![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:145 総数:417561 |
家庭科(6年生)![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の学習では、例文を基に友達と質問したり答えたりしました。 音楽科の学習では、自分の担当する楽器を使ってみんなで合奏してみました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、本文の叙述をもとに登場人物の気持ちを考えたり、作者が題名を「一つの花」にしたわけを予想したりしました。 社会科(3年生)![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、水のかさの計算の仕方を考え、解いてみました。 音楽科の学習では、ドレミの階名で歌って、曲の中に反復する部分があることを確かめました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、本文の中から繰り返し出てくる言葉を見付けました。 算数科の学習では、算数ブロックを使って説明したり、式を考えたりしました。 スマホ安全教室(4・5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科(5年生)![]() ![]() 国語科(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科(3年生)![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科の学習では、例文を基に友達に質問したり答えたりしました。 理科の学習では、ふりこが1往復する時間は、何の条件によって変わるのかグループで調べました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、小数のひき算の筆算の仕方を考えたり、小数の10倍や1/10した数について調べたりしました。 国語科の学習では、本文の叙述をもとに「1つだけのお花」に込められた意味を考えました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 国語科 毛筆(3年生)![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、かさの計算の仕方を考えたり、1L=10dlを実際に確かめたり、これまで学習したことを振り返りプリントやタブレット端末の問題を解いたりしました。 生活科(1年生)![]() ![]() 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、奈良時代に大陸からどのようなことが伝わってきたのか、映像を見ながら確認しました。 理科の学習では、種子が発芽後にどのようにして、成長に必要な栄養(でんぷん)をつくるのか予想しました。 MLB教育(5年生)![]() ![]() MLB教育の授業の中でスクールカウンセラーの先生から、心や体をリラックスさせる方法について教えていただきました。また、実際にその場で試してみました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、「1つの花」を読み題名が表していることについて考えたり、登場人物の言動から心情を読み取ったりしました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 一人ひとり、これまで学習したことを思い出しながら、学習プリントに取り組みました。1問1問、真剣に取り組みました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |