最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
昨日:19
総数:74969
なかよく がんばる つながる かんしゃする 幼児を育てます。

たんぽぽひろばで待ってるよ!

早いもので、7月も中旬ですね。

1学期もたくさんの親子が幼稚園に足を運んでくださいました。
未就園児親子さんとも顔なじみになり、言葉を交わしたり、名前を呼んだり呼んでもらったりと、幼稚園の子供たちにとっても地域の方々と触れ合う良い機会となっています★

【追加日程】7月16日(火)
1学期最後の「たんぽぽひろば」となります。

絵本読み聞かせボランティア「うさぎとかめ」さんの皆さんによる読み聞かせ会を行います。
長束音頭も一緒に踊りましょう〜♪

夏の遊びや夏のお話をみんなで楽しみましょう♪

暑さも予想されるため、親子とも帽子・水筒・着替え等ご準備くださいね。

画像1
画像2
画像3

小学校1年生との交流

今日は楽しみにしていた
長束西小学校1年生との交流会でした。

自己紹介タイムでは、ちょっぴりドキドキ。
少しずつ緊張もほぐれ、笑顔になりました。

園庭では、夏の遊びを思いきり楽しみました!
1年生が優しく関わる姿、同じ目線になって
子供たちの話を聞く姿に、お兄さん、お姉さんに
なったと思いました。

また、一緒に遊びましょうね♪
画像1
画像2
画像3

たこ焼き屋さん!

お好みソースのケースを見つけ、「たこ焼きを作る!」とたこ焼き作りが始まりました。
色画用紙を丸め、マーカーでソースや青のりを描いて作りました。

並んだたこ焼きを見て先生が食べに来ました。「どうぞ!」と嬉しそうな子供たち。

それからたこ焼き屋さんごっこが始まりました。
「いらっしゃいまっせ〜」「いかがですか?」と声が聞こえてきます。

お店の人やお客さんになり、楽しんでいます♪
画像1
画像2

涼しい〜!

画像1
画像2
おりづるタワーの最上階では
広島の町がよく見えます。
「ファミリープールが見える」
「路面電車が走ってる」大興奮の子供たち。
たくさん歩いた子供たちは心地よい風に吹かれ
笑顔いっぱい☆

スパイラルスロープ“散歩坂”でパシャリ♪

おりづるタワー

平和公園の後は「おりづるタワー」に行きました。
幼稚園や家で何回も折った鶴。
平和を願い、一つ一つ心を込めて丁寧に折る姿が見られました。
ガラス張りの「おりづるの壁」では、足元から下が見えて
ちょっぴりドキドキ。
くるくる回りながら下に落ちていく様子をじっと見ていました。
貴重な体験をし、子供たちの心にいつまでも残ってくれることを
願っています。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウムに行ったよ♪

年長ほし組さんは路線バスに乗ってプラネタリウムを
観に行きました。

少しずつ暗くなっていく様子にドキドキ、わくわくする子供たち。
星空の下でキラキラ目を輝かせていました☆

プラネタリウムの後は、館内で友達と一緒に楽しみました。
画像1
画像2
画像3

7月たんぽぽひろばについて

7月の園だよりを掲載しておりますので、カレンダーでご確認のうえ、幼稚園に遊びに来てくださいね。
7月園だより

暑さが予想されるため、水筒・帽子・着替え等ご準備ください。

★7月4日(木)★
「うさぎランド」の日となっておりましたが、
0〜3歳児対象の「たんぽぽひろば」に変更いたします。

七夕製作をしたり、
夏の遊びを一緒に楽しんだりしましょう。



追加日程です!!

★7月16日(火)★
「たんぽぽひろば」を行います。
絵本ボランティアグループの皆さんによる「絵本読み聞かせ会」もあります。

お誘いあわせの上、遊びに来てくださいね。
待ってま〜す!


画像1
画像2
画像3

たんぽぽひろばについて

幼稚園は、行いますが、
本日予定しておりました「たんぽぽひろば」は、中止します。

「夏コンサート」は延期いたします。日程は、決まり次第お知らせいたします。

明日のたんぽぽひろばについて

7月1日(月)長束幼稚園は、朝7時の時点で、安佐南区に大雨警報、洪水警報が発表されていたため臨時休園としました。
明日、7月2日(火)については、今後の気象情報などにより明日の朝、決定します。明日はたんぽぽひろばの皆様も「夏コンサート」を楽しみにされていると思います。明日も臨時休園、たんぽぽひろば「なかよしコンサート」が中止になる場合、ホームページでもお知らせします。御覧ください。よろしくお願いいたします。
画像1

大きなしゃぼん玉!?

子供たちが楽しみにしていた水遊びが始まりました。
水着に着替えて、水鉄砲やせっけん遊び、しゃぼん玉を楽しんでいます。

あれれ!?園庭に何やら大きなものが・・・
いつものしゃぼん玉と違います!
友達と心を合わせて、スタート!!

「わぁ〜!」と、思わず園庭に歓声が響き渡りました♪
まだまだやりたい!もっと大きくしたい!
子供たちのやってみたい気持ちも大きくなった
しゃぼん玉遊びでした。
画像1
画像2
画像3

平和学習

画像1
画像2
画像3
今日は宇佐美節子先生にお越しいただき
平和についての話をしていただきました。
手描きの絵の紙芝居が始まる前には、拍子木を打たせていただきました。
紙芝居や先生の話を子供たちも参加された保護者の方も真剣な表情で
聞いていました。
防空壕に逃げる時に持って行くものも、見せていただきました。
二度とこのようなことが起きないように、私たちができることは
どんなことかな?子供たちと一緒に考える機会となりました。

これからも、子供たちと平和について考えて、行動していきたいです。

運動遊び、ウキウキするね!

今日は、幼児運動インストラクターの高先生をお招きし、
身体を動かして遊びました。

曲に合わせて踊りやバルーンをしたり、
少し頭を使い…上手に運ぶゲームをしたり…

カラフルな用具とポップな音楽で
身体も心も、ウキウキ気分でした!!

とても楽しい時間となりました。


画像1
画像2
画像3

サツマイモの苗植え

今日は、在園児とうさぎランドの友達が一緒に
サツマイモの苗植えをしました。

大きなサツマイモが育つためには…

・土・おひさまの光・水

この3つが大切です。と話を聞いて、
畑に移動。

みんなで、苗の向きをそろえて
丁寧に植えました。


『大きくなぁれ!』『大きくなぁ〜れ〜!』

子供たちの声のパワーと
お水をしっかりあげました。

秋の収穫が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

マツダスタジアム施設見学 その2

マツダスタジアムでは、普段は入ることのできない選手のベンチや、スポーツバーなどたくさんの場所を見学させていただきました。

ブルペンでは、実際にボールを転がしたり、バットを持ってポーズを決めたりと楽しい体験もさせていただきました!

とても刺激的で貴重な経験になりました!
画像1
画像2

マツダスタジアム施設見学 その1

今日は、待ちに待ったマツダスタジアムの施設見学!
バスに乗って出発!

初めてマツダスタジアムに行く子供たちもいて、ドキドキワクワク♪

スタジアムに着くと
「ひろーい!」「大きいね」などといろいろな声が聞こえてきました。

1番眺めのいい場所で記念写真をパシャリ!


画像1

絵本読み聞かせ会

今日のたんぽぽひろばでは、

卒園児のお母さん方による絵本読み聞かせ会がありました。

クラリネットの音色に合わせて

「かたつむり」を歌ったり、
季節のお話を聞いたりしました。

折り紙で作った色とりどりのかたつむりを自分で選んでもらいました。

小さいお友達も見せ合って、喜ぶ姿が見られました☆

在園児と未就園児親子、そして、卒園児のお母さん。

いろいろな人と関わる素敵な時間となりました。
地域の中で育つ子供たちです!
画像1
画像2
画像3

歯磨き製作

今日は、ティッシュ箱を使ってパクパク動物を作りました!

かばやぞう、パンダ、自分たちで動物を決めました。
歯の数がみんな違い、動物に対するイメージがそれぞれあり面白さを感じました。
歯ブラシを作ると歯に虫歯を描いたり、歌いながら動物に歯磨きをしたりと
歯磨きに対する意識が高まっています!

ばら組さん、お弁当の後の歯磨き、毎日頑張っています!
画像1
画像2

6月園だより

早いもので、5月も終わりを迎えますね。

幼稚園では、たくさんの花に囲まれ、虫探しを楽しんだり、
野菜の収穫や苗植え、田植えをしたり、自然物にしっかりと触れる1ヶ月となりました。

たんぽぽひろばも始まり、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。
幼稚園の子供たちも回を重ねるごとに、やさしい声をかけたり、手をそっと合わせたり触れ合いを、喜んでいます。

6月の園だよりのカレンダーを御確認の上、遊びに来てくださいね。6月園だより




画像1
画像2
画像3

たんぽぽさん、待ってるよ。

画像1
画像2
先週のたんぽぽひろばには、たくさんのお友達が遊びに来てくれました。

初めて幼稚園に来るお友達もたくさんいました。

最初はドキドキ緊張していましたが、

同じ月齢のお友達と腹ばいになって見つめ合ったり…
幼稚園児に交じって田植えを見たり…

かわいい姿を見せてくれました。


明日は、かわいい手形を使っての製作活動をしようと思います。

雨予報ですが、室内で遊べるおもちゃもたくさんありますよ!
お気をつけて、お越しください。

たんぽぽひろばで待ってるよ!

画像1
画像2
お待たせしました!
いよいよ明日より、未就園児のひろば「たんぽぽひろば」が始まります。

幼稚園の広い園庭で一緒に体を動かして遊びましょう。
遊具や玩具もいっぱいあります。


フープひとつとっても、遊びの幅は無限大☆
幼稚園の子供たちは、遊びを通して考え、学んでいます!

好きな遊び、お気に入りのおもちゃを見つけに来てくださいね。
待ってま〜す!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区長束二丁目5-37
TEL:082-238-3460