最新更新日:2025/06/16
本日:count up5
昨日:145
総数:417561
戸坂小学校のホームページへようこそ!子どもたちの学校生活の様子を中心にお伝えしていきます。

家庭科(6年生)

画像1 画像1
 家庭科「クリーン大作戦」の学習を行いました。汚れにあった掃除の仕方について、動画を見ながら学習しました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(金)授業の様子です。
 外国語科の学習では、例文を基に友達と質問したり答えたりしました。
 音楽科の学習では、自分の担当する楽器を使ってみんなで合奏してみました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月12日(金)授業の様子です。
 国語科の学習では、本文の叙述をもとに登場人物の気持ちを考えたり、作者が題名を「一つの花」にしたわけを予想したりしました。

社会科(3年生)

画像1 画像1
 社会科の学習では、スーパーの工夫について学習したことをまとめました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月12日(金)授業の様子です。
 算数科の学習では、水のかさの計算の仕方を考え、解いてみました。
 音楽科の学習では、ドレミの階名で歌って、曲の中に反復する部分があることを確かめました。

授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(金)授業の様子です。
 国語科の学習では、本文の中から繰り返し出てくる言葉を見付けました。
 算数科の学習では、算数ブロックを使って説明したり、式を考えたりしました。

スマホ安全教室(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月12日(金)に電子メディアインストラクターの方を講師にお招きし、スマホ安全教室を行いました。SNSを使用する際のトラブルなど分かりやすい動画を見ながら、解説・指導していただきました。電子メディアへの正しい向き合い方を学びました。

理科(5年生)

画像1 画像1
 理科の学習では、ふりこの単元のまとめを行いました。映像を見ながら学習したことを振り返りました。

国語科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科の学習では、「1つの花」の登場人物の行動から心に残ったことをまとめて書いたり、戦争中と戦後について表に書き出して比較しながら考えたりしました。

理科(3年生)

画像1 画像1
 理科の学習では、前回の実験結果から、風とゴムの力についてまとめました。

授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月10日(水)授業の様子です。
 外国語科の学習では、例文を基に友達に質問したり答えたりしました。
 理科の学習では、ふりこが1往復する時間は、何の条件によって変わるのかグループで調べました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(水)授業の様子です。
 算数科の学習では、小数のひき算の筆算の仕方を考えたり、小数の10倍や1/10した数について調べたりしました。
 国語科の学習では、本文の叙述をもとに「1つだけのお花」に込められた意味を考えました。

授業の様子(ひまわり学級)

画像1 画像1
 7月10日(水)授業の様子です。ひまわり新聞の記事を一人ひとり分担して、内容や書き方などを相談しながら書き始めました。

国語科 毛筆(3年生)

画像1 画像1
 国語科毛筆の学習では、筆の持ち方を意識しながら、始筆や終筆に気を付けて練習しました。

授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(水)授業の様子です。
 算数科の学習では、かさの計算の仕方を考えたり、1L=10dlを実際に確かめたり、これまで学習したことを振り返りプリントやタブレット端末の問題を解いたりしました。

生活科(1年生)

画像1 画像1
 生活科の学習では、あさがおの花の様子を観察して、絵と文でプリントにまとめました。

授業の様子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(火)授業の様子です。
 社会科の学習では、奈良時代に大陸からどのようなことが伝わってきたのか、映像を見ながら確認しました。
 理科の学習では、種子が発芽後にどのようにして、成長に必要な栄養(でんぷん)をつくるのか予想しました。

MLB教育(5年生)

画像1 画像1
 7月9日(火)授業の様子です。
 MLB教育の授業の中でスクールカウンセラーの先生から、心や体をリラックスさせる方法について教えていただきました。また、実際にその場で試してみました。

授業の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月9日(火)授業の様子です。
 国語科の学習では、「1つの花」を読み題名が表していることについて考えたり、登場人物の言動から心情を読み取ったりしました。
 

授業の様子(ひまわり学級)

画像1 画像1
 7月9日(火)授業の様子です。
 一人ひとり、これまで学習したことを思い出しながら、学習プリントに取り組みました。1問1問、真剣に取り組みました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1
TEL:082-229-0250