![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:53 総数:137917 |
【3年生】防災出前講座
総合的な学習の時間に、太田川河川事務所の方に来ていただき、防災学習を行いました。ハザードマップを使って自分の家や学校がある場所の危険性を調べたり、太田川放水路の歴史について教えてもらったりしました。地域学習が深まるよい機会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 教職員 ミニ研修(7/17)
7月17日に,ミニ研修を行いました。今回はなかよし学級の実践の一部を紹介します。
なかよし学級では,「音読の宿題に意欲的に取り組んでほしい」「忘れていた!を減らしたい」「漢字学習に意欲的に取り組んでほしい」「計算に対しての苦手意識を克服してほしい」という教員の思いを実現するために,タブレットを活用しているようです。 【音読での活用】 (1)AIに音読を評価してもらう ・子どもがAIに向かって音読する。 ・AIに評価をしてもらう (2)ペア音読 ・音読をボイスメモ機能で録音する。 ・クラスルームに提出する。 ・ペアの友達に音読の音声を聞いてもらう。 ・友達の音読をオクリンクプラスで評価する。 【忘れていた!対策での活用】 ・リマインダー機能でやることをリスト化する。 ・ウィジェットをホーム画面に出す。 ・実施したらチェックを押す。 【漢字学習での活用】 ・漢字テストの結果をスプレッドシートに入力する。 ・折れ線グラフで得点の推移を確認することができる。 【計算学習での活用】 ・計算補助サイトを活用し,意欲付けを行う。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】モーターカー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うまくいかない時には、助け合う姿がたくさん見られました。嬉しいですね! 【4年生】直列つなぎと並列つなぎ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】図画工作科「うごいて楽しいわりピンワールド」
図画工作科の学習で、わりピンを使って動く作品を作りました。少しずつ動かしてタブレットでコマ撮りをし、動画作成にも挑戦しました。とっても楽しい動画が作成でき、子どもたちは大喜びでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】ぶんぶんさんの読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】新聞づくり![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】水泳の学習の様子![]() ![]() 【3年生】保健「健康な生活」
保健の学習で、手洗い指導を行いました。ブラックライトで見た自分たちの手のひらの様子を見て、子どもたちは、びっくり。いつもより熱心に手洗いに励みました。これからも、しっかり手洗いをして、健康な生活を送ってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】理科「ホウセンカの観察」
理科の学習で、大きくなったホウセンカを観察しました。草丈が伸び、大きくなった葉をしっかり観察することができました。夏休みまであと2週間、しっかり水やりを続けてほしいです。花が咲くのは、夏休み中かな。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】朝の読み聞かせ会
ぶんぶんさんの読み聞かせ会がありました。子どもたちは、絵本の世界に入り込んでお話を楽しむことができました。いつも慌ただしい朝の時間が、ゆったりとよい時間になりました。ぶんぶんさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ぶんぶん読み聞かせ会![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,始まる前から「どんなおはなしかな?」とわくわくしている様子でした。1組はにんじんの絵本,2組はくじらの絵本を読んでいただきました。どちらの絵本も,と〜っても楽しかったようです! 2年生 鍵盤ハーモニカ
2年生の音楽では、鍵盤ハーモニカをしています。
指使いや休符に気を付けながら、鍵盤ハーモニカを吹いてます。 自分の苦手なところを何回も繰り返し練習をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 水遊び![]() ![]() ![]() ![]() 準備運動をして、シャワーを浴びて、水慣れをします。 顔つけの練習をしたり、浮く練習をしたりしました。 みんなで安全に気をつけて、学習しています。 【3年生】外国語活動「何が好き?」
外国語活動の学習で、ALTの先生に、習った「Do you like 〜?」を使って、たくさん質問をしました。自分たちの英語がしっかり相手に伝わることがわかった子どもたちは、とても嬉しそうでした。これからも楽しんで英語を学んでいってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 図画工作科「ぱくぱっくん」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 製作途中も「ぱくぱっくん」に手を入れて,ぱくぱく楽しく動かしながら作りました。気に入った形に紙を切ったり,好きな色の紙をのりで貼り付けたりして,自分だけの「ぱくぱっくん」ができあがりました。 どの作品も個性豊かなものに仕上がっています。 【5年生】ALTの先生との授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 ALTの先生と授業をしました!![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介をしてもらったり,ハワイの島の数を聞いたり,ハワイの州魚の名前を教えてもらったり,みんなでフラダンスをしたりしました。最後には,ALTの先生にいろいろな質問をして答えてもらいました。 外国の文化に触れることができ,貴重な時間となりました。 教職員 ミニ研修(7/9)
7月9日に,ミニ研修を行いました。今回は1年生の実践の一部を紹介します。1年生は初めてタブレットを使う学年です。できることは少ないですが,タブレット活用の基礎となる土台をしっかりと作っています。
【タブレットの健康観察】 毎朝タブレットの充電残量を確認し,児童と一緒に健康観察をしている。 充電残量 100〜90% → タブレットはとても元気です! 充電残量 89〜50% → まあまあ元気です。 充電残量 50%未満 → 元気がありません! 成果:充電が切れて使えなくなることを未然に防ぐことができる。 【写真を撮って記録する】 (1)自分のノートを撮影 (2)朝顔の生長の様子を撮影 (3)図工の作品を撮影 成果:学習の記録を端末に保存できる。過去の様子を振り返ることができる。 【ミライシードの活用】 (オクリンク) ・生活科で朝顔の写真を撮る。写真に気付きや疑問を書き込んで送る。 成果:友達の気づきを知ることができる。問いが可視化できる。 ・図画工作科の完成作品を写真に撮って送る。 成果:全員の作品が鑑賞できる。記録に残るため,すぐに持ち帰れる。 (ムーブノート) ・生活科「がっこうたんけん」で一番印象に残った場所にピンを刺す。 広場に提出する。→集計機能 成果:様々な探検場所を振り返れる。友達が興味をもったところが気になる。 ・2年生にお礼の手紙を書き,共有。→見てもらう。 成果:1人の手紙をたくさんに人に読んでもらえる。自由な時間に読んでもらえる。 (オクリンクプラス) ・音楽科で,自分が作ったリズムをオクリンクプラスに送る。 成果:友達がつくったリズムとくっつけて,色々な組み合わせのリズム遊びができる。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ALTの先生と英語の学習![]() ![]() |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |