![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:123 総数:549696 |
ゴムの力は? 3年生
ゴムを引っ張って離すとゴムが縮みます。
その力はどれくらいのものなのでしょうか。また、引っ張る長さを変えると縮むときの力は変わるのでしょうか。 学習キッドを使いながら学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 不思議な光景
学校の正門が倒れています。
何とも不思議な光景です。 これは、正門の動きが良くないということで点検を業務員の先生にしてもらっているところです。学校生活を安全に過ごせるよう、日々いろいろな先生が働いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザック作り 5年生
ナップザック作りに5年生は取り組んでいます。
チャコペンで印をつけ、縫うところがわかるようにしていきます。 後で紐を通すことを考えながら縫っていかないといけません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大休憩
大休憩も外で元気に遊んでいる様子が見られました。
今日は曇り。暑すぎず、楽しそうに遊んでいました。 チャイムが鳴ったら、すぐに教室に向かう姿からも遊びと学習の気持ちの切り替えをしようとしているのだと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() dLマスをつかって 2年生
「dL」という単位を算数科で学習しました。しかし、身近なものにはmLが多く使われているようです。
「dL」の量感を養うために普段野菜の水やりに使用しているペットボトルが何dLなのか確かめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科 3年生
道徳科の学習の様子です。
道徳科は、教材を通して、自分の生活や心のあり方をふり返り、見返していく教科でもあります。 授業中に、話をする人の方を向いて聞いている様子がありました。聞くことは大切な行為です。「聞くこと=相手を大切にすること」にもつながりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清書 6年生
「湖」という字の清書をしました。
これまで、学習してきたポイントに気をつけながら書いています。できあがったら、お手本と見比べて自分の書き方のふり返りをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に外で 朝休憩
雨も上がっており、気温も高くなく子ども達は元気に遊んでいました。
地面は、少し湿っていたり、水たまりがいくつかあったりしましたが、うまく避けながら遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 窓からこんにちは 2年生
2年生ではカッターナイフを使います。
カッターナイフを使い、窓が開くように作成していきました。 さあ、窓を開けると何が見えてくるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切って 立てて 作ろう 1年生
テーマを決めて、それに合った生き物や物を作ります。
作ったら、画用紙に立てていき、立体的な作品に仕上げていきます。 海の中・川・山といった様子を作ってる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 狙ったかのように
今日は曇りかと思いましたが、なぜか大休憩・昼休憩の時間帯になると雨が降っていました。子ども達もせっかく外で遊べるかと思ったのに残念そうでした。
1年生教室を覗いてみると、カルタや粘土をして遊んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふりこ 5年生
振り子の学習をしています。
糸につるしたおもりが一往復する時間は「おもりの重さ」「振り子の長さ」「振り子の振れ幅」のどれが関係しているのでしょうか。 写真の実験は「振り子の長さ」に注目して実験をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おやつの食べ方 4年生
おやつの食べ方にも実はポイントがあるようです。
今日は、栄養教諭の先生と一緒にそのポイントについて学びました。 まずは、自分のおやつの食べ方をふり返り、その後「いつ」「どんなもの」を食べたら良いのか考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音読 3年生
物語文を音読していました。
普段、聞き慣れない言葉もでてきますが、言葉をまとまりとして捉えて音読ができることが第一段階です。そのあとに言葉の意味を覚えたり、文脈から意味を想像したりしていくと語彙力が付いてきます。 ペアやグループで音読を確認しながらしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 作品
電動糸のこぎりを使って、伝言ボードを作りました。
直角に曲がる所や曲線などを切る場合には、ゆっくりと進めたり、一端糸のこぎりを止めて刃の方向をかえたりしながら切り進めました。 心のこもった作品に仕上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たいせつなもの 1年生
「たいせつ」というテーマで絵を描いています。平和についての学習だったので、「家族」「友達」といった絵が多かったです。中には「アオギリ」の絵を描いている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩
最近は、暑さ指数が高く大休憩・昼休憩と外遊びができない日が多かったのですが、今日は、雲も多く外遊びができました。
ただ、蒸し暑さもあり、外遊びをしている子が少なかった気がします。遊んだ後は、しっかり水分補給をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳学習 2年生
今年度最後の水泳学習でした。いろいろな「浮くこと」をしました。だるま浮き、ふし浮き、いろいろと挑戦しました。
今日は最後に、水中宝探しも行い、宝を見つけるとどの子もにっこり笑顔でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 水泳学習
水泳学習をしました。
ロケットのように「もぐってジャンプ」をできる人はしてみました。 また、水中フラループをくぐってみるなど、少しだけ水中にもぐるということに挑戦した日でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校朝会
今日は「聞き方」についての話でした。
レベル1から10のうち、1から6までを詳しく話しました。 1 相手を見て聞く 2 最後まで聞く 3 話を繰り返せるように聞く 4 反応しながら聞く 5 自分の考えと比べながら聞く 6 話の中心を捉えながら聞く 聞き方名人を目指して、日々過ごしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立深川小学校
住所:広島県広島市安佐北区深川五丁目12-1 TEL:082-842-0021 |