最新更新日:2024/06/14
本日:count up45
昨日:40
総数:178764
いつも黄金山小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。本校の学校教育目標は「人間尊重の精神を基盤とし、知・徳・体の調和のとれた実践力のある子どもの育成」、めざす子ども像は「考える子」「やさしい子」「強い子」です。

6.14参観日3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生、ひまわり1組の様子です。さすが6年生です。落ち着いた雰囲気で課題に取り組んでいます。ひまわり1組では、カラフルな魚が出来上がります。どんな感じになったのか楽しみです。

6.14参観日2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、4・5・6年生の参観授業でした。真面目でありつつも、楽しみながら学ぶ姿が見られました。難しい内容でも自分の考えを伝えようとする姿がいいですね。
 4年生は算数「角度」、5年生は国語「丁寧な言葉」について学習しました。

6.14参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、参観日です。大変暑い中、多くの保護者の方にお越しいただきありがとうございました。
 上から、1年生 算数「たしざん」 2年生 算数「どんなけいさんになるのかな」 3年生 国語「こそあどことば」です。進んで発表する人がたくさんいました。

税について学ぼう〜租税教室〜

 今日は、広島南法人会の方を講師に迎えて、税について学ぶ「租税教室」がありました。諸費税など子どもたちにとって身近な税について学んでいくことを通して、税の役割や使い道について学びました。自分も納めている消費税について学ぶことを通じて、「税」に興味をもったのではないでしょうか。しっかりノートやプリントにメモしている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こうえんたんけんに出発!

 生活科の学習で、2年生と西本浦公園に行きました。公園の植物や生き物をみつけたり、公園の遊具を使って、楽しく遊んだりしました。体を全部使って、自然となかよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちがだいすきたんけんたい2

 町探検二日目は、すてきなところを探しに西本浦公園に行きました。
 金曜日の公園と似ているすてきなところも違ったすてきなところもありました。グループで協力してたくさん勉強できました。
 来週の月曜日は、邇保姫神社へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちがだいすきたんけんたい1

画像1 画像1
 金曜日は、本浦第一公園、妙光寺、北大河公園に探検に行きました。
面白い形の木や、きれいな花をたくさん見つけることができました。
火曜日は1年生と一緒に町探検します!

歩行教室

 「手をあげて♪」「右をみて♪」「左をみて♪」「右をみて♪」
 今日は、広島市の交通安全対策係の方に安全な歩道の歩き方や横断歩道の渡り方について教えていただきました。
 正しい歩き方のクイズに「ハイ」横断歩道の渡り方の歌も元気よく!楽しみながら学ぶことができました。
 教えていただいたことをいかして、これからも交通事故にあわないように安全にすごしていってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここがすみか

 図画工作科「ここがすみか」では、班のみんなで協力して、校庭で木の枝や落ち葉、木の実などを探し、それらを組み合わせてすみかを作っていきました。
 子どもたちは完成したすみかを「小人のすみかだよ。」「妖精のすみかだよ。」と、何が住んでいるのか想像し、話していました。小さなすみかに住んでみたいな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の収穫を楽しみに!「さつまいもの苗植え」

 土づくりから準備してくださったこがね交流会のみなさんと一緒に、さつまいもの苗を植えました。大きな大きなおいもができますようにと、心をこめて土をかぶせました。やきいも、スイートポテトサラダ、てんぷら、おだんご・・・さつまいもの料理をたくさん思い浮かべました。毎日、水やりをがんばります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食べたら、みがきます!じょうずなはみがき

 広島高等歯科衛生士専門学校の学生さんをお招きして、上手な歯のみがき方の練習をしました。虫歯になりやすいところや、第一大臼歯の歯のみがきかたなどをていねいに教えていただきました。鏡で奥歯をさがしたり、クイズをしたりして、楽しく学習しました。いつまでも「は」をたいせつにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班始動!顔合わせ会

 たてわり班の活動が始まります。今日は顔合わせです。班ごとに輪になって自己紹介をしたあとで、班のみんなの力を合わせて輪くぐり、ハラハラドキドキ爆弾ゲームをして楽しみました。これからの活動が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クッキング はじめの一歩

 5年生から家庭科の学習が始まりました。
 ガスコンロの正しい使い方を学び、人数分のお茶を入れ、小松菜のごまあえも作りました。一つ一つの作業を班のみんなで協力して行い、おいしいごまあえが完成しました。子どもたちは「おいしかった!家でも作ってみたい。」と嬉しそうに話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検準備中!

 2年生は、生活科の学習で、自分の住んでいる町のすてきを探検します。今日は、校区の地図を見ながら、どの道を通っていくのか書き込んだり、いつ行くのかメモをとったりしながら学習しました。これからも探検に向けてどんどん準備していきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きゅうしょくおとどけがいしゃにへ〜んしん!!

 自分たちで、給食室から3階まで、おぼん、食器、牛乳を運び、配膳ができるようになってきました。毎日少しずつ上手になっています。みんなで準備をして、おいしい給食をもりもりいただきまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度運動会閉幕!

 子どもたちがこれまでの練習の成果を十分に発揮した運動会が閉幕を迎えます。子どもたち一人一人が勝利のゴールをつかもうとする姿が見られ、とてもすてきな運動会になりました。保護者の皆様、地域の皆様、温かい応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンをつなげ!2024 パート2

リレーの様子2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンをつなげ!2024

「バトン渡しを制する者は、リレーを制す」を合言葉に、各々の色のチームでバトン渡しの練習を何度もしました。「ハイ!」という掛け声とともに、しっかりバトンを渡すことが、回を重ねる度に上手になってきて、どのチームも一丸となってがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉・入れマッシュル1・2・3

 1年生・2年生・3年生、力をあわせて、玉・入れマッシュル〜!!
 みんな心一つにしておどりも玉入れも、大成功でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Blue Summer

 1か月間の練習の集大成として、4・5・6年生の息のあったフラッグを披露することができました。
 温かい声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立黄金山小学校
住所:広島県広島市南区北大河町35-1
TEL:082-285-6322