![]() |
最新更新日:2025/07/04 |
本日: 昨日:53 総数:89078 |
職場体験活動
職場体験活動に来た先生たちとお別れしました。
「また明日も中学校に行った後に来てください!」 と、お願いをしている子供たちがたくさんいました。 4名の先生たちには、子供たちと触れ合うだけでなく、校内の環境整備にも力を貸してもらいました。 平和の軸線や虹の杜、図書室で汗をながしてくれました。 図書室には、先生たちのおすすめの本が掲示されています。 4名の先生方のこれからの活躍を基町小学校から応援しています! 3日間ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験活動
最終日
「3日間先生になって、最初は先生と呼ばれることに慣れなかったけど、最後の日は、みんなと仲良くなれたと思います基町小学校にこれて良かったです!」 「4年生がいろいろ学んでいて刺激になりました。3日間楽しかったです。小学校を選んでよかったと思いました。」 ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験
最終日
「3日間があっという間に感じるほど充実した体験になりました!」 「最終日とか信じられません。すごく楽しかったし、子供たちがすごく元気で疲れたけど、この3日間で元気とパワーをもらえました!」 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のあいさつ運動
大雨警報が解除され、小雨が降る中、あいさつ運動が行われました。
PTAと青少協の方々が集まり、子供たちの登校を出迎えてくださりました。 本日は4年生の保護者の方々が中心となってのあいさつ運動です。 足元の悪い中ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間に「パリオリンピック」と「パリパラリンピック」について、いろいろと調べてまとめたようです。
学習したことを職員室に発表しにきた6年生。下学年の各教室にも学習の発表に行きました。 作成したポスターを職員室前に掲示しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験活動
「職場体験で、小学校を選んでよかったです!」
明日は最終日! 昨日よりも、子供たちとの距離が縮まり、心をわしづかみにされた中学生もいたようです! 今日も大活躍の先生たちでした! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験活動
2日目
「今日は2年生の校外学習について行って、先生は子供たちの安全を考えないといけないことに気付きました!」 「今日は昨日よりも、多くの時間、小学生と関われたので良かったです。明日が最後なのでもっと関われるようにがんばります!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「好きなこと、なあに」
ぼくのすきなことは、〇〇です。どうしてすきなんですか?〇〇だからです。
わたしは〇〇がすきです。〇〇はどんなところがすきなんですか?〇〇なところです。 ペアで、自分の好きなことを順番に話ししました。聞き手もしっかりと質問することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科「おおきなかぶ」
音読が上手になったので、役割を決めて音読劇をしました。みんな役になりきって、とても楽しそうでした。読む役の人も元気に読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スマホ教室![]() ![]() ![]() ![]() なぜスマホやゲームの使いすぎがよくないのか、分かりやすいお話に、自分の生活をしっかり振り返ることができました。これから、お家の人とルール作りや、ルールの見直しを行なっていきます。 職場体験活動
今日から3日間です!
素敵な思い出を残していただきたいと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職場体験活動
幟町中学校から4人の先生がやって来ました!
自己紹介は緊張していたようですが、緊張を解きほぐしたのは基町小学校の子供たちでした。 休憩時間には、あっという間に取り囲み、先生を離しません。 先生たちも照れ笑い! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ネット社会の歩き方講座(6年生)
7月8日(月)に「ネット社会の歩き方講座」がありました。6年生のテーマは「『ゲーム課金』から考えるデジタル機器との付き合い方」でした。
近年、「ゲーム課金」に関する相談件数が増えているそうです。デジタル機器についての「わが家のルール」を作り、それを守ること。そして、定期的にそのルールを見直すことの大切さを学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長崎市坂本小学校との平和交流
7月2日(火)2時間目に長崎市坂本小学校との2回目のオンライン交流を行いました。今回は2グループに分けて2会場でしました。
挨拶をした後、子どもたちは調べてきた「平和」に関するキーワードを基に発表しました。 発表が終わると質問する時間を取り、坂本小学校の子どもたちから出てきた質問に、しっかり答えることができました。 坂本小学校の「学校の様子」「行事」「平和活動」などの発表を聞き、質問をしました。 坂本小学校との交流で、初めて知ることや広島市と長崎市で共通することを感じとっている様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 中工場の見学に行きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は楽しみにしていた中工場の見学に行きました。大きな機械を間近に見ながらごみの処理の仕方の説明を聞きました。熱心に聞いて、疑問に思ったことなどをつぶやくと「よく勉強しているね。」とほめてもらいました。 大きなクレーンでたくさんのごみを混ぜる様子やごみを燃やす熱を使って電気を作っていることにびっくり!サッカースタジアムの電気にも使われているそうです。 たくさんのことを学んだ1日でした。 世界なかよし教室 スイミー
2年生の日本語・国語科「スイミー」の学習の様子です。
スイミーときょうだいたちが協力してマグロを追い出す様子を、黒板に絵を貼りながら考えました。 自分が目になるスイミーを、「つよいね」「かしこいね」と、褒める子どもたち。 「マグロを追い出せたね」「かぞくと会えてよかったね」と、スイミーに手紙を書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科「コロコロガーレ」
図画工作科「コロコロガーレ」の製作をしました。ビー玉が冒険する世界を思い描き、ビー玉の転がり方を試しながら、ワクワクする立体コースを作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生と折り鶴を折りました。
「おりづる集会」で折り鶴を折るために、事前に6年生が1年生に折り鶴の折り方を教えました。
6月28日(金)のエノキタイムに1年生と6年生が2グループに分かれて、それぞれの教室で教えました。 1年生と一緒に折ったり、どこをどういうふうに折るのか丁寧に教えたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 租税教室
7月1日(月)5時間目に「租税教室」を行いました。
税金は何に使われているのかクイズで予想をしました。子どもたちはほとんど税金が使われているという予想でしたが、DVDを見た後、答え合わせをした時に、「消防車は税金が使われていると思います。」「ハンバーガー店は会社だから税金は使われていません。」など、学んだことを発表していました。 そして、お店で買った時にかかる消費税がお店から税務署、銀行に行き、国会で話し合われ、信号や公園など、みんなのために使われていることが分かりました。 最後に、消防車が約一億だと知り、みんな驚いていました。一億円の見本を持たせてもらい、「重たい」と感想をもちました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えにチャレンジ!
社会科の学習で、「米づくりのさかんな地域」の学習が始まりました。
今日は雨が強かったですが、ちょうど雨がやみ、みんなで田植えをしました。 稲を立たせるのが少し難しかったですが、何度か挑戦するとうまくいきました。 私たちの食生活の中でも主食となるお米。 これからしっかりと学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立基町小学校
住所:広島県広島市中区基町20-2 TEL:082-228-0193 |