![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:181 総数:366311 |
朝の風景 セミの抜け殻![]() ![]() 今朝も正門に立っていると、 「見て見て!」と、セミの抜け殻を見せてくれました。 今日はたくさんの数のセミの抜け殻です。 今週は、いろいろな子どもにセミの抜け殻を見せてもらいました。 セミの抜け殻は、改めて見るとすごいです。 ありがとう。 1年生 今週もがんばりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の時間には、鍵盤ハーモニカで「まほうの ど」を吹きました。 国語のひらがなのテストは、集中して取り組みました。 今週もよくがんばりました。 来週1週間がんばると夏休みです。 2年生 水泳をしました。天気もよかったです。![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、久しぶりに天気がよかったです。 水中じゃんけんをしたり、バディーの友達に手を引っ張ってもらって、水の中で浮いたりしました。 3年生 平和プログラムの学習をしました![]() ![]() ![]() ![]() 平和プログラムの学習をしています。 「引きさかれる家族〜ちづ子さんのお話〜」の学習をしました。 原子爆弾によって、家族の命をうばわれた子どもたちの思いを考えました。 4年生 「コロコロガーレ」 完成間近![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉大冒険「コロコロガーレ」が完成間近です。 どの作品も工夫があり、しかもていねいに作っています。 ビー玉もきちんと転がります。 がんばって作りました、 5年生 きれいな声で歌を歌いました![]() ![]() 「ハロー・サンシャインブルー」を歌っていました。 きれいな声で歌っていました。 6年生 夏休みの図書の本を借りました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、夏休みの図書の本を借りました。 7月12日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 肉みそごぼう丼 豆腐汁 チーズ 牛乳 今日は、ごぼうと豚肉・キャベツ・にんじん・ピーマンを一緒に炒めて、みそなどで味付けした「肉みそごぼう丼」です。写真2枚目はみその写真です。赤みそと中みそを使っています。 ごぼうは昔、中国から薬として伝えられたそうですが、長い年月の中で工夫され、今のように野菜として食べられるようになりました。食物繊維が多く、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。丼の具を、ごはんの上にかけて食べました。 朝の風景 セミの抜け殻![]() ![]() ![]() ![]() 帽子に「セミの抜け殻」をつけてくる子どもや、手に持って登校してくる子ども・・・ ちょっとしたブームです。 今日も見せてくれてありがとう。 4年生 朝学習から朝の会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8時25分から15分間、朝学習をします。 今日は、「つなぎ言葉の働きを知ろう」の学習をしました。 その後は、朝の会です。最初にリコーダーをみんなで吹いて始まりました。 6年生「日本一〇〇な小学校を作るために」表彰式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の学習で、文章の構成や書き方を工夫して説得力のある提案書を書く学習をしました。 どんな提案書かというと、「日本一○○な小学校を作るため」の提案書です。 6月に、校長先生から「皆実小をもっといい学校にしてほしい」というミッションをもらった6年生は、そのミッションに応えるために「日本一○○な小学校を作るため」の提案書を作成し、校長先生に提案しました。 グループに分かれて提案書を作りました。26チームあるので、26の提案書が作成されました。 その提案書を6年生全員が投票して、金賞1つ、銀賞2つ、銅賞3つ、合計6つを選びました。 6つ選ぶのが大変だったので特別賞4つも選びました。 金賞は、「日本一切り替え上手な小学校を作るために」の提案書が選ばれました。 銀賞は、「日本一積極的に行動できる小学校を作るために」「日本一フルオブピースな小学校を作るために」の提案書が選ばれました。 銅賞は、「日本一礼儀正しい小学校を作るために」「日本一明るく前向きな小学校を作るために」「日本一安心・安全な小学校を作るために」の提案書が選ばれました。 文章の構成や書き方を工夫して説得力のある提案書でした。 みんなとてもよく頑張りました。 6年生 英語の時間にALTの先生が来られました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国のALTの先生が来られました。 最初に、いろいろな国の夏について、映像と英語で紹介していただきました。 次に、日本の夏休みをALTの先生に紹介しました。 グループで伝えることを決めて、少し練習して、みんなの前で伝えました。 英語でとても上手に伝えることができました。 3年生 ゆめタウン見学の振り返りをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() 先日、ゆめタウンに見学に行きました。 今日は、その振り返りをしました。 見学のしおりのメモのページには、びっしりとメモが書かれていました。 たくさんの秘密を見つけたようです。 特に、バックヤードに入れてもらって、たくさんのことを見つけたようです。 2年生 はさみで切った紙を並べて・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はさみで紙を切って、それを並べて、表したいことを表現しました。 いろいろな作品ができあがりました。 大人が作るにはにはなかなか難しいですが、子どもたちは自由な発想で作品を作りました。 1年生 算数の時間がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() 高さや長さの「ちがい」について学習しました。 2つの鉄棒の高さや、2本のキュウリの長さ、2本のなわとびのなわの長さなど比べました。発表もがんばりました。 隣のクラスでは、「あわせていくつ ふえるといくつ」のテストをしていました。みんな真剣に取り組んでいました。 7月11日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パン 赤魚のガーリック揚げ クリームスープ ミニトマト 牛乳 ミニトマトとは、実の重さが10グラムから30グラム程度の小さなトマトのことで、チェリートマトとも呼ばれます。ミニトマトの赤い色は「リコピン」という成分で、がんなどの病気を予防してくれる働きがあります。ヨーロッパでは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど、健康によい野菜です。 ミニトマトは、給食室で1つずつヘタをとっています。約800個のトマトのヘタを取るのは、大変な作業です。広島県でとれた、おいしいミニトマトでした。 朝の風景 セミの羽化![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、生活・美化委員会のあいさつ運動の日でした。 元気なあいさつで一日が始まりました。 昨日はセミの抜け殻を見せてもらいましたが、今日は、羽化したばかりのセミとその抜け殻を見せてもらいました。 羽化したばかりのセミは、久しぶりに見ました。子どもの時以来です。 見せてくれれありがとう。 1年生 おむすびころりん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おはなしだいすき」の絵をかきました。 「おむすびころりん」のお話を聞いて、思い浮かんだ絵をかきました。 「ここに穴があいているよ」「ここに熊がいるんだよ」「ねずみがあそんでいるよ」など、たくさん教えくくれました。 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かさ」の学習のまとめをしていました。 ノートに問題をていねいに書いて解いていました。 友達と解き方の確認をしました。 発表もがんばっていました。 4年生 元気に音楽![]() ![]() ![]() ![]() 音楽室に入ると、リコーダーの練習をしていました。 「もぐりっちょ」と「花笛」を吹いていました。とても上手でした。 リコーダーの次は、今月の歌を歌いました。 「HAPPY MUSIC」と「夏だ」を歌いました。 笑顔で元気に歌っていました。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |