![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:156 総数:366474 |
1年生 地域のガードボランティアの方に来ていただきました。![]() ![]() 最初に自己紹介をしていただきました。そして、昔の皆実の町や昔の皆実小学校のお話をしていただきました。 昔は、麦畑やレンコン畑、野菜畑がたくさんあって、皆実町から似島が見えたそうです。自動車ではなく荷馬車が走っていたそうです。 原爆で校舎が半分焼けてしまって、教室が足りないので、午前中に1〜3年生が学校に来て勉強して、午後から4〜6年生が学校に来て勉強する2部授業だったそうです。 児童数も一番多いときで3,000人いたそうです。 中川さんたちがガードボランティアを始めたきっかけは、学校の通学路の近くにマンションが建つことになり、子どもたちの下校時間にトラックやダンプカーがたくさん通っていて、「これは子どもたちが危ない」と老人会で声をかけて、10人くらいの人が下校時に立つようになったとのことでした。それが今も続いているとのことでした。 子どもたちの安全を考えて立ってくださったことを知ることができました。感謝です。 来週から夏休みに入ります。中川さんからは、 「交通事故にあわないように気をつけましょう。」というお話がありました。 お忙しい中、子どもたちにお話をしていただき、ありがとうございました。また、日々、子どもたちのために道路に立って下校を見守っていただき、ありがとうございます。 2年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 「クラスの大へんしん」のお話です。 最初に、クラスの好きなところを出し合いました。 「がんばる人が多い」「残食が少ない」「係の仕事をきちんとする」など出ました。 終わりに、すごしやすいクラスにするためには、どんなことを大切にすればよいかを考えました。 3年生 静かに図書室へ![]() ![]() ![]() ![]() 教室から図書室まで、静かに歩いています。 先日は、2年生も静かに歩いて図書室に移動していました。 さすが皆実っ子です。 5年生 「標識の秘密を探ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでの学習を生かして、一人一人が新しい標識を考えました。 家にあったらいい標識、学校にあったらいい標識、町にあったらいい標識を考えました。 今日はそれを発表しました。 電子黒板に子どもたちが考えた標識を映して、何を表している標識なのかをみんなで考えました。 「お菓子食べ好き禁止」「勉強禁止」などの標識があり、笑いとともに、とても盛り上がっていました。 6年生 食育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バランスの良い朝食について、担任と栄養教諭で授業しました。 食べ物の、体の中での働きや栄養素について振り返った後、各自で朝食の献立を考えました。主食・主菜・副菜をそろえることで、バランスの良い朝食を準備することができると気づくことができました。 6年生は夏休みの宿題で、朝食作りを行います。今日の学習を活かして、素敵な朝食を作ってくれることを期待しています。 7月16日 今日の給食![]() ![]() ごはん 豆腐のそぼろ煮 レバーのから揚げ キャベツのソテー 牛乳 レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血などの病気にかかりやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。小学生のみなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのように鉄を多く含む食べ物をたくさん食べるようにしましょう。今日は、レバーにコーンスターチをつけて油で揚げています。 朝の風景 セミの抜け殻![]() ![]() 今朝も正門に立っていると、 「見て見て!」と、セミの抜け殻を見せてくれました。 今日はたくさんの数のセミの抜け殻です。 今週は、いろいろな子どもにセミの抜け殻を見せてもらいました。 セミの抜け殻は、改めて見るとすごいです。 ありがとう。 1年生 今週もがんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の時間には、鍵盤ハーモニカで「まほうの ど」を吹きました。 国語のひらがなのテストは、集中して取り組みました。 今週もよくがんばりました。 来週1週間がんばると夏休みです。 2年生 水泳をしました。天気もよかったです。![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、久しぶりに天気がよかったです。 水中じゃんけんをしたり、バディーの友達に手を引っ張ってもらって、水の中で浮いたりしました。 3年生 平和プログラムの学習をしました![]() ![]() ![]() ![]() 平和プログラムの学習をしています。 「引きさかれる家族〜ちづ子さんのお話〜」の学習をしました。 原子爆弾によって、家族の命をうばわれた子どもたちの思いを考えました。 4年生 「コロコロガーレ」 完成間近![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉大冒険「コロコロガーレ」が完成間近です。 どの作品も工夫があり、しかもていねいに作っています。 ビー玉もきちんと転がります。 がんばって作りました、 5年生 きれいな声で歌を歌いました![]() ![]() 「ハロー・サンシャインブルー」を歌っていました。 きれいな声で歌っていました。 6年生 夏休みの図書の本を借りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、夏休みの図書の本を借りました。 7月12日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肉みそごぼう丼 豆腐汁 チーズ 牛乳 今日は、ごぼうと豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンを一緒に炒めて、みそなどで味付けした「肉みそごぼう丼」です。写真2枚目はみその写真です。赤みそと中みそを使っています。 ごぼうは昔、中国から薬として伝えられたそうですが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物繊維が多く、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。丼の具を、ごはんの上にかけて食べました。 朝の風景 セミの抜け殻![]() ![]() ![]() ![]() 帽子に「セミの抜け殻」をつけてくる子どもや、手に持って登校してくる子ども・・・ ちょっとしたブームです。 今日も見せてくれてありがとう。 4年生 朝学習から朝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時25分から15分間、朝学習をします。 今日は、「つなぎ言葉の働きを知ろう」の学習をしました。 その後は、朝の会です。最初にリコーダーをみんなで吹いて始まりました。 6年生「日本一〇〇な小学校を作るために」表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習で、文章の構成や書き方を工夫して説得力のある提案書を書く学習をしました。 どんな提案書かというと、「日本一○○な小学校を作るため」の提案書です。 6月に、校長先生から「皆実小をもっといい学校にしてほしい」というミッションをもらった6年生は、そのミッションに応えるために「日本一○○な小学校を作るため」の提案書を作成し、校長先生に提案しました。 グループに分かれて提案書を作りました。26チームあるので、26の提案書が作成されました。 その提案書を6年生全員が投票して、金賞1つ、銀賞2つ、銅賞3つ、合計6つを選びました。 6つ選ぶのが大変だったので特別賞4つも選びました。 金賞は、「日本一切り替え上手な小学校を作るために」の提案書が選ばれました。 銀賞は、「日本一積極的に行動できる小学校を作るために」「日本一フルオブピースな小学校を作るために」の提案書が選ばれました。 銅賞は、「日本一礼儀正しい小学校を作るために」「日本一明るく前向きな小学校を作るために」「日本一安心・安全な小学校を作るために」の提案書が選ばれました。 文章の構成や書き方を工夫して説得力のある提案書でした。 みんなとてもよく頑張りました。 6年生 英語の時間にALTの先生が来られました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国のALTの先生が来られました。 最初に、いろいろな国の夏について、映像と英語で紹介していただきました。 次に、日本の夏休みをALTの先生に紹介しました。 グループで伝えることを決めて、少し練習して、みんなの前で伝えました。 英語でとても上手に伝えることができました。 3年生 ゆめタウン見学の振り返りをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、ゆめタウンに見学に行きました。 今日は、その振り返りをしました。 見学のしおりのメモのページには、びっしりとメモが書かれていました。 たくさんの秘密を見つけたようです。 特に、バックヤードに入れてもらって、たくさんのことを見つけたようです。 2年生 はさみで切った紙を並べて・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみで紙を切って、それを並べて、表したいことを表現しました。 いろいろな作品ができあがりました。 大人が作るにはにはなかなか難しいですが、子どもたちは自由な発想で作品を作りました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |