![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:212 総数:263696 |
7月12日(金)保育園で色水体験!その2
「見てみて!こんな色になったよ〜〜!!」
大きな声が、何度も園内に響き渡りました。 あっという間に時間が過ぎてしまい、、 帰り道では、「まだ遊びたかった〜。」 「次はいつ行くの?」などの声が聞けました。 また、園児のみなさんと遊べたら嬉しいですね! ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)保育園で色水体験 その1
生活科の活動で、保育園に行って
色水体験をしてきました! 年長さんと一緒に、いろんな材料を手に取って どんな色の水になるか楽しく体験していました。 ![]() ![]() ![]() 7月12日(金) 6年生からのお知らせ〜夏祭りだよ!全員集合!〜
6年生さんから、地域のお祭りの告知依頼がありましたので、掲載します。
御存じ、長束西地区の恒例行事「夏祭り」が令和6年8月3日(土)長束西小グラウンドにて、盛大に開催されます。長束音頭をみんなで踊って楽しいひと時を過ごしましょう!出店も多数アリマス。大抽選会もあると思います。(スイマセン。確認していないので。) 「たくさんのご参加、お待ちしてまーす!!」 ![]() ![]() 7月12日(金) めざせ!キッズ防災士!
4年生の総合的な学習の時間「みんなのパワーで長束西をパワーアップ」では防災学習に取り組んできました。地域の方への聞き取りや調べ学習、体験活動などを新聞にまとめ、全校に披露して、コメントや感想、質問などもらいました。
今日は、それを受けてこれからの学習課題を考えていく活動です。 公開で答えてもらったアンケート結果や付箋に記入してもらった感想などを見ながら「どんなキッズ防災士になったらいいか考えよう」というテーマでグループで話合いを行います。さて、4年生んたちはどんなキッズ防災士を目指していくのでしょうか? ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)今日の給食~夏野菜パワーフルチャージ~
今日は「夏野菜カレーライス フルーツポンチ 牛乳」です。
かぼちゃ・ナス・トマト 夏野菜をたっぷり使ったカレー。スパイスが効いて,とてもおいしかったです。1年生の教室では,おかわりにたくさんの手が挙がって,「おいしい!」と大好評でした。 「フルーツポンチ」には,冷凍のレモンゼリーを果物と合わせていて,喉越しがよかったです! ☆子どもたちの声をご紹介☆ 「フルーツポンチのデザートが最高だったよ(1年生)」「ナスがきらいなんだけど,今日のカレーはおいしかったです(2年生)」 旬の野菜をたくさん食べて,栄養もフルチャージですね! 写真一番下は,1年生が描いてくれた『トマティー(ふるさと給食の本校公式キャラクター)』です。すごくかわいいですね。今日のカレーのトマト 気がついた人は少なかったですが,ほんのり甘味とコクを感じました。 今日もごちそうさまでした♡ ![]() ![]() ![]() 7月12日(金) 参上!ミシンお助け隊
6年生は家庭科で「ナップザック」を製作しいています。製作にはミシンでの作業がありますが、ミシンの下糸が出ない、縫い間違えなどトラブルが多発します。専科の先生一人では対応できないので、地域の方から声をかけていただき、地域の方や保護者の方に「ミシンお助け隊」としてミシン作業の支援を行っていただきます。
まずは、専科の先生に今日作業の内容やミシンの使い方、注意点を聞いて作業を開始します。お助け隊の方は、6年生さんの作業を後ろから見守りながら、アドバイスをしたり、必要な時は、サッと手助けしてくださいます。「針を一度おとしてから、スイッチを押してみんさい。」「スピードをもう少し遅くしたら。」など様子を見ながら適切に支援してくださいます。午前中は7人、午後は4人の方がお手伝いしてくださいました。 担任の先生曰く「予想よりも作業がはかどって早く進みました。」とのことです。 お助け隊の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 7月12日(金)野菜を食べよう大作戦~2年生学級活動~
今日は,2年生学級活動『野菜を食べよう大作戦を考えよう』という学習を行いました。
2年生は,現在 生活科で夏野菜の栽培を行っており,収穫を迎えたタイミングでの授業となります。 学習活動では,野菜のもつ栄養パワーについて栄養教諭から話を聞いた後,苦手野菜ランキング1位の「ゴーヤ」が入った今週の『ゴーヤチャンプルー』の給食室調理動画を見ました。調理員さん(作り手)の想いを受け取った子どもたちは,どうすれば苦手なものを克服できるか たくさんのアイデアを出し合いました。 中には,「苦手なものも量を減らしても一口は食べたい。減らした時は,食べきれるようにがんばる!」という力強い決意も聞かせてくれた子もいました。 早速 今日の給食でもがんばる姿が見ることができました。子どもたちの成長を感じられて,うれしいです。 今後も 給食を「生きた教材」として活用しながら 子どもたちの「食」「健康」を支えていけるような学習活動に取り組んでいきます。 ![]() ![]() 7月12日(金) 水のかさのたんい
2年生の算数は「水のかさのたんい」です。体積の学習です。昔はデシリットルは㎗と筆記体で書いていましたが、今はdLとかきます。単位の書き方を覚えたら、早速1デシリットルがどのくらいの量なのか、量感を養うために色水を1デシリットルますに注ぐ活動を行っていました。
9デシリットルと4デシリットルを量り取ります。 ![]() ![]() ![]() 7月12日(金) 保育園、幼稚園にいってきま〜す!
1年生は生活科の活動で、保育園さん、幼稚園さんと交流を行います。
今日は1組が幼稚園、2年生が保育園を訪問して、交流を深めます。梅雨の合間の日差しで少し蒸し暑いですが、元気に出発です! 「いってきま〜す!」「いってらっしゃい!」 ![]() ![]() ![]() 7月11日(木) 防災新聞、公開に向けて
4年生さんは、総合的な学習の時間の学習で作成した「防災新聞」の公開に向けて、「新聞アンケート」で新聞を読んだ人に聞いてみたいことについて意見を出し合っていました。自分たちの作った新聞で伝わってほしいことと、読んだ人に伝わったことが同じになることが理想です。調べ学習、新聞づくりを通じて多くのことを学び、想いを深めた4年生さんならではの意見が出ます。「災害の怖さをどれぐらい知れたかをききたい。」「早めの避難の大切さについてアンケートしたらいいと思う。」
昼休憩の公開、見た人の反応が楽しみな4年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 7月11日(木)今日の給食~野菜がいっぱいじゃ〜~
今日は「パン いちごジャム ホキのから揚げ 粉ふきいも 野菜スープ 牛乳」です。
展示食を見た2年生「きょうはやさいがいっぱいじゃ〜」との一声。それは喜びの声という理解であっていますか?(笑)。 今日の野菜スープには「小松菜・玉ねぎ・にんじん・コーン」の野菜と「豚肉」「白いんげん豆」が入っています。久しぶりのコンソメベースの澄んだスープの登場でした。旬の夏野菜 たっぷり食べて,元気に夏を乗り越えましょうね。 今週 長束西ファンズの皆様が 給食を試食してくださっています。 今日は「豆とか家で出さないものが給食に出てありがたいです。野菜などのうま味がスープによくでていました」との感想をいただきました。子どもたちとは少し違う感想コメントもいただいて,とても嬉しいです。今後の給食作りに活かしていきたいと思います! 今日もごちそうさまでした♡ ![]() ![]() ![]() 7月11日(木) すきなこと、なあに
1年生さんは国語の学習で「すきなこと、なあに」に取り組んでいました。自分の好きなことを話して伝える活動を通して、伝え合うために事柄を選ぶ力を育てます。
今日は、4〜5個考えた自分の好きなことの中から1つを選んで、ペアになって伝え合う活動を行いました。「ぼくはサッカーをすることが好きだよ。「そうなんだね。どうして好きなの?」「好きなわけは、楽しいからだよ。」話型にそって、ペアで上手に伝え合うことができました。 ![]() ![]() ![]() 7月11日(木) 気をつけて、登校しましょう。
おはようございます。
明け方まで発表されていた「大雨警報」は解除されました。今後の雨量や周囲の状況等を鑑み、本日は通常通り学校を開きます。 児童の皆さんはいつも通り登校班で登校しましょう。川や側溝はいつもより水量が多く危ないところもあるので、近づいたり、足や傘を入れたりせず安全に気をつけながら歩きましょう。出かける時に、道路や斜面など周囲に危険がある時は無理に登校せず、そのことを学校に知らせてください。お家の方はご指導よろしくお願いします。 ![]() 7月10日(水)長束西大好き!〜11 4年生「防災新聞を見に来てね!」
4年生は、防災について学習し、みんなに知ってほしいことを新聞にまとめました。「昼休憩に図書室に見に来てください。」と呼びかけたら、たくさんの子どもたちや先生が来て、新聞を読んだり、質問をしたり、気づきをふせんに書いたりしていました。読みごたえのある新聞で、大盛況でした。
![]() ![]() ![]() 7月10日(水)長束西大好き!〜10 6年生「割合の表し方を調べよう」
6年生は、算数科で割合の学習をしています。「ミルクティーを1200ml作ろうと思います。牛乳と紅茶を3:5の割合で混ぜるとき、牛乳は何ml必要ですか。」線分図で見通しを立て、まず自分の力で考えます。次に、班の友達と考えを交流します。ノートやホワイトボードに描いていく中で、考えがはっきりしてきます。全体で交流するときには、全ての子どもたちが、解けた満足感を得ていました。算数、楽しいですね。
![]() ![]() ![]() 7月10日(水)昨日の給食~じゃがいもホクホク~![]() ![]() 休校時に繰り越ししていた『じゃがいも』をうま煮に追加して,釜盛り盛りに出来上がりました(写真)。じゃがいもがホクホク,ボリューム満点の出来上がりとなりました。 ごはんに合う煮物で,とってもおいしかったです。 広島市内産の小松菜も歯ごたえがシャキシャキでした! 昨日もごちそうさまでした♡ 追伸 広島市の学校給食を紹介するフェイスブックのページがあります。そちらに6月に実施した「1年生保護者対象」の試食会の様子が掲載されています。 後日「ふるさと給食」についての記事も掲載される予定です。よろしければそちらも合わせてご覧ください。 7月9日(火) 長束西fan's
先月、立ち上がった「長束西を愛し、長束西に愛される」子どもを育成するための地域連携推進教育ボランティア組織「長束西fan's」の会員さん(ファンズと呼びます!)が今週は学校見学に来られています。これからの活動に向けて、学校の実態を把握するための授業参観と施設見学を行っていただいています。約1時間半かけて学校のすべての教室、施設を見て回ります。教室に入ると、子どもたちは見覚えのある地域の方に挨拶しながら「あ、おっちゃん、なんで〜?」と声をかけたり、手をふってくれたりします。ファンズの方々は「落ち着いて授業に参加できていますね。」「空き教室が結構あるんですね。」「特別教室にエアコンがなくて暑いです。」など、感想を述べられていました。最後は給食を食べていただきます。「昔に比べて、うす味だけどうま味がしっかり聞いておいしいです。」とお言葉をいただきました。
今週は毎日、見学に来ていただくことになっています。 ![]() ![]() 7月9日(火) 伝えよう、調べたこと、わかったこと、考えたこと
4年生の総合的な学習の時間の「防災について考えよう」は「まとめ・表現」を行っています。9つのグループに分かれて、新聞づくりを行っていました。役割を分担して、調べたり、情報収集した内容を記事にして模造紙に書き込んでいきます。自分たちが伝えたいことがきちんと伝えたい人に伝わるように、文章や写真、見出しやキャプションなどしっかり吟味します。
![]() ![]() ![]() 7月9日(火) ゴムゴムの…ゴム車!の動くきょり
3年生の理科は、ゴム車を使って、ゴムから生まれるエネルギーの特性を調べます。
前回、ゴムをのばす長さとゴム車の動くりょりの関係を実験で調べました。今日は実験結果をグループで協力してまとめます。先生からシールを図にはってまとめる方法の説明を受けたらさっそく、班で席をくっつけて作業を開始します。前回の実験結果の中間値に印をつけるところから始めます。班で話し合ったり、教え合ったりしながら作業を進める3年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 7月8日(月)今日の給食~沖縄そば&ゴーヤで夏本番~![]() ![]() ![]() 子どもたちから 何かと敬遠されがちな『ゴーヤ』。給食では,下処理に手間をかけて苦みを丁寧に取り除いたり,切り方や味付けを工夫して食べやすくしています。 写真は,綿と種を丁寧に取り除いているところです。この後きれいに洗って,薄めに切って,塩もみ後,写真のようにサッとボイルしています。 「あんまりにがくなくて ぜんぶ食べられたよ」(1年生)「ゴーヤチャンプルーおいしかった〜」(5年生)と感想ももらえてうれしかったです! 沖縄そば・・かつお節のいい香り!何杯でもおかわりしたいおいしさでした。久しぶりの麺料理でテンション高めな子どもたちでした。豚肉は,汁とは別の釜で煮て,最後にネギと一緒に加えて仕上げています。 今日もごちそうさまでした♡ |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |