聞いてもらうために、一生懸命頑張ります。

かかわり班 折り鶴を折ったよ

画像1
画像2
画像3
かかわり班で集まって、折り鶴を折りました。
先日の、宇佐川先生のお話を聞いて、感じたことや考えたことを、
折り紙の裏に書き、みんなで助け合いながら、鶴を折りました。
一羽一羽に平和への願いが込められています。

バレー祭 がんばりました2

 
画像1
画像2
画像3

第51回 春季広島市少年少女バレーボール祭 がんばりました

画像1
画像2
画像3
バレー祭が開催されました。
広島市より約630人、古市小学校は110人の児童が参加しました。
暑さのため、午前中に短縮しての開催でしたが、プレイする子も応援する子も声を掛け合って、精一杯頑張りました。

参加くださった、他校の皆様もありがとうございました。

7月7日バレーボール祭についてのお知らせ

バレー祭の試合について

 気温が高く、熱中症が心配されます。体調にはくれぐれもご留意ください。
熱中症予防の観点から、開催方法を変更し短縮の形をとることになりました。ご理解ご協力いただきありがとうございます。

【変更について】

○熱中症防止のため、開会式での優勝旗返還は行いません。
優勝旗をお持ちいただいているチームは、本部へ返還をお願いいたします。

○試合は各部組み合わせの上のゾーンのみ行います。(負けた時点で終了となります)

○天候の状況によっては、途中で試合の打ち切りの可能性もありますので、ご了承ください。

○試合順や試合コートに変更があります。受付で配布します「修正版」の組み合わせ表や掲示板をご確認ください。
 試合進行によっては、随時変更のお知らせを行う予定です。アナウンスをさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

○熱中症予防及び体調管理のため、体育館の他に、プール横東側にある、旧幼稚園の1階の冷房付きの部屋を開放します。スペースが限られておりますので、譲り合ってご活用ください。


第51回 春季広島市少年少女バレーボール祭 開催します

画像1
本日、第51回春季広島市少年少女バレーボール祭を開催いたします

平和学習 宇佐川弘子先生をお招きして

画像1
画像2
画像3
全校で、平和学習を行いました。
宇佐川弘子先生をお招きし、原子爆弾の恐ろしさや、後遺症に苦しんだ人々の様子、核兵器の問題などについて、動画や実物、写真などたくさんの資料とともに、お話を聞かせていただきました。6年生の質問にもわかりやすく答えてくださいました。ありがとうございました。これからも、平和学習を重ねていく予定です。

6年1組 校内研究授業

画像1
画像2
画像3
6年1組が校内研究授業で、国語科の学習を行いました。
説明文の中で、筆者は自分の考えを主張をするために、なぜ4つの事例を挙げたのか、その意図や効果について、みんなで考え議論しました。筆者の意図を探りながら、考えを深めることができた、全員参加の授業でした。
協議会では、講師の久保暢子先生から、子どもたちが安心して考えを伝えあい、関わり合い、伸びあう姿を褒めていただきました。


さくらんぼの会 〜昼休憩の読み聞かせ〜

画像1
画像2
画像3
読み聞かせのさくらんぼの会の方が、今年から雨や暑さで遊べない梅雨や夏場の昼休憩にも読み聞かせに来てくださることになりました。
この日は、雨で外には出られず、大盛況。
パンダやタコが出てくる楽しい絵本を読んでもらって、みんなゲラゲラゲラ!
朝の読み聞かせとは違い、いろんな学年が集まれるのもいいですね。
さくらんぼの会の皆様、ありがとうございます。

6年生 租税教室

画像1
画像2
講師の先生に来ていただき、税についての学習をしました。
税金の使われ方、大切さを学習しました。

「さくらんぼの会」による読み聞かせ

古市小学校には図書ボランティアとして「さくらんぼの会」があり、「おはなしボランティア」と「事務ボランティア」に分かれて本の読み聞かせや図書室の整理などを行っています。これは、本の読み聞かせの様子です。みんな読み聞かせの時間を楽しみにしています!「さくらんぼの会」のみなさん、ありがとうございます!!
画像1

2年生 おいわいフラッグ

創立150周年を迎える古市小学校をお祝いするため、図画工作科でフラッグを作りました。形も自分たちで決め、きれいに色を塗りました。150歳を迎える古市小学校、おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

リコーダー講習会

画像1
画像2
 音楽の学習で使うリコーダー。
そのリコーダーのプロ、福盛先生がはるばる大阪から古市小学校にお越しくださいました。
3・4年生の子どもたちに親しみやすい楽曲に合わせて、音色を披露してくださいました。
リコーダーには様々な大きさのものがあること、音色がそれぞれ異なること、演奏するときのコツなど様々なアドバイスもいただきました。
 リコーダーという身近な楽器がもっと好きになるようなすてきな時間を過ごすことができました。福盛先生ありがとうございました。

【創立150周年記念】カラーマンホールデザイン決定!

画像1
今年度、古市小学校は、創立150周年の記念の年です。
地域やPTAを中心として立ち上がった実行委員会が、記念品としてカラーマンホールの設置を計画してくださっています。実行委員会が考案された3つのマンホールデザイン、どれも古市小の伝統や魅力が詰まった素敵なデザインです。その中から古市小の児童が投票を行い、マンホールデザインがA案「シンボルはクスノキ」に決定いたしました。校門付近の汚水マンホール2か所に設置予定です。完成が楽しみですね。

創立150周年記念 航空写真「僕らが描く虹色の夢」

画像1
画像2
画像3
創立150周年記念で、航空写真を撮りました。
全校児童約460人と先生たちが、色画用紙をもって、校庭の大きなキャンパスを彩りました。
珍しいドローンを見て、子どもたちも大喜び。
小さなドローンは空高く上がり、古市の町並みもしっかり撮影してくれました。
はじまりの歌の歌詞「僕らが描く虹色の夢」をイメージしたデザインです。
出来上がりが楽しみですね。

青く澄んだ空に小さなドローンが・・・、見えますか?

150年前の子どもたちは・・・

画像1
画像2
画像3
みんなで歌った「はじまりの歌」の歌詞には、「100年前の子どもたちもこの場所で夢を見た」というフレーズがあります。
音楽朝会の中で、音楽の先生が、古い古市小学校の写真も紹介してくださいました。100年前の集合写真や、戦時中の写真、60年前のバレー祭など、貴重な資料がたくさん残っています。きっとどの子もここ古市で多くのことを学んで、たくさんの夢を描き、人生を歩んでいったことでしょう。
100年前、150年前の古市小学校の子どもたちに会ってみたいなあと思いました。

※3枚目の写真は、音楽朝会のあと、率先して窓を閉めてくれた4年生の子どもたちです。ありがとう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1
TEL:082-877-1301