![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:108 総数:268580 |
みんなで伸びよう!! 〜学級の成長を考える〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「集中力がついた」「失敗をいかすことができる」「コミュニケーション力が上がった」など、たくさんの成長がありました。 一人の成長は、みんなの成長につながっていきます。 『個が伸びると全体も伸びる』 最高学年として、常に向上していく、いつも大州っ子の手本であってほしいと思います。 実りの夏!!
毎日、水やりをして大事に育てている野菜の苗がぐんぐん成長し、次々に美味しそうな実が収穫できています。
最初の頃は、ピーマンが実っていたのですが、最近は一雨ごとにミニトマトが色づき、「先生!できたよ!!」と3〜5個ぐらい大事そうに抱えて見せてくれます。 収穫して持ち帰った翌日には、「お母さんと半分こしたよ。」「お店に売ってるのより、味が濃くておいしかった。」「おいしい!!って言われた。」と、次々に感想を教えてくれます。 まさに実りの夏です!! ![]() ![]() ![]() ![]() 室内でも 室内だからこそ
今日は、2回目のなかよしタイムを行いました。
暑さ対策のため、今回は室内でのなかよしタイムです。6年生が、室内で楽しめる遊びを考えてくれました。 伝言ゲームや連想ゲーム、ハンカチ落としにけん玉と、多種多様な遊びに、どのグループでも笑顔の花がたくさん咲いていました。 リーダーとして、さすがの企画力と行動力を発揮した6年生に感謝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() こんなにできるようになったよ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は玉結び、玉どめに苦労していた子どもたちも、今ではスムーズにできるようになりました。 自分の名前を縫いとるだけでなく、周りや裏にもいろいろ模様を入れて工夫し、使うのが楽しくなるようなチャコペンケースができました。 もういくつ来ると?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三連休明けで体が重いと言っている間もなく、学習は一つの節目に向かって進んでいます。 国語科では、取材したことを新聞にまとめ、学校の知らない部分を紹介。 音楽科では、リコーダーのテストで練習の成果を発揮。 算数科では、確かめ問題を解いて学習の定着を確認。 等々、 様々な場面に、夏休み前にやるべきことをやらなければという気持ちが表れています。 夏休み、こんな本もいかが?![]() ![]() 今週は、『夏の星座』です。 物語や絵本ももちろんいいけれど、夏の夜を楽しむための星座観察の仕方が分かりやすくまとめてあります。 「夜空にきらきら輝くお星様。実は季節によって見える星が違うことを知っているかな?この本を夜空にかざして星の並びを観察しているうちに、星座のかたちが分かるようになってくるよ!」 ぐんぐん伸びる!
スナッグゴルフの練習を開始して、2週間が経過しました。
子どもたちの技術も、ボールの飛距離も、ゴルフのスコアも、ぐんぐん伸びています。本当に子どもたちの成長には驚かされます。 さて、これからどこまで伸びていくでしょうか。楽しみです! ![]() ![]() もっとよくするには??
第3学年では「お好み焼き」、第4学年では「猿猴川」、第5学年では「MAZDA」、第6学年では「広島東洋カープ」といった地域の学習材を取り上げ、総合的な学習の時間で学んでいます。
夏休みは目前、そこで各学年でこれまでの学習をまとめて発表会を開きます。3年生は初めて模造紙にまとめました。もっとよくするにはどうしたらよいか、リハーサルに余念がありません。各班で独自の工夫が見られ、当日の発表が楽しみです。 7月17日(水)の4〜6年生の発表会にて地域の方もお招きしています。どのような発表会になるか、乞うご期待です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休みをよいものに![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビデオを視聴し、「万引き」が、自分や周囲の人にどんな影響を与えるかを学びました。「バレなければ大丈夫…。」「一つぐらいなら…。」で済まされることではなく、犯罪であることを確認しました。子どもたちは、神妙な面持ちで、真剣に考えていることがよく分かりました。 警察署の方のお話では、「ルール(きまり)」を守ることが、「いのち」を守ることにつながるということを学びました。 最後に、ワークシートに振り返りを書きました。 「もし万引きに誘われたとしても、勇気をもって断ります。」 「子どもだけや、用がないのにお店に行かないようにします。」 「やっていいこと、悪いことをよく考えて行動します。」 楽しい夏休みを過ごすために大切なことが分かりました。 元気なからだをつくるには
青崎小学校の栄養教諭の先生を招いて、食育についての学習をしました。食育指導が初めての1年生は、何の勉強をするんだろうと、とても楽しみにしていました。
栄養教諭の先生が作った桃太郎の紙芝居を見て、元気な体をつくるには、食べ物に含まれる「あか・きいろ・みどり」の栄養パワーが大切だと学びました。 そして、苦手なものでも、しっかり食べることが必要なのだと分かりました。 「給食を残さず食べる!」「好き嫌いしないように頑張る!」と、集中してワークシートを書いていました。暑い夏を元気な体で過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黄金の三日間![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験学習のまとめとして、学んだことや今後に生かしたいことを、教職員に発表しました。 「子どもたち一人一人に細かく対応することを学びました。」 「分かりやすく説明するために、どのように伝えたらいいのか考えることができました。」 「周りを見て行動することを今後に生かしていきます。」 「言葉を大切にして、人と付き合っていきたいと思いました。」 等々、 かけがえのない体験ができたようです。 本校教職員からは、以下のような言葉を伝えました。 「自分から進んですべきことを見つけ、行動することができましたね。」 「子どもたちの目線に合わせて教える姿に感心しました。」 「全てをやってあげるのではなく、時に見守り、適切な声かけをすることができていました。」 「子どもたちといい関係を築き、コミュニケーションの取り方が上達しましたね。」 等々、 素晴らしい姿を評価しました。 この経験は、必ず今後に、そして将来につながります。三日間本当によく頑張りました。 クラスの好きなものランキング!
3年2組では、算数科「棒グラフと表」の学習で、みんなの好きな物調べをしました。
データを数えるときは、種類ごとに数えるのではなく、端から順番に調べて正の字をかくことを学び、それを使ってアンケート結果を集計し、棒グラフにまとめました。 クラスのみんなの人気の遊びや本、色などが分かって子どもたちは嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「メダカの学校」改め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水槽が置かれている棚を多種多様な生物で飾り、一層子どもたちが癒される空間になりました。 毎日足しげく水槽を見に来る子もたくさんいます。 リピーターでにぎわう「おおずしょう水族館」です。 3年生の書写授業 〜心も落ち着けて〜
3年生では、毛筆の授業が始まります。
まだ、始まってから4か月しか経っていませんが、筆をしっかり持ち、堂々と大きな文字を書くことができています。 今日の学習は「日」の文字。「とめ」と「おれ」が出てくる文字です。 手本と比べながら、一生懸命書いていました。 どんどん上手になっていくことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本校の研究取組 〜絵と図を使って〜![]() ![]() スクールサポートスタッフの先生に作成していただきました。 周りには、かわいい大州っ子。そして、シンボルフラワーのカンナ。 ご来校の際には、ぜひご覧ください。 「教職員」という仕事![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教員の体験学習では、実際に学級に入って、子どもたちの学習支援をしました。困っている子を見つけたら、進んで声をかけ支える姿がありました。簡単な丸付けやはんこ押しも体験しました。休憩時間には、思いきり子どもたちと遊び、コミュニケーションを取っていました。 職員の職場体験では、剪定された樹木を運搬したり、除草作業をしたりと、業務の先生の仕事を体験しました。暑い日だったため、もちろん水分や休憩を取りながら。たくさんの生徒が一生懸命に手を動かし、小学校の環境が一段と整いました。 生徒にお願いしていることがあります。 「気持ちよいあいさつをしよう。」 「子どもと一緒に遊ぼう。」 「美しい言葉を使おう。」 「子どもと一緒に清掃しよう。」 この四つです。 社会人として、教職員として、大切なことを意識しながら学んでいます。 水と仲よし!
体育科「水遊び」の中でも大好きなのは、「宝探し」と「水中鬼ごっこ」です。
「お宝を取るために怖いけど顔を水につけたよ。」 「逃げてたら顔に水がかかったけど、だんだん平気になったよ。」 と、頼もしい言葉を聞かせてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 粘土は続くよどこまでも・・・
図画工作科「ひもひもねんど」で粘土をなが〜く伸ばしました。
机を超え、隣りの机も超え、そのまた隣りの机も超え、とうとう床にまで伸びていきました。 一生懸命に伸ばしている姿が微笑ましかったです。一生懸命って素敵! ![]() ![]() ![]() ![]() 新コーナー![]() ![]() 記念すべき第1弾は、給食調理員と食育担当の先生に本を選んでもらいました。その名も『給食室のいちにち』です。 本を選んで置くだけでなく、本屋さんのようにメッセージを書いたカードも置いています。 本だけでなく、給食への関心も高めてくれることでしょう。 知りたい!スーパーマーケットのひみつ
今日は、社会科の学習で地域のスーパーマーケットに行きました。
通常は入れないバックヤードの様子を見せてもらい、自分たちが食べている物は、働く人がきれいにしたり加工したり並べたりしていることが分かりました。 売り場にも並べ方の工夫を見つけたり、商品がなくなりそうになったら補充されていることが分かったり、たくさんの発見がありました。 働く人の工夫を知ったことで、働くことの大変さやありがたさを実感している子どもたちが多くいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |