最新更新日:2024/11/09 | |
本日:1
昨日:62 総数:245872 |
目指せ!整とん名人それでも、ロッカーをきれいに整とんできている人たちもいます。 みんなが整とん名人になれるといいですね。 おおきくなあれ
アサガオの種を植えました。水やりも毎日頑張っています。
金曜日には、少しずつお水が出るようにペットボトルじょうろをセットして帰ります。 「おおきくなあれ。おおきくなあれ。」と、声をかけながらお水をあげている姿はとても微笑ましいです。 校長室清掃 〜いつも、ぴかぴか〜
6年生が校長室のそうじを行います。
そうじ時間は、無言清掃で黙々と丁寧に取り組みます。 仕上がりも、いつもとてもきれいです。 さすが、大州小の6年生!!! 保健室前の掲示毎回、いろいろな工夫があり、とても面白いです。 心や体の健康に関することがたくさん掲示してあります。 さて、靴ひものちょうちょ結び。みなさんはできますか? ぜひ、やってみてくださいね。 大州小の花 〜今年も咲き始めています〜だんだんと日差しも強くなり、暑くなってきました。夏が近付いています。 大州小の花「カンナ」が、咲き始めています。 今年も真っ赤な花が咲いていくことでしょう。楽しみです。 また、大州小の正門を入ると、つつじがとてもきれいに咲いています。 業務の先生がいつも庭を整えてくださいます。ありがとうございます。 花もいっぱい、笑顔もいっぱいの大州小です。 ねんどをこねこね なにができるかな
図画工作科の時間。1年生は入学して初めて粘土を使うので、しっかりこねてやわらかくし、自分の好きなものを作りました。
パンやお弁当などの食べ物を作っている子や、恐竜やキャラクターを作っている子もいました。「こんなの作ったよ〜!」と笑顔で友達と作品を見せ合いながら、どの子も一生懸命集中して取り組んでいました。 これからも、図画工作科の授業で、たくさんのことを体験していくのが楽しみですね。 ひみつの言葉を引き出すには?
国語科でひみつの言葉を会話から見つける学習を行いました。
班で協力してひみつの言葉が出てきそうな話題を考えて会話をし、解答者がキーワードを見つけていくというものです。 子どもたちは、質問をしてみたり、会話とジェスチャーで表したりと、とても楽しく学習することができました。 質問しても、なかなかキーワードにたどり着かず苦戦する様子もあり、相手の立場になって考える難しさも感じることができました。 命を守るための「お・は・し・も」1年生〜6年生まで、子どもたちは真剣な表情と態度で、静かに避難することができました。 今年度初めての避難訓練だったため、避難するときに大切なキーワード、 「おさない」 「はしらない」 「しゃべらない」 「もどらない」 を確認しました。 災害は起こらないにこしたことはありませんが、もしもの時に命を守るための訓練をしておかなければなりません。知識と経験を積み重ねていきます。 ただいま準備中・・・
1年生との学校探検に向けて、着々と準備を進めています。今は、各教室に貼る看板作りをしています。
まず、班ごとに担当の教室を決めました。担当の教室が決まったら、その教室に何があるか見に行ったり、タブレットで写真を撮ったりしました。分かったことを文と絵にして看板を作ります。作っている様子を見ていると、 「ぼくは、〇〇の絵を描くね。」 「校長室には、〇〇があったよ。」 「1年生が分かるように平仮名で書いた方がいいと思うよ。」 と素敵な会話が聞こえてきました。 来週は、看板を完成させようと思います。どんな看板が完成するかな・・・。 おひたし 作りたし
前回、家庭科の調理実習で緑茶を入れた5年生。
今回は、「ほうれん草のおひたし」を作りました。作業もうんとレベルアップし、より班での協力が必要となってきます。 ほうれん草を洗う人、ゆでる人、水気を切ってしぼる人、包丁できる人、お皿に盛りつける人、かつおぶしをかける人、それぞれ分担し、協力しながら作業を進めていきました。 「もっとこう切った方がいいよ。」 「手は丸く猫の手みたいにね。」 「根元をそろえて絞るよ。」など 班の中でもアドバイスする姿が見られました。 友達が切り方を褒めてくれたから自信がもてたという児童もいました。 少しおしょうゆをかけすぎた班もありましたが、どの班もおいしくできたようです。 野菜が苦手で普段食べられない児童も「おいしい。」と言って食べていました。 自分たちで協力して作ったおひたしは「特別な味」だったようです。 これを機に、苦手な野菜も食べられるようになるといいですね。 子どもたちの命を守るために
6月から始まる水泳指導に向けて、日本赤十字社より講師の方をお招きし、水上安全法講習を行いました。
救助の方法や心肺蘇生法について、分かりやすく教えていただきました。講話だけではなく実技も行うことにより、実際に事故等が起こった際の対応策を知ることができました。 今年度は水泳に関すること以外にも、喉に食べ物がつまった時の対処法についてお話いただいたり、教職員やPTAからの質問にていねいに答えていただいたりと、大変実りある講習会となりました。 大州小学校の子どもたちが、安心・安全に水泳を行うことができるよう、講習会で学んだことを生かしながら、教職員とPTAとで協力して準備を進めていきます。 読み聞かせ、始めました新たな図書ボランティアの方も加わり、子どもたちの本への興味が広がること請け合いです。 1年生の子どもたちにとっては、小学校での初めての読み聞かせ。最初は「何が始まるの?」という顔でしたが、始まるや否や本の世界に入り込んで、大変反応もよかったです。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『おばけのてんぷら』 『つくえはつくえ』 『くわずにょうぼう』 『まゆとおに』 『かくれんぼ』 『おにぎりに はいりたいやつ よっといで』 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。 飛んでけ〜!「この日のために公園で練習しました。」、「動画を見てコツを確認しました。」という子も。 初めてソフトボール投げをする1年生も、「できるだけ遠くに!」という気持ちが伝わってきました。 今後も、体育の時間や休憩時間に「投げる」運動を重ね、記録を伸ばしていってほしいです。 広島市ってどんな町??
前回の授業で、79年前の広島市と現在の広島市を写真で比べました。すると、子どもたちは、現在の広島市について「にぎやか」「明るい」「楽しい」「平和」などのイメージをもっていました。そこで、そのイメージを具体的に出し合う授業を行いました。
黒板は子どもたちの知っていることや体験したことなどでいっぱいに。「自分の知らないことも友達のおかげで知ることができた。」「行ったことのない場所があったから今度行ったみたい。」など、明るく平和な広島市について共有することができました。 中には、進んで地図帳を広げる姿も。こちらが意図しなくても、他教科で学んだ力を活用していました。総合的な学習の時間の醍醐味です。 お宝発見!!
2年生は生活科「めざせ野さい名人」で、一人一鉢ずつ野菜を育てます。今日は、とても天気がよかったので、体育の後にその準備をしました。
まずは、今植えてあるチューリップ、ミニスイセン、クロッカスを抜きました。あさがおは、花が咲いた後に種が残りました。この三つは何が残っているだろう・・・と、土の中を探してみると、球根が出てきてみんな大喜びでした。 「根っこがすごく伸びてるよ!」 「最初に植えた時より、球根が増えてる!」 「球根の赤ちゃんみたいな小さい球根があるよ!」 みんなたくさんの発見をしながら、宝探しのように土を掻き分けていました。出てきた球根は本日持ち帰っています。また時期がきたら植えてみるのもいいですね。 料理人の卵!?フライパンを中火にしてバターを溶かし、牛乳を入れて溶いた卵をサッと炒めます。牛乳を入れることでふっくらした仕上がりになります。 細かく炒める人、粗目に炒める人、半熟で炒める人…。 一人一人炒め方が異なり、個性の光るスクランブルエッグができました。 これを機に、家でも料理人の卵として夕食の手伝いなどをしてくれたらいいなと思います。 「〇〇〇のプレゼント」
図画工作科の学習「ひかりのプレゼント」の単元に入りました。
黒板に「〇〇〇のプレゼント」と単元名を書き、〇に何が入るか聞くと、たくさんの発言が出ました。 ・母の日 ・1年生 ・3年生 ・友達 ・先生 ・ひみつ ・絵の具 ・図工 正解は「ひかり」です。今度は「ひかり」と聞いて思ったことをどんどん発言しました。すると、 ・まぶしい ・あかるい ・照らす ・キラキラ ・ピカピカ ・影ができる ・太陽 ・ライト ・光 ・反射 など たくさんの意見が出ました。その後、実際にカラーフィルムに太陽の「ひかり」を通して見ると、下に映った色を見て歓声が上がりました。 どんな作品をつくるか案を考え、絶賛製作中です。 どうぞ お力添えを教職員紹介では、「好きなこと」を言ってお時間を取りましたが、少しでも覚えていただけたら幸いです。 令和5年度の役員の皆様から、令和6年度の役員に皆様に渡されたバトン。時間をかけて引き継ぎをしていただきました。 今年度も、大州小学校をともに盛り上げていきましょう。どうぞよろしくお願いいたします。 学ぶ姿勢と意欲前回の参観から3週間という短い間隔でしたが、新しい学級にもずいぶん慣れ、たくさんの笑顔や発言する姿を見ていただくことができたのではないかと思います。 学校運営協議会委員の皆様にも参観していただきました。以下、委員の皆様のご意見を抜粋して紹介します。 ・楽しく、明るい学校!頑張ってください。 ・教室・廊下など、きれいに保たれていると思いました。 ・毎回参加する度に教室や廊下の掲示物が新しくなり、楽しく見させていただいています。目指す姿が見えてよかったです。 ・各教室、机の配置が考えられていてよかったです。 ・同じテーマでも、クラスごとに進め方が違っていて、それぞれよかったです。 ・ユニークな教材で、子どもたちは楽しそうであり、集中できていると思います。 ・3年生の英語学習にはびっくりしました。 ・特に低学年は笑顔も多く、元気に手を挙げて発言していました。 ・高学年はモニターだけでなく、板書もしっかりされていて、授業も子どもの集中力が上がるのかと思いました。タブレットを活用しているところも見たいです。 肯定的・建設的なご意見をたくさんいただき何よりです。これからの教育活動推進につなげていきます。 楽しみながら 体力アップ!体育科の授業について教職員で研修して楽しい展開を図ったり、休憩時間に運動や遊びを広げる環境を整えたりしています。 天気のいい日には、進んで外遊びに行く子どもたちも増えてきました。しっかり学び、思いきり体を動かす。 「たくましい体」が育っています。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |