最新更新日:2025/08/07
本日:count up1
昨日:30
総数:277751

6/28 授業参観ありがとうございました☆彡

5年生さんの様子
画像1
画像2
画像3

6/28 授業参観ありがとうございました☆彡

6/28 授業参観ありがとうございました☆彡

今日は高学年の参観懇談会でした

保護者の皆様にはご多用の中
そして 雨が降る中
参観懇談会にお越しいただき
ありがとうございました☆彡

昨日から大雨警報が出そうな予報で
臨時休校になるか ならないか
とても心配でしたが
思っていたよりも雨が降ることもなく
参観懇談会を行うことができてよかったです
子どもたちは日々とてもがんばっていて
学校の様子を参観していただきうれしく思いました

参観授業の様子は
いつも課題に向かって一生懸命に
取り組んでいる子どもたちですが
今日の目の輝きと真剣な学習態度は
保護者の方パワーだと思いました
ご参観ありがとうございました☆彡

夏休みまであと少しですが
子どもたちの安全をしっかりと考えて
引き続き教育活動を行ってまいります
どうぞよろしくお願いいたします


4年生さんの様子

画像1
画像2
画像3

6/28 栄養教育実習最終日〜ありがとうございました☆彡〜

画像1
画像2
画像3
6/28 栄養教育実習最終日〜ありがとうございました☆彡〜

6/28 栄養教育実習最終日〜ありがとうございました☆彡〜

画像1
画像2
画像3
6/28 栄養教育実習最終日〜ありがとうございました☆彡〜

6/28 栄養教育実習最終日〜ありがとうございました☆彡〜

画像1
画像2
画像3
6月17日から始まった栄養教育実習は
本日が最終日です

実習生さんには内緒で準備してきた
「思い出会」に招かれました
「思い出会」は子どもたちで役割分担を行い
みんなで楽しい思い出が作れるように
ドッジボールや鬼ごっこ等が
計画されていました

実習生さんはこの二週間
とてもまじめに実習に
取り組むことができました
笑顔いっぱいのあいさつ
子どもたちと全力で遊ぶ姿
先生たちの指導をしっかりと聞いて学ぶ姿等
どの姿もとてもすてきでした♪
子どもたちとたくさんの思い出をつくってくださり
ありがとうございました☆彡
栄養教育実習で学んだことを
今後のキャリアアップに
つなげてほしいと思います
大学にもどってもがんばってください!




6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜


6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜


6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜


6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜


6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜


6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜


6/28 5年 伝えたい!ヒロシマから平和を〜高学年ブロック研究授業〜

画像1
画像2
画像3
高学年ブロック5年生さんの
二番バッターの先生が
総合的な学習の時間
「伝えたい!ヒロシマから平和を」の
研究授業を行いました

この単元は
原爆投下や戦争の被害や要因
平和に込める人々の願いについて
調べたり考えたりする活動を通して
平和文化都市に暮らす自分たちが
どのようなことができるのかを考え
発信することが目標です

5年生さんは
めあてに向かって一生懸命に
がんばっていました
特に自分の考えを友達に
しっかりと伝えることができました
詳細は3クラス目が終了後
お知らせいたします

本日の授業についての協議会を行い
授業改善して三番バッターの先生が
7月4日(木)に授業を行います

今日は写真のみアップいたします
よろしくお願いいたします

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

6/27 4年 栄養教育実習生による研究授業(保健)

画像1
画像2
画像3
6月17日から始まった栄養教育実習の
集大成として研究授業が行われました

本日は広島文教大学の先生もお迎えして
保健の授業を行いました
ご多用の中ご来校いただき
ありがとうございました

単元名は
「体の発育と健康」です

目標は
「より良い発育・発達のためには
適切な運動 バランスのよい食事
十分な休養・睡眠が必要であることを理解し
自らの生活を振り返りながらできることを考え
実行しようとしている」
です

研究授業はこれまで
栄養教諭の先生と担任の先生と実習生さんとが
綿密な打ち合わせをして準備をしてきました

最初に
担任の先生が
「普段の生活を振り返って
 毎日できているものに〇
 時々できているものに△を
 つけましょう」
と子どもたちに伝えました
運動 食事 休養・睡眠の三つの面から
ふだんの生活を振り返ることができました

そして
今日のめあて
「体をよりよく発育させるための生活の仕方を考えよう」
を知りました

まず
担任の先生が
無理なく毎日できる運動について
質問しました
サッカー なわとび ドッジボール 等
たくさんの運動名が発表されました
また
お手伝い 例えば 風風呂掃除などは
体を動かします
お手伝いも運動になるねと気づきました
4年生さんは風呂掃除をしている人が
多いなと感心しました

次に
実習生さんが昨日の給食の写真を提示し
3色食品群に分けるように
子どもたちに伝えました
完成した3色食品群の表を見ると
給食は3色食品群がそろった
バランスの良い食事だと気づきました

3色食品群のうち
より良い発育のために
特に大切なのは何色かを考え
グループに分かれて
熱心に意見交流を行いました

より良い発育のために
たんぱく質 カルシウム ビタミンが
特に大切な栄養素であることや
それだけ食べるのではなく
バランスよく食べることが大切であることを
学習することができました

担任の先生が
「24時間運動して 
ご飯を食べていたら
大きく成長できるかな」
と4年生さんに問いかけると
「だめ」
「よくねる」
「すいみん」等と答えました
先生の説明や教科書の挿絵などから
十分な休養・睡眠の効果について
知ることができました

最後に
今日学んだことを通して
運動 食事 睡眠について
今日から気をつけたいと思ったことを
書くことができました



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864