![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:164 総数:549985 |
夏休み前の大掃除 その2
細かい場所も「ゴシゴシ ゴシゴシ」
みんなで約4ヶ月使った教室をきれいにしていきました。 「こんなに汚れが取れたよ。」 と言ってたくさんの子が見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み前の大掃除 その1
1年生が夏休み前の大掃除をしていました。
机を廊下に出して、さあ掃除の始まりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光が差し込むと
図画工作科の学習をしていました。
いろいろな色のフィルムを使って作品をつくっていました。光が差し込んでくるときらきらと輝くのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミシン
ゆっくり、丁寧にミシンを動かしていました。
その表情から真剣さが伝わってきます。完成する日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣れてきたかな
1年生が鍵盤ハーモニカを使っていました。
1年生になってから何度も使っているため、だんだんと指づかいも上達してきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動
学校の至る所に写真のようなクイズやニュースが掲示してあります。
広報委員会がクイズを作成したようです。 通りすがりにニュースを興味深そうに読んでいる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨だったけどじっくり観察 4年生
今日は雨が降っていましたが、タブレットで撮影しておいた写真を見ながら、観察をすることができました。
タブレットなので拡大してじっくり観察できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムの力は? 3年生
ゴムを引っ張って離すとゴムが縮みます。
その力はどれくらいのものなのでしょうか。また、引っ張る長さを変えると縮むときの力は変わるのでしょうか。 学習キッドを使いながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不思議な光景
学校の正門が倒れています。
何とも不思議な光景です。 これは、正門の動きが良くないということで点検を業務員の先生にしてもらっているところです。学校生活を安全に過ごせるよう、日々いろいろな先生が働いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック作り 5年生
ナップザック作りに5年生は取り組んでいます。
チャコペンで印をつけ、縫うところがわかるようにしていきます。 後で紐を通すことを考えながら縫っていかないといけません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
大休憩も外で元気に遊んでいる様子が見られました。
今日は曇り。暑すぎず、楽しそうに遊んでいました。 チャイムが鳴ったら、すぐに教室に向かう姿からも遊びと学習の気持ちの切り替えをしようとしているのだと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() dLマスをつかって 2年生
「dL」という単位を算数科で学習しました。しかし、身近なものにはmLが多く使われているようです。
「dL」の量感を養うために普段野菜の水やりに使用しているペットボトルが何dLなのか確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科 3年生
道徳科の学習の様子です。
道徳科は、教材を通して、自分の生活や心のあり方をふり返り、見返していく教科でもあります。 授業中に、話をする人の方を向いて聞いている様子がありました。聞くことは大切な行為です。「聞くこと=相手を大切にすること」にもつながりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清書 6年生
「湖」という字の清書をしました。
これまで、学習してきたポイントに気をつけながら書いています。できあがったら、お手本と見比べて自分の書き方のふり返りをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に外で 朝休憩
雨も上がっており、気温も高くなく子ども達は元気に遊んでいました。
地面は、少し湿っていたり、水たまりがいくつかあったりしましたが、うまく避けながら遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 窓からこんにちは 2年生
2年生ではカッターナイフを使います。
カッターナイフを使い、窓が開くように作成していきました。 さあ、窓を開けると何が見えてくるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切って 立てて 作ろう 1年生
テーマを決めて、それに合った生き物や物を作ります。
作ったら、画用紙に立てていき、立体的な作品に仕上げていきます。 海の中・川・山といった様子を作ってる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 狙ったかのように
今日は曇りかと思いましたが、なぜか大休憩・昼休憩の時間帯になると雨が降っていました。子ども達もせっかく外で遊べるかと思ったのに残念そうでした。
1年生教室を覗いてみると、カルタや粘土をして遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこ 5年生
振り子の学習をしています。
糸につるしたおもりが一往復する時間は「おもりの重さ」「振り子の長さ」「振り子の振れ幅」のどれが関係しているのでしょうか。 写真の実験は「振り子の長さ」に注目して実験をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おやつの食べ方 4年生
おやつの食べ方にも実はポイントがあるようです。
今日は、栄養教諭の先生と一緒にそのポイントについて学びました。 まずは、自分のおやつの食べ方をふり返り、その後「いつ」「どんなもの」を食べたら良いのか考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |